事例紹介

事例が起きた時期

平成30年度
発生時期:受験時

事例が起きた学校

私立大学、学校規模:5,000から9,999人

対象学生

学科(専攻):人文科学、年次:大学院、障害種:重複(視野障害・上下肢機能障害)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):入試担当部署
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施なし

2.支援が必要とされた場面

受験・入学

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者): 入試担当部署 教育部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている。

相談内容

記載なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:PC持込による受験

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:筆記試験時に、持込のPCでの解答作成を認めた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:当日および後日に不服、不満、苦情等の申し立てがないため

申し出内容2:ゴシック体・拡大文字の試験問題使用

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:筆記試験時の問題文を、ゴシック体18ポイントで作成した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:当日および後日に不服、不満、苦情等の申し立てがないため

申し出内容3:別室(PC電源有、車椅子入退室可)受験

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:PC電源の接続と車椅子入退室が可能な、個室を用意した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:当日および後日に不服、不満、苦情等の申し立てがないため

申し出内容4:ヘルパー入室待機

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:ヘルパーが筆記試験の試験室に入室し、問題用紙のページをめくることを認めた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:当日および後日に不服、不満、苦情等の申し立てがないため

申し出内容5:試験時間の延長(1.5倍)

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:筆記試験の試験時間を、通常90分を135分に延長した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:当日および後日に不服、不満、苦情等の申し立てがないため

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記載なし

【参照】