事例紹介

事例が起きた時期

令和元年度
発生時期:授業開始後

事例が起きた学校

国立大学、学校規模:5,000から9,999人

対象学生

学科(専攻):人文科学、年次:4、障害種:精神障害(他の精神障害)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導 試験の評価、単位取得、卒業要件等

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加・検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 教育部門 学生相談部門
  • 配慮内容の決定過程: 当該学生は参加せず、決定後に通知した
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている

相談内容

記入なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:出席できなくても、代替課題で単位取得ができるようにしてほしい。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

その後の経過、課題等

結局途中から休学することを決断し、地元に戻り療養を続けている。
修学できる状況になった際には、再度配慮について本人、学部教員らと相談し検討する。

【参照】