理事長からの年頭のご挨拶(2023年)

組織情報

2023年 年頭のご挨拶

吉岡理事長写真

明けましておめでとうございます。
年頭にあたり、ご挨拶申し上げます。

新型コロナウイルス感染症が地球上に広がってから3年という年月が流れました。2020年春、私たちは疫病の激しさと感染力に強い恐れを抱きましたが、それがこれほど長く続くとは思っていませんでした。この3年間を振り返ると、私たちが経験してきた変化の大きさに驚かざるをえません。新型コロナウイルス感染症のパンデミックのみならず、気候変動による自然災害も想像を超える規模で広がっています。社会の亀裂と分断が深まり、ついにヨーロッパの地で本格的な戦争が勃発しました。国内においても少子化の進行はますます顕著になり、地域間・階層間の格差が拡大するなど多くの問題が累積しています。物価の高騰が家計に直接の打撃を与えていることは言うまでもありません。
私たちは今、人間はいかにあるべきか、自然との関係をどのように組み直していくのか、望ましい社会をどのように構想し作り上げていくのかという根源的な問題に改めて直面しています。人類の知的営みの歴史の真価が問われていると言っても過言ではありません。
現在の困難を乗り越え、より良い未来に向かうためには、それを担う次世代の人々に教育の機会が広く均等に開かれていなければなりません。学びたいという意欲、学ぼうとする意志を持つすべての人々が、ためらうことなく学びの道を選択し、安心して学業を継続できること。それが社会全体を安定的かつ持続的に発展させていくためには不可欠です。
コロナ禍のただ中にあって、学生が置かれた環境は厳しさを増しています。日本学生支援機構は、奨学金・留学生支援・学生生活支援の3つの事業を柱とした支援体制を拡充し、志ある人々の学びを確実に支えるべく、不断の努力を続けています。


以上のほか、有志の企業や個人の方々からの寄附金を活用した緊急支援金については、関係機関との連携のもと、短期間に直接学生に届けることができました。また、大学等がコロナ禍で困窮する学生のために実施する事業に対しその事業の一部を助成する「新型コロナウイルス感染症対策助成事業」や、「物価高に対する経済対策支援事業」を実施しています。

私たちは、一人ひとりの学生が自らの可能性を最大限に発揮できる環境を整えることが、社会全体の豊かな未来を創造することにつながると考え、努力を重ねています。
本機構の事業活動への一層のご理解をお願いするとともに、本年も変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023年元旦
独立行政法人日本学生支援機構 理事長 吉岡 知哉