理事長から皆さまへ

1.奨学金事業

(1)学生・生徒、保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、奨学金を希望される方は、下記をご参照ください。

【給付奨学金】

【貸与奨学金】

【お問い合わせ先】

【奨学金を希望する皆様向けの動画】

家計急変に関わらず、奨学金を申し込む方向けに奨学金制度や申込手続き等全般について、動画でも説明していますのでご参照ください。

(2)奨学金を返還中、または返還を開始される皆様へ

新型コロナウイルス感染症の影響により、勤務先の業績悪化や出勤停止等に伴う減収、失業、内定取消等が生じ、奨学金の返還が困難となった方は、下記をご参照ください。

なお、個人信用情報の登録に当たっては、不利益を被らないよう配慮いたします。

2.留学生支援事業

(1)海外留学をお考えの方、海外留学中の皆様へ

在籍する学校からの連絡や、下記のホームページ等による最新情報を踏まえ、安全確保に細心の注意を払ってください。

◎第二種奨学金(海外)の貸与を受けている学生の皆様へ
第二種奨学金(海外)に関し、継続手続きで必要となる在籍証明書等の提出が期限に間に合わない等、不安なことがあれば、まずはJASSOにご相談ください。

◎家計急変により第二種奨学金(海外)の貸与を希望される学生の皆様へ
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、第二種奨学金(海外)を希望される方は、下記をご参照ください。

◎海外留学支援制度(大学院学位取得型)の派遣学生の皆様へ
海外留学支援制度(大学院学位取得型)における新型コロナウイルス感染症にかかる奨学金等の取り扱いについては、下記をご参照ください。

◎海外留学支援制度(学部学位取得型)の派遣学生の皆様へ
海外留学支援制度(学部学位取得型)における新型コロナウイルス感染症にかかる奨学金等の取り扱いについては、下記をご参照ください。

(2)日本語教育センターからのお知らせ

(3)事業・イベントの中止・延期

(4)学校事務担当者の皆様へ

◎海外留学支援制度に係る学校関係者の皆様へ
以下の文部科学省ウェブサイトの発表に伴い、奨学金等の取り扱いについて下記の通り通知しました。

3.学生生活支援事業

(1)事業・イベントの中止・延期

4.関連リンク