事例紹介

事例が起きた時期

平成30年度
発生時期:入学後

事例が起きた学校

私立大学、学校規模:2,000から4,999人

対象学生

学科(専攻):社会科学、年次:3、障害種:視覚障害(弱視)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):教務担当部署
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施なし

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導 

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者): 教務担当部署 教育部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

当該学生に対して、定期面談を行なっている

相談内容

記載なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:定期試験において、(1)12ポイント以上の文字を希望。(2)英語や図形が記載されている場合は14ポイント希望。 (3)問題文に図形や参考資料が含まれる場合は、片面印刷を希望。(4)解答用紙の罫線は濃い目にして欲しい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:学生が要望してきた配慮内容は、全て対応できるものであった。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:当該学生と良好な関係を維持しており、配慮の内容に満足していると思われる。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記載なし

【参照】