事例紹介

事例が起きた時期

平成30年度
発生時期:その他

事例が起きた学校

高専、学校規模:500から999人

対象学生

学科(専攻):工学、年次:3、障害種:重複

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):その他
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

受験・入学 授業・研究指導 実習、フィールドワーク等 事務窓口での対応 式典、行事、説明会、シンポジウム等への参加

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者): 再入学特別対応チーム
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった。

相談内容

記載なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:保護者による自家用車送迎を許可してほしい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:通学場面における「保護者による自家用車送迎」及び「自家用車入構」を許可した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:問題なく通学ができている。

申し出内容2:エレベーター・多目的トイレの使用を許可してほしい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:エレベーター・多目的トイレ使用が必要となる場面における使用を許可した。
(エレベーターは通常、学生使用不可)
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:問題なく使用できている。

申し出内容3:多目的トイレに導尿用具を設置してほしい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:多目的トイレに導尿用具を設置し、使用できるようにした。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない

申し出内容4:車椅子専用授業机を設置してほしい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:作業療法士の助言のもと、本人に適した授業机を設置した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:問題なく使用できている。

申し出内容5:授業ノート作成用ICT機器(タブレット端末・PC等)の使用を許可してほしい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:授業等において、ICTを使用できるよう配慮した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:問題なく使用できている。

申し出内容6:保健室ベッドへの乗降を介助してほしい。

配慮の不提供を決定した。不提供の理由:過重な負担(費用・負担の程度)
配慮内容決定時での合意形成:できた
事後評価:記載なし

申し出内容7:失禁時の洗浄・清拭、及び更衣の介助をしてほしい。

配慮の不提供を決定した。不提供の理由:過重な負担(費用・負担の程度)
配慮内容決定時での合意形成:できた
事後評価:記載なし

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

・エレベータ 24時間使用可能化
・非常時における、エレベータなしの避難方法確立
・卒業研究 研究室等設備変更(スライドドア化等)

【参照】