事例紹介

事例が起きた時期

令和元年度
発生時期:授業開始後

事例が起きた学校

国立大学、学校規模:5,000から9,999人

対象学生

学科(専攻):教育、年次:2、障害種:肢体不自由(下肢機能障害)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施なし

2.支援が必要とされた場面

実習、フィールドワーク等 式典、行事、説明会、シンポジウム等への参加

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 教務担当部署 教育部門 保健管理部門 免許・資格担当
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている

相談内容

教育実習について、特に配慮の希望はないが、様子がわからないので相談したい。

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1︓教育実習について相談したい。

申し出内容2:健康診断時の個別対応

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

実習先に十分理解頂けたことにより、当該学生は1週間の教育実習を無事終えることができた。
次年度の3週間の教育実習も無事終えられるよう、フォローする。

【参照】