出願証明書の発行について

2020年度日本留学試験(第1回)応募者に、当該試験に出願したことを証明する「日本留学試験 出願証明書」を発行いたします。

・6月9日より発送を予定しています。
・国外受験の応募者につきましては、各実施協力機関よりお送りします。
各国の事情により受け取りまでにさらに時間がかかる場合があります。
・原則、再発行はいたしませんので、必ず原本を保管してください。
・受験票は発行いたしません。
(2020年6月19日更新)
・出願証明書には、出願時に記載または登録された内容が印字されています。機構では出願証明書の修正は行いませんので、必要に応じて出願先の大学等に説明してください。

出願証明書が届かない場合
出願証明書は簡易書留でお送りしております。
郵便物の到着のお知らせ(不在票)が届いていないか確認した上で、日本留学試験受付センターへお問合せください。
●日本留学試験受付センター
電話:0570-55-0585 (一部携帯電話、IP電話及び海外からの電話は、042-649-9571をご利用ください。) 
E-mail:eju【@】sdcj.co.jp ※メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。

受験料の返金について

(2020年6月2日更新)
出願時に受験料をお支払いいただいた方法により、以下のとおり返金する予定です。

返金のための手続きが必要な方

○オンライン出願による団体出願で、コンビニエンスストア、銀行からお支払いされた方

団体の金融機関口座へ団体出願者全員分を返金いたします。
具体的な手続きは各団体に連絡いたします。

○オンライン出願による個人出願で、コンビニエンスストア、銀行からお支払いされた方

○郵送による出願で、郵便局からお支払いされた方

返金業務委託先を通じて返金いたします。
具体的な手続きは応募者に個別に連絡いたします。

返金手続きが不要な方

○オンライン出願によりクレジットカードでお支払いされた方(個人出願・団体出願)

クレジットカード会社を通じて返金いたします。

詳しくは、6月9日より発送する出願証明書に同封された「2020年度日本留学試験(第1回)中止による出願証明書の送付および受験料の返金について(お知らせ)」を確認してください。
※日本国外の応募者には、出願を受け付けた各実施協力機関より連絡いたします。