Japan Alumni eNews Vol.134

Japan Alumni eNews Vol.134 2020年6月10日

1. Life in Japan by Photo

写真で見る日本の生活。留学生活・留学の思い出・日本の文化や歴史・旅先など、日本で体験した思い出の写真を募集しています。

日本の6月

6月号のLife in Japan by Photoは「日本の6月」をご紹介します。

てるてる坊主

てるてる坊主

梅ジュース

梅ジュース

夏野菜(トマト、ナス、キュウリ)

夏野菜(トマト、ナス、キュウリ)

アジのたたき

アジのたたき

2. Alumni News

留学生関連ニュースや体験談を紹介します!

留学生ニュース

NEWS1:世界大学ランキングの日本語版が発表。トップが入れ替わる

世界の大学ランキングを毎年発表しているイギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE)は、2020年3月に日本の大学に限定した「THE 世界大学ランキング日本版2020」を発表しました。その結果、東北大学が初めて1位になりました。2位は昨年1位の京都大学、3位には昨年2位の東京大学と7位の東京工業大学が並びました。ランキングは「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野で評価されますが、東北大は「教育成果」と「国際性」で評価が上がりました。4ランクアップした東京工業大学は「教育充実度」が昨年の25位から9位へと、大幅に向上しています。

NEWS2:英語による授業科目数が目標値超え。国立大学協会の調査より

一般社団法人国立大学協会が、「国立大学における教育の国際化の更なる推進について」という方策に基づく、国際化に向けた調査結果を発表しました。調査期間は2019年11月から12月まで。この調査では目標年を今年2020年に設定し、2012年から毎年、「外国人留学生数(比率)」「外国人教員数(比率)」「英語での授業数」などを継続的に調べています。2019年度の時点で「英語での授業数」がすでに目標値の114%(学部)と175%(大学院)に達しました。しかし、「外国人留学生数」の比率が8%と目標の10%に届かず、「外国人教員数」の比率も4.8%と、目標の6.4%に達していませんでした。

日本留学体験談

バーサンスレン ガンフレル

名前:バーサンスレン ガンフレル
出身地:モンゴル
所属大学:金沢大学
専攻:自然科学研究科自然システム学専攻 地球環境学コース 博士後期課程
日本留学期間:2016年9月~現在
日本語レベル:日本語能力試験N1

高校生から私の夢は留学することでした。学部を卒業した時にモンゴル国立大学と金沢大学の共同研究に参加し、日本人の先生に出会いました。それがきっかけで日本への留学を決めました。今、環境汚染、特に汚染土壌中の重金属の移動性について研究しています。鉱山活動が盛んなモンゴルにも役立つ研究です。

大学での1日は、朝、メールを確認することから始めます。続けて、実験室でサンプル処理したり、分析したりします。ランチはいつも研究室のみんなや先生と一緒に食堂で食べています。そのときは、先生と研究の相談や色々な話ができる楽しい時間です。午後は大体ゼミがありますので、みんなの研究について聞いたり、自分の研究を紹介したりします。年に何回か学会に出るのも楽しい時間です。研究の結果を発表し、専門家の人々から意見やコメントなどを頂いています。それで、もっといい研究ができるモチベーションをもらいます。また、新しい友達ができる、自分と同じ研究しているみんなとディスカッションするいい機会でもあります。

金沢大学は坂を登った高いところにありますので、通り道や周りには木がたくさんあって、自然の景色が綺麗です。夜、帰るときに景色を見ながら歩くことが気持ちよくて、リラックスするので好きです。

日本留学は私にとって、教育の機会を得られるだけではなく、人生にとって必要な勉強にもなっています。日本文化や日本の習慣から学ぶことがたくさんあるので、みなさんも日本に留学して住んでみてください。

帰国留学生会

帰国留学生対象事業紹介

筑波大学 Tsukuba Alumni Network(T-Net)

Tsukuba Alumni Network(T-Net)は、筑波大学同窓生のネットワーク強化を目的として開設されたプラットフォームです。本学は現在、100か国以上からの留学生を受け入れていますが、T-Netには帰国留学生だけでなく、国内・海外居住の日本人同窓生、在学生、教職員等の関係者が参加し「つながり」を構築しています。メンバーは自分の居住地などの情報を登録・更新できるだけでなく、同窓生のデータベース検索、メール送信や各地域の同窓会組織内の連絡等を行いながら、世界に広がる同窓生間の絆を深めています!

3. Academic News

奨学金、助成金、大学のユニークな取組などを紹介します!

大学紹介

日本の大学・大学院や、学部・研究科などを紹介します。

山形大学

山形大学正門

【プロフィール】(2020年3月現在)
学校名:山形大学
住所:山形県山形市小白川町1-4-12(小白川キャンパス)
在籍者数:学部生 7,449名、大学院生 1,243名
外国人留学生数:283名

1. 大学の概要(歴史・理念等)

山形大学は、2019年に創立70周年を迎えた東日本でも有数の規模を誇る総合大学です。山形市、米沢市、鶴岡市の県内3市に4つのキャンパスを持ち、6学部7研究科で約9,000人の学生が学んでいます。「地域創生」「次世代形成」「多文化共生」を使命に掲げ、イノベーションを牽引する人材育成拠点として、教育、研究、地域貢献に取り組んでいます。

2. 特色ある学部・研究科の概要と特徴

秋のいちょう並木

人文社会科学部を中心としたチームが、世界文化遺産「ペルー・ナスカの地上絵」の研究に取り組み、地上絵の発見とともに保護活動にも貢献しています。2019年には、143点の新地上絵発見を報告し、AIを活用した手法も注目を集めました。医学部では、2021年に向けて、東北初の重粒子線がん治療施設の稼働準備が進んでいます。省エネルギー、省スペースが「山形モデル」の特徴で、韓国・延世大学と連携協定も締結しています。

3. 外国人留学生への支援の取り組み(住居・奨学金・学費減免等の生活支援)

工学部重要文化財

工学部の学生が入居する学生寮「白楊(はくよう)寮」を2019年にリニューアルしました。最大250人が暮らすことができるこの寮では、外国人留学生も居住しており、入寮者の交流を促進するコミュニティースペースも充実しています。

4. 外国人留学生への支援の取り組み(その他就職・国際交流等)

自治体や他大学と連携しながら、山形県内企業への就職を希望する外国人留学生を対象に、地元企業へのバスツアーや合同企業説明会を毎年開催しています。また、山形での学びを終えて母国で活躍する卒業生のネットワークとして、マレーシア・インドネシア・ベトナム・中国で留学生の同窓会を設立しています。

奨学金・助成金・招へい・賞等募集情報

公益財団法人日本国際教育支援協会(JEES)

(1 )令和2 年(2020 年)度JEES 留学生奨学金(修学)
1. 概要:
日本の大学(大学院を含む)または高等専門学校の第4学年以上に在籍する、学業・人物ともに優秀な私費外国人留学生に対して奨学金を支給することにより、経済的不安の緩和・学習効果の向上に寄与することを目的とする。
2. 月額奨学金
40,000円

(2 )令和2 年(2020 年)度JEES 留学生奨学金(少数受入国)
1. 概要:
日本の大学(大学院を含む)が受け入れている私費外国人留学生のうち、少数受入国出身者(対象国はホームページに掲載されている「募集・推薦要項」で確認してください)で、学業・人物ともに優秀な者に対して奨学金を支給することにより、経済的不安の緩和・学習効果の向上に寄与することを目的とする。
2. 月額奨学金
50,000円

(3 )令和2 年(2020 年)度JEES 日本語教育普及奨学金(日能)
1. 概要:
日本語教育普及をはかるため、日本語指導者の養成に資することを目的とし、日本の大学(大学院および短期大学を含む)に在籍する私費外国人留学生で、本協会主催の日本語能力試験(日能)で優秀な成績をおさめ、日本語指導者を目指す者に対し、奨学金を支給する。
2. 月額奨学金
50,000円

(4 )令和2 年(2020 年)度JEES 日本語教育普及奨学金(検定)
1. 概要:
日本語教育普及をはかるため、日本語指導者の養成に資することを目的とし、日本の大学(大学院および短期大学を含む)に在籍する学生(私費外国人留学生を含む)で、本協会実施の日本語教育能力検定試験(検定)に合格し日本語指導者を目指す者に対して、奨学金を支給する。
2. 月額奨学金
50,000円

以下、共通です。

3. 応募資格:

4. 応募方法:
在籍大学等を通じてご応募ください。
5. 応募締切:
2020年6月30日(火曜日)
6. 支給期間:
最長2年間(ただし大学等における在籍期間中に限る)
7. 問い合わせ先

シンポジウム紹介

緊急ウェビナーシリーズ「コロナ禍と国際教育」

コロナ禍において、国際教育関係者が何をできるかについて、具体的な提案、取り組み事例を共有し、意見交換するための、緊急ウェビナーシリーズを開催しています。欧州、北米、豪州、アジアの専門家の視点で、新型コロナ禍以降の国際教育交流の在り方を議論します。

第6回「How are international partnerships affected by Covid-19?」
日時:2020年6月10日(水曜日)午後8時~9時30分
第7回「Possible remedies - student mobility in Asia and the Pacific during Covid-19 pandemic」
日時:6月24日(水曜日)午前10時30分~午前12時

お申し込みは下記ページから

学会紹介

日本語試験紹介

※試験が中止になる場合もありますので、お出かけになる前に必ず公式サイトをご自身でご確認ください。

4. Business News

留学中、卒業後の皆さんへ、就職関連情報を提供します!

就職関連イベント情報

就職活動体験談

チョウ リョウ

名前:チョウ リョウ
出身地:中国
出身校:武蔵野大学大学院、早稲田大学大学院
専攻:武蔵野大学大学院 言語文化研究科 言語文化専攻、早稲田大学大学院 文学研究科 中国語中国文学コース
日本留学期間:2009年10月~2015年3月
勤務先企業名:株式会社アークコミュニケーションズ
日本語レベル:日本語能力試験1級(旧)

8歳ごろ、親から人生初の漫画を手に入れました。漫画の名前は「ドラえもん」でした。私が住んでいる国以外で「日本」という国の存在を初めて知りました。今から考えてみますと、きっとあの頃から、日本文化の影響を受けていたのだと思います。それ以来、一度日本で暮らすことがずっと私の夢でした。

2009年、日本に留学ができて、私の夢がやっとかないました。ただし、学生生活は人生のすべてではなく、社会人としての経験こそ宝だと思いましたので、さらに卒業後日本で就職することを決めました。

就職活動の時は、まず自己分析をしなければなりません。「どんな仕事をやりたいか」を考えるのは当たり前のことですが、「今の私には何ができるか」を整理することも大事です。自身の能力や特長などを洗い出すことで、適切な就職目標が設定できる上、面接時のアピールポイントを会社に発信できるようになります。就職後に仕事のミスマッチが発覚するより、事前になるべくミスマッチを避けるための工夫をしておいた方が得策です。そうするには、自分自身の正確な把握がとても必要だと思います。

「どうせこの会社の要求レベルは高いから私には無理だ、あきらめよう」というような考えはやめましょう。企業側担当者の心に響くアピールができるまで、たくさんの実践練習が必要です。どんなささいな機会でも大切にして、自信を持ってチャレンジしてください。たくさんの経験を重ねれば、きっと自身の成長につながるでしょう。

就職情報コーナー


就職活動のマナー

就職活動では、服装や身だしなみ、敬語の使い方、電話での話し方、メールの書き方などのマナーを知っていることが大事です。マナーが良ければ、よりよい印象を企業に与えることができます。日本のマナーは、難しく感じることもあるかもしれませんが、身につけることができれば就職後にも役に立ちます。前もって調べておくとともに、就職活動中も自分で振り返ってみてください。

日本学生支援機構が発行している「外国人留学生のための就活ガイド2021」では就職活動のマナーについて、好感の持てる就活スタイル、敬語の使い方・手紙のマナー、電話のマナー・メールのマナーの3回に分けて詳しく解説しています。日本語版および各国語版(英語、中国語、韓国語)のPDFを以下のサイトからダウンロードすることができます。マナー以外にも就職活動に関する情報をまとめていますので、ぜひご活用ください。


※各章の最後に「就活マナー講座」のコラムが載っています。

5. Visit Japan

日本各地の大学などがある地域をご紹介します! 6月号は岡山県倉敷市です。

留学生活と街

岡山県倉敷市

岡山県倉敷市は、本州の西側にある岡山県の瀬戸内海に面した都市です。およそ47万人が住み、岡山県内では2番目に人口の多い市です。新幹線で東京都から約3時間半、大阪府から約1時間かかる位置にあります。倉敷市には、観光都市や工業都市という性格に加えて、三大都市圏(東京、大阪、名古屋)以外の街としては珍しく、10校もの大学・短期大学があるという特徴があります。

倉敷美観地区の風景

倉敷市で特に人気があるのが、JR倉敷駅から歩いて行ける倉敷美観地区です。美観地区では、伝統的な建物や川沿いの柳並木などの江戸時代の美しい街並みが保存されています。街の中には、美術館やお土産屋、カフェ、特産品のジーンズや帆布(はんぷ:厚手で丈夫な布)のお店があり、観光客が買い物を楽しんでいます

水島臨海工業地帯の夜景

倉敷市の瀬戸内海沿いにある水島港の周辺には、水島臨海工業地帯があり、石油精製業や鉄鋼業、自動車工業などの巨大な工場が集まっています。日本では最近、夜の工場の風景を楽しむ「工場夜景」がブームになっており、水島臨海工業地帯も観光地として人気が高まっています。

2019年時点で、倉敷市には10校の大学・短期大学と国立大学の科学研究所があり、約8,600人の学生が在学しています。倉敷市の北東部にある中庄(なかしょう)地区には、多くの学生が住んでいます。この地域には、コンビニやスーパー、飲食店、ドラッグストアといった生活に必要なお店が多くそろっており、学生が生活しやすい環境が整っています。中庄地区にある倉敷スポーツ公園野球場ではプロ野球の試合なども行われ、市民のレジャースポットになっています。また、倉敷市には6つの市立図書館のほか、自然史博物館、美術館といった公共施設もあり、市民が気軽に文化や芸術に触れられるようになっています。倉敷市のアパートの家賃相場は、1人暮らし向けの1Rや1Kの部屋で3万円から4万円台ですが、中庄地区は学生向けのアパートやマンションが多く、少し安い3万円台が相場となっています(2020年現在)。

倉敷市にある大学・短期大学には、およそ90人の外国人留学生が通学しています。倉敷市全体では、5,500人を超える外国人が生活しています。倉敷市では倉敷市国際交流協会が、外国人留学生を含めた外国人市民を支援する活動を行なっています。ここでは、日本語教室や交流パーティーなどのイベントを開催したり、外国語で情報発信などをしたりしています。また、市内の大学生と短大生を対象に、倉敷市私費留学生生活支援金という奨学金制度も用意されています。

(英語のみ)

6. NIPPON Information

日本の情報を紹介するコーナーです!

暮らしの情報

日本の光熱費・水道代

日々の生活に必要な電気・ガス・水道の契約方法や料金は国によって異なるため、留学の前に知っておくと、生活をはじめるときに困らずに済みます。今回は、日本での電気・ガス・水道の契約方法と支払い方法、料金について解説します。

日本では従来から、電気は電力会社、ガスはガス会社、水道は自治体の水道局と別々に契約をしていましたが、最近は、電力会社やガス会社がまとめて電気とガスの契約をする方式も増えてきました。契約は、インターネットや電話で簡単に手続きできますが、アパート入居の際に申込書が部屋に置いてあることもあるので、そちらからも手続きできます。

電気・ガス・水道の支払方法は、クレジットカード、銀行引き落とし、現金での支払いから選べます。クレジットカードと銀行引き落としは、毎月(水道のみ2か月に1度)決まった日に自動で行われます。現金での支払いは、郵送されてくる払込用紙をコンビニなどに持っていき支払います。料金を支払わないままでいると、電気・ガス・水道が止められてしまうことがあるので、注意が必要です。

日本学生支援機構の調査によると、私費外国人留学生の場合、1か月あたりの電気・ガス・水道の合計料金は8,000円となっています。エアコンなど冷暖房機器を多く使う夏や冬には電気代が高くなるなど、電気・ガス・水道は使う量によって金額が変わるので、使い過ぎないように気をつけましょう。

電気・ガス・水道の契約や支払いについて困ったことや分からないことがあれば、アパートの仲介業者の人や大家さん、大学の留学生支援センターなどに相談してみてください。

教えて日本

文化や技術、人々の生活に関することなど、日本に関するトピックスを紹介します。6月号は、SNS映えする日本の「和」について紹介します。

SNS映えする日本の「和」

SNSにのせると注目を集める見ばえの良さを、日本語では「SNS映え(ばえ)」と言います。日本では、和風な風景や道具、食べ物などの写真がSNSによく投稿されます。今回は、そのようなSNS映えする日本の「和」についてご紹介します。

和菓子

日本の伝統的なお菓子である和菓子は、SNS映えする食べ物として有名です。だんごやまんじゅう、ようかん、もなか、せんべいなど、和菓子には多くの種類があります。中でも「練り切り」と呼ばれるお菓子は、季節の花や果物の形をまねして作られており、人気の被写体です。最近は、動物やアニメキャラクターなどをモチーフにしたかわいい和菓子も登場しています。これらの目で見て楽しめる和菓子は、SNSで「#wagashi」と検索すればすぐに見つけられます。

着物を着る女性

SNSでは日本の着物も人気があり、「#kimono」と検索すると、たくさんの写真を見つけることができます。着物は日本古来の衣服です。近代に入ってから洋服が広まったことで普段着として着る人は少なくなりましたが、結婚式やパーティー、卒業式などで着る人が増えています。また、観光地では着物で散歩を楽しみたい人に向けて、着物をレンタルするお店も多くあります。洋服にない独特の柄や色づかいがあり、帯との組み合わせも楽しく、SNSに向くコンテンツと言えそうです。

猪目(いのめ)模様の窓

お寺や神社、旅館などの古くからある建物も、SNS映えするスポットとして注目が集まっています。最近、話題になっているのが、猪目(いのめ)という建物の一部に使われているハートの形をした模様です。もともと日本では魔除けのために使われていた模様ですが、最近では「ハートマークのような形がかわいい!」と若者の間で評判になり、「#猪目」のハッシュタグをつけた写真がSNSに多くアップされるようになりました。

紅葉の風景

四季の移り変わりを感じられる自然も、日本のSNS映えする風景です。特に秋の紅葉は、海外の観光客から人気があり、紅葉が楽しめる時期にたくさんの人が日本を訪れます。紅葉の色合いは、落ち着いた雰囲気のある和風の建物と相性がよく、とてもSNS映えする写真を撮ることができます。

このほかにも、日本には「和」を感じられる風景やものがたくさんあります。「SNS映え」で検索して、将来、行ってみたい場所をさがしてみるのはいかがでしょうか?

政府広報誌等

文化・スポーツ等を含む日本の広報資料の紹介です。

7. JASSO News

JASSOの奨学金情報、招へい情報、日本留学フェア、日本留学試験を紹介します!

2020年度日本留学フェア開催日程等

日本学生支援機構は、海外において、日本への留学を希望する高校生・大学生等のために「日本留学フェア」を開催いたします。また、他機関が主催するイベントや説明会へも参加・協力しています。

その他の予定はホームページをご覧ください。

「Student Guide to Japan」(日本留学ガイドブック)

日本への留学を考える皆さんに、まず読んでほしい冊子が「Student Guide to Japan」です。
日本の教育制度や奨学金、日本での生活情報に加え、留学経験談などを掲載しています。
JASSOのホームページでは、実際にその内容を読むことができますので、これから留学を考える方はもちろん、すでに日本国内で学び始めている方も、ぜひ一度ホームページでご覧ください。

JASSO留学生事業部及び海外事務所のFacebookページ

JASSO留学生事業部及び海外事務所ではFacebookでも留学イベントや奨学金情報、その他の日本留学の最新情報を積極的に発信しています。ぜひご覧ください!

日本留学試験(EJU)

令和2年6月21日(日曜日)に実施を予定しておりました2020年度日本留学試験(第1回)は中止となりました。

日本学生支援機構の奨学金

ウェブマガジン『留学交流』

2020年6月号を6月10日に掲載いたします。是非お読みください。

帰国外国人留学生短期研究制度(外国人研究者招へい)

現在、自国において教育、学術研究又は行政の分野で活躍している帰国留学生に対し、我が国の大学で、当該大学の研究者と共に短期研究を行う機会を提供しています。

帰国外国人留学生研究指導事業

現在、自国の大学や学術研究機関で教育、研究活動に従事している帰国留学生に対し、我が国における留学時の指導教員を現地に派遣し、研究指導等を実施しています。

「外国人留学生のための就活ガイド」

就活ガイド2021

外国人留学生が、日本で就職活動をするために必要な情報が満載のガイドブックです。就職活動の準備から、エントリー、採用試験、在留資格の変更等、活動の時期に応じて必要な情報をわかりやすく解説しています。

「外国人留学生のための就活ガイド2021」の日本語冊子が完成し配布を開始しています。日本語版および各国語版(英語、中国語、韓国語)のPDF版は以下のサイトからダウンロードすることができます。

8. 編集部より

今月号の「教えて日本」では、「SNS映えする日本の『和』」を取り上げました。和菓子のひとつである「ねり切り」は、昔から季節をうつすきれいな形のものがいろいろとあります。目にも楽しく、おいしいのですが、値段がちょっと高めです。もっと安くて気軽に食べられる、みたらし団子や草餅、すあま、おはぎ、大福など、紹介したい和菓子はその他にもたくさんあります。コンビニでも買えますが、町の和菓子屋さんで、昔ながらの味をあじわってみるのはいかがでしょうか。

Japan Alumni eNews 編集部では、就職活動の体験談を教えていただける方をお待ちしています。また、留学生活の写真や、メルマガの感想もお待ちしています。次回の『Japan Alumni eNews』は7月10日配信です。お楽しみに。

  • 記載内容は変更となる場合があります。それぞれのwebサイトで最新情報をご確認ください。
  • 配信申し込み・取り消し(無料)は、下記のリンク先の「申し込み/取り消し」ボタンからお願いします。
  • 本メールマガジンの著作権は日本学生支援機構(JASSO)に属します。
  • 無断での転載、再配布、全文および一部の引用等を禁止します。

お問い合わせ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 留学生事業部 国際奨学課 フォローアップ・キャリア支援係
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6030
  • FAX03-5520-6031
  • E-mailalumni-newsletter【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。