事例紹介

事例が起きた時期

平成30年度
発生時期:授業開始後

事例が起きた学校

私立短大、学校規模:500から999人

対象学生

学科(専攻):記載なし、年次:1、障害種:精神障害(神経症性障害等)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):教育部門(学部・学科、担当教員等)
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

定期試験

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 学生生活支援担当部署 教務担当部署 教育部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった。
  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている。

相談内容

記載なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:緊張すると手足が震える、多数の学生の中にいると過呼吸になる可能性がある等の症状があるため、定期試験の全科目について、別室受験を希望

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:記載なし
提供した配慮の具体的内容:医師からも別室受験が望ましいとの所見があったため、全科目の定期試験を別室受験とした。
事後評価:記載なし

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

学校側の対応に学生も保護者も感謝していたが、学習に集中できないという理由でその後休学している。
対象者が1人であったのでどうにか対応することができたが、今回のケースが複数になると人員や場所等の確保ができないと思われる。

【参照】