【事例紹介】

事例が起きた時期

平成29年度
発生時期:進級時

事例が起きた学校

私立短大、学校規模:1,000から1,999人

対象学生

学科(専攻):家政 2年次

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出があった
  • 申し出を受けた部署:教育部門(学部・学科、担当教員等)
  • 支援の申し出に関する申請書(様式)がある
  • ニーズの聞き取りのための面談を実施した

2.支援が必要とされた場面:授業・研究指導 実習、フィールドワーク等、式典、行事、説明会、シンポジウム等への参加

申し出への対応

1.支援の申し出の受付

  • 配慮の提供について、学内の関係部署による検討・協議を行なった
  • 協議に参加した部署(者) :障害学生支援部署、学生生活支援担当部署、教務担当部署、教育部門、保健管理部門、学生相談部門、就職支援部門
  • 配慮内容の決定は建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 決定した配慮内容について学内関係部署に配慮依頼書を配付した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、定期面談を行なっている
  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聞き取り、情報共有等を行なっている

相談内容

入学前から、障害があるがどのような履修が可能か相談があった

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:入学時からの継続で、一部授業の計画的選択による、長期履修計画の作成、長期履修制度の活用、保健室の積極的利用、母親の付添いの許可

決定した配慮内容:申し出通りの配慮の提供を決定した
本来は2年制の家政系学科。実験・実習が多く、午前・午後と続くこともある。しかし、長時間の履修は体力的に疲れてしまい持たないため、午前か午後のみ履修することとし、3年間で卒業することとした。教授会で決定。
配慮内容決定時点での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
事後評価の理由・詳細:学生もきちんと登校し、選んだ授業を履修できている。しかし実験・実習系教科が多く、体力的問題もあり、苦労している様子が受け取れる。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等の申し立てはなかった

その後の経過、課題等

現在3年目。順調に単位習得をできている。

【参照】