口座振替で返還している方に対し、毎年1回、返還残額等をお知らせすることを目的として、「奨学金返還の振替案内(残額のお知らせ)」(以下、「振替案内」という)を郵送しておりました。
この振替案内については、今後は下記の取扱いとすることとなりました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.「スカラネット・パーソナル」登録済み かつ本人名義口座から返還中の方

令和2年度以降、振替案内は送付しないことといたします。
返還残額等の情報について、今後は「スカラネット・パーソナル」でご確認いただきますよう、お願いいたします。

2.「スカラネット・パーソナル」未登録 かつ本人名義口座から返還中の方

令和2年度はこれまで通り、振替案内を送付いたします。(※発送期間:月賦返還の場合、令和2年5月中旬~5月末)
令和3年度以降は、振替案内の送付は送付しないことといたします。
なお、返還残額等の情報は、「スカラネット・パーソナル」で随時確認可能です。
「スカラネット・パーソナル」を利用するためにはユーザー新規登録が必要となりますので、お手数をおかけしますが、ご登録をお願いいたします。

    • 月賦・半年賦併用返還、半年賦返還の場合:令和2年7月発送
      年賦返還(返還月が6月から11月までの方)の場合:令和2年6月発送
      年賦返還(返還月が12月から5月までの方)の場合:令和2年12月発送

3.本人以外名義の口座から返還中の方(例:本人の代わりに親名義の口座から返還中等)

令和2年度はこれまで通り、振替案内を送付いたします。(※発送期間:月賦返還の場合、令和2年5月中旬~5月末)
令和3年度以降の取扱いについては、決まり次第改めてご連絡します。

  • 月賦返還以外の割賦方法の場合の発送時期は、2.※に記載のとおり。

4.新型コロナウィルス感染症の影響による奨学金返還期限猶予の臨時対応との関連について

前記2及び3の対象者のうち、5月~7月の間に新型コロナウィルス感染症の影響による臨時対応として、「奨学金返還期限猶予願」を提出されている方につきましては、機構が振替停止を行う前に「振替案内」を作成し送付している場合があります。こちらの「振替案内」は行き違いとなりますので、ご了承ください。

後日、返還期限猶予の審査が終了次第、「奨学金返還期限猶予承認通知」を送付しますので、内容をご確認ください。

関連リンク