Japan Alumni eNews Vol.137

Japan Alumni eNews Vol.137 2020年9月10日

1. Life in Japan by Photo

写真で見る日本の生活。留学生活・留学の思い出・日本の文化や歴史・旅先など、日本で体験した思い出の写真を募集しています。

日本の9月

9月号のLife in Japan by Photoは「日本の9月」をご紹介します。

稲刈り

稲刈り

栗拾い

栗拾い

大阪府岸和田市のだんじり祭り

大阪府岸和田市のだんじり祭り

ヒガンバナ

ヒガンバナ

2. Alumni News

留学生関連ニュースや体験談を紹介します!

留学生ニュース

NEWS1:日本製スーパーコンピューターが計算性能などで世界1位を達成

日本で開発されたスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が計算性能などのスーパーコンピューターランキングで世界1位に選ばれました。富岳は、文部科学省が2014年にプロジェクトを開始した現在開発中のスーパーコンピューターです。スーパーコンピューターランキングは、6月22日に国際会議「ISC2020」で発表されました。文部科学省では、4月から富岳を利用した新型コロナウイルス感染症対策の研究を開始しており、すでにせきなどの飛沫の飛散シミュレーションなどの成果を得ています。

NEWS2:政府が日本語教育の推進に関する基本方針を閣議決定

日本政府が6月に「日本語教育の推進に関する施策を総合的かつ効果的に推進するための基本方針」を閣議決定しました。本基本方針は、2019年6月に公布・施行した「日本語教育の推進に関する法律」に基づいて策定されたものです。方針では、日本語教育の推進の基本的な方向、推進内容の詳細、推進体制や制度整備について述べられています。本方針は5年ごとに検討、修正していきます。

NEWS3:外国人向けに16か国語で新型コロナウイルス情報を発信

外国人向けに新型コロナウイルスの感染予防方法や、公的支援に関する情報を発信するウェブサイト「COVID-19 多言語情報ポータル」に7月からネパール語が加わり、合わせて16言語による情報発信が始まりました。このサイトは、東京外国語大学の大学生や卒業生を中心とする「COVID-19 多言語支援プロジェクト」の一環としてつくられました。制作には、翻訳会社などもボランティアで支援しています。

日本留学体験談

キム ヨンウォン

名前:金 榮源(キム ヨンウォン)
出身地:韓国
所属学校:杏林大学
専攻:外国語学部観光交流文化学科
日本留学期間:2017年2月~2018年6月、2019年4月~現在
日本語レベル:日本語能力試験N1

2017年、父が銀行の駐在員として日本で働くようになった際、父の勧めで日本語を学ぶために留学することになりました。最初は何の役に立つのかと半信半疑でしたが、日本語が上達するに従い、習得した日本語能力を活用したいと思うようになり、日本の大学への進学を決意しました。

杏林大学で学ぶことの利点は多くあります。利点の中、最もいい点は、学生が先生や職員と密接な関係を保ちながら、穏やかな雰囲気で学業に没頭することができることです。私は授業以外にも国際交流イベントなどに参加しています。有益な情報や文化を共有しながらストレスを発散しているうちに、大学に対して強い愛着を持つようになりました。

卒業後、日本政府観光局で働くという目標を設定しました。韓国と日本は密接な関係で相互の協力が必要だと思います。そのため、私が留学を経験した上で得た知恵や専門知識を利用して、日本と韓国の観光産業に影響を与えたいと思います。

過去、2018平昌オリンピックで競技進行スタッフとして働き、主任務以外に日本語通訳も担当しました。また昨年には、韓国の先生から鳥取県での日本語通訳の依頼を受け、2回担当させていただきました。これによって、より幅広い視野や考え方など、多方面で学ぶことができ、私にとって大変役に立つ経験でした。

かえりみたら、私の日本留学は、新たな人生を始めるためのターニングポイントでした。日本の留学を悩んでいる学生の皆さんには、人生を変えるような体験となる留学を積極的にお勧めしたいと思います。

チン ティ タオ

名前:チン ティ タオ
出身地:ベトナム
所属学校:横浜国立大学
専攻:都市イノベーション学府 都市地域社会専攻 博士前期課程
日本留学期間:2014年4月~現在
日本語レベル:日本語能力試験N1

私はベトナムの首都ハノイから約150キロメートル南にあるタンホア省というところで生まれ育ちました。6年前、先輩の紹介で、日本留学という子供の頃からの夢を実現してくれる日本語学校を知りました。それで、高校卒業後、その日本語学校で8か月ぐらい勉強してから、日本に留学することになりました。

日本に来て最初の2年間は日本語の勉強と、大学の受験勉強、生活費と日本語学校の学費のためのアルバイトに注力しました。そして、第1希望の横浜国立大学に合格でき、2年間の努力を目に見える形にできました。

現在、交通と都市計画の分野を専攻していて、母国の首都ハノイにおける路線バスの利用促進に関する研究をしています。私はベトナムにいた時、毎日のように渋滞を経験した一人の人間であり、また、世界で最も公共交通が成功しているといっても過言ではない東京首都圏に住んでいるため、その差を肌で感じています。やはり、大都市の交通手段は、バイクや自動車ではなく、安全で快適な公共交通であるべきです。それで、現在ハノイ市の公共交通の中心的な役割を担っている路線バスに着目して、バスの利用促進に何ができるかを研究しています。

バスの利用は、ベトナムのバイク利用文化から公共交通利用文化に切り替える第一歩だと思い、大学院のこの2年間で研究を深めて行きたいと考えています。ハノイ市民が過度にバイクに依存せず、快適に移動できる路線バス実現のため、一層努力したいと思っています。

帰国留学生会

日本就職支援事業・帰国後支援事業の紹介

静岡大学 国際連携推進機構

静岡大学では、(公社)ふじのくに地域・大学コンソーシアムとともに、県内の大学、地方公共団体、民間企業・団体と連携して外国人留学生の就職支援に取り組んでいます。日本語の授業では、日本企業独自の文化や教室外での実践的な学習を通して、日本語力とともにビジネスに必要な基礎力が身に付くように工夫しています。また、企業との交流会やイベントの開催、外国人留学生一人ひとりに寄り添う相談体制など、総合的にサポートしています。

ふじのくに留学生就職促進プログラム(Shizuoka Career Development Program For International Students:SCDP)
〒422-8529 静岡県静岡市駿河区大谷836
TEL:054-238-4454
E-mail:ryu-career【@】adb.shizuoka.ac.jp
※メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。

3. Academic News

奨学金、助成金、大学のユニークな取組などを紹介します!

大学紹介

日本の大学・大学院や、学部・研究科などを紹介します。

筑波大学

筑波キャンパスの風景

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、掲載情報に変更がある場合がございます。
最新の情報は筑波大学のトップページからご確認ください。

【プロフィール】(2020年5月1日時点)
学校名:筑波大学
住所:茨城県つくば市天王台1-1-1(筑波キャンパス)
在籍者数:学群生(他大学の学部生に相当) 9,797名、大学院生 6,789名
外国人留学生数:2,251名

1. 大学の概要(歴史・理念等)

秋入学式に参加する外国人留学生

筑波大学は、1973年に文系・理系から体育、芸術に及ぶ学問を探究する総合大学として筑波研究学園都市に開学しました。開学から40余年の新しい大学ですが、そのルーツは、1872年に日本で最初に設立された高等教育機関である師範学校(教員を養成する学校)までさかのぼります。筑波大学はあらゆる面で「開かれた大学」であり、従来の考え方に捉われない「柔軟な教育研究」と次代の求める「新しい大学の仕組み」を実現することを基本理念としています。未来をめざした学際的な取組みは、新たな学問分野を切り拓くきっかけになります。本学は新しいことに不断に挑戦する精神を尊重しています。「国際性の日常化」、そして「トランスボーダー大学を目指して」というコンセプトの具現化においても同様です。

2. 特色ある学部・研究科の概要と特徴

文化交流イベントの様子(1)

筑波大学では、英語だけで授業を受け、学位が取得できる学士課程および大学院課程のコースを開設するとともに、Human Biology学位プログラム、Empowerment Informatics学位プログラム、Life Science Innovation学位プログラム、Humanics学位プログラム、Japan-Expert(学士)プログラムなど特徴の際立った様々な学位プログラムを用意し、海外の中等教育機関や大学を修了して直接本学の学士課程もしくは大学院課程に入学できる機会を提供しています。また、日本での就職を希望する場合は、日本語能力が大切になります。本学のグローバルコミュニケーション教育センター(Center for Education of Global Communication:CEGLOC)では、外国人留学生が本学で集中して勉学に取り組めるように、様々な目的に合わせたレベル、あるいは技能が修得できる日本語科目及び日本事情科目を提供し、日本語教育の充実に力を入れています。

3. 外国人留学生への支援の取り組み(住居・奨学金・学費減免等の生活支援)

文化交流イベントの様子(2)

筑波大学では留学を希望する外国人留学生のための総合的な情報をまとめた冊子「外国人留学生のための筑波大学入学案内」を用意しています。正規生(学群レベル、大学院レベル)、研究生、科目等履修生を問わず、すべての学生種別について入学に必要な情報が記載されています。

4. 外国人留学生への支援の取り組み(その他就職・国際交流等)

奨学金・助成金・招へい・賞等募集情報

公益財団法人東華教育文化交流財団

事業名
私費中国人留学生奨学金
1. 概要:
公益財団法人東華教育文化交流財団では、日中両国間における留学生交流の推進を図るため、奨学・助成援助を行っています。本奨学金・助成を通し、これからの日中両国間の相互理解と友好活動増進に寄与することを期待しています。
2. 応募資格:
2021年4月1日時点で、日本の大学学部3年生以上もしくは大学院に在学・入学する私費中国人留学生(台湾、香港、マカオ出身者を含む)で、留学生活上経済的援助を必要とすると認められ、学力優秀で身体健康な者。
3. 応募方法:
以下の書類を郵送にて送付すること。
(1)願書
(2)指導教官の推薦書(推薦者に必ず厳封してもらうこと。日本語のみ)
(3)質問書
(4)研究計画書
(5)次の(a)又は(b)のいずれか1通
 (a)申請日現在、大学・大学院に在学している者:在学証明書
 (b)2021年4月から大学院に入学予定の者:入学許可書(合格通知書)のコピー
(6)成績証明書
(7)市区町村の役所が発給する住民票の写し又は在留カードの表裏を鮮明にコピーしたもの。いずれか1通
(8)パスポートのコピー1通
(9)日本語能力試験、日本留学試験等を受験したことがある場合は、その成績に関する証明書のコピー
(10)返信用の封筒
(1)~(3)についてはこちらのホームページから指定書式をダウンロードすること。

4. 応募締め切り:
2020年11月20日(水曜日)(当日消印有効)郵送のみ受付
5. 奨学金額:
10万円/月(月額5万円を超える他の奨学金との併給不可)
6. 期間:
2021年4月~2022年3月の1年間(継続受給可)
7. 問い合わせ先:
公益財団法人東華教育文化交流財団
東京都中央区銀座8-2-12
Tel:03-3571-7613
Fax:03-3572-5943
E-mail:info【@】donghua.or.jp
※メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。

シンポジウム紹介

ぼうさいこくたい2020

今年で5回目の開催を迎えるぼうさいこくたいは、オンラインでの開催となりました。特設ページ上には全国から防災に関わる多数の団体が出展します。また開催予定地だった広島の情報も満載です。是非ともお気軽にご参加ください。

学会紹介

学会名:日本生化学会(理学)
所在地:東京都文京区本郷5-25-16 石川ビル3階
会員数:正会員 6,499名、学生会員 670名、名誉・永年会員 149名、その他 250名(2020年5月31日現在)-
会費:正会員 7,500円、学生会員 3,000円

1. 学会の概要や特徴(歴史・理念等)
1925年任意団体として設立。1965年社団法人設立。2012年公益法人に移行。生化学研究の進歩普及をはかり、もって学術と文化の発展および国民の暮らしの向上に寄与することを目的としています。
(1)生化学研究に関する学術集会の開催
(2)生化学研究に関する学術情報の普及およびそれにかかわる論文誌と資料の刊行
(3)生化学研究に関する奨励と研究実績の顕彰
(4)国内外の関連学術団体との連絡および協力
(5)生化学研究に関する助成
2. 刊行物の名前、発行時期、研究のテーマ等
生化学誌冊子版・電子版:偶数月(隔月)発行
The Journal of Biochemistry冊子版・電子版:毎月発行
3. 学会大会の内容、開催時期等
大会は年1度。おおむね9月に3日間程度の開催。2020年は9月14日(月曜日)~16日(水曜日)ウェブ開催

4. 学会以外のセミナーやシンポジウムなどの活動等
各支部(8支部)支部例会および支部シンポジウム:各年1回程度
JBSバイオフロンティアシンポジウム(国際会議):年1~2回程度
5. 外国人留学生や海外の研究者に関係する活動等
「早石修記念海外留学助成」を通しての留学助成(対象者は学会員)とFAOBMB(Federation of National Societies of Biochemistry and Molecular Biology in the Asian and Oceanian Region)、IUBMB(International Union of Biochemistry and Molecular Biology)下部組織としてTravel Fellowship。外国人留学生も多く会員登録があり、大会、支部例会への参加が可能です。

日本語試験紹介

※試験が中止になる場合もありますので、お出かけになる前に必ず公式サイトをご自身でご確認ください。

4. Business News

留学中、卒業後の皆さんへ、就職関連情報を提供します!

就職関連イベント情報

就職活動体験談

グェン フー ユー リン

名前:グェン フー ユー リン
出身地:ベトナム
出身校:東京経済大学
専攻:コミュニケーション学部
日本留学期間:2015年1月~2020年4月
勤務先企業名:マイケル・ペイジ・インターナショナル・ジャパン株式会社
日本語レベル:日本語能力試験N2

日本を留学先に決めた理由は以下の通りです。日本の科学技術が優れており、人材育成の方法も素晴らしいことを子供の頃からよく聞いていました。高校2年生のときに、日本企業主催の国際交流イベントに参加し、ベトナム人以外の人々と初めて時間を共にしました。優しくて親切な日本人スタッフのホスピタリティの高さに感動し、安全、先進国、素晴らしい文化といった私の日本イメージはさらに良くなって、日本で勉強したいと思うようになりました。高校を卒業し、日本語を勉強するために来日しました。

大学卒業後、海外の大学院に進学する予定がありました。しかし、せっかく5年間日本で留学しましたから、日本で働くことで経験から学んだり、スキルを身に付けたりしたいと考え、日本で就職活動することにしました。

就職では、自分がどんな企業を希望するべきかしっかり考えた方がいいと思います。私は、国際的な環境において英語と日本語の両方を使える仕事を目指しました。そして、会社内で日本と海外のビジネスマナーの違いを知り、あらゆる問題解決をするために、臨機応変に対応力を高めて成長していきたいと思いました。さらに異文化理解を深めたいという理由から、外資系企業を積極的に探しました。インターネットで調べてから、複数の会社に履歴書を送って面接を受けました。

面接でとても大切なのは、自信を持つことです。面接で聞かれそうな質問を準備して、それについて先輩や先生からアドバイスを聞きました。現在は留学生向けに就職活動サポートのサイトや講座などがたくさんあり、面接マナーについても詳しく動画で説明しています。それを参考にして、鏡の前で練習しました。最初はとても心配でしたが、面接で聞かれた質問だけではなく、良いことと失敗したこともメモして、反省しました。面接官から受けたフィードバックを活かして、次の面接でもっとうまくできるように取り組みました。

外国人留学生として日本で就職活動をすることは簡単なことではないでしょう。自分が何をやりたいのか、どんな人になりたいのかを早めに考えた方がいいです。そして、自分の失敗から学ぶこと! 悩むことがある場合は、友達や先生、学校職員の方に相談したほうがいいと思います。あきらめずに前向きに最後まで頑張ってください!

就職情報コーナー

日本の会社の職種

日本には、仕事を「総合職」と「一般職」の2つに分けて採用を行っている企業が多くあります。一般職という区別のない会社では、すべての職種が総合職になっている場合があります。総合職は、日本独特の雇用形態といわれ、日本企業の正社員採用では中心的な職種になります。その名の通り、総合的に業務に携わる職種で、将来は管理職を目指すことを期待されて採用されます。また、企業からの要請で勤務内容や勤務地が変わる「異動」と呼ばれる配置転換があります。企業によって異なりますが、総合職の異動は数年おきに行なわれたり、現住地から遠く離れた地域に転勤したり、数週間以内に実行しなければならないこともあるので、あらかじめ理解しておく必要があります。これに対して一般職は、定型的な事務作業に携わり、総合職のサポート的な役割を担う職種で、勤務内容や勤務地が変わることはあまりありません。最近では、「地域限定職」という職種を募集する企業も増えています。勤務地が特定のエリアに限定される職種ですが、仕事の内容は総合職と一般職それぞれの場合があるので、募集の内容をよく確かめる必要があります。

日本学生支援機構が発行する「外国人留学生のための就活ガイド2021」では、このような日本の就職活動の特徴や、日本独特の企業文化などについて解説しています。以下のサイトからダウンロードすることができるので、あわせてご参照ください。

5. Visit Japan

日本各地の大学などがある地域をご紹介します! 9月号は熊本県熊本市です。

留学生活と街

熊本県熊本市

熊本市の鳥瞰写真

日本の主要4島の一番南西、九州地方の西に位置する熊本市は、およそ74万人が住む大都市です。古くから「水の都」「森の都」と言われてきたほど自然豊かで、特に地下水の水質が非常に良いために、米や野菜、果物、畜産など質の高い農産物が多く生産されています。一方で、多くの行政機関のほか、食品製造業や半導体関連産業、輸送用機械関連産業などの企業が集まっている、九州の主要都市のひとつでもあります。市の中心的な駅である熊本駅には、2011年に開業した「九州新幹線」が停まるため、博多駅から約40分で行けるなど周辺地域からの交通の便が良好です。また、熊本市内では、熊本県のマスコットキャラクターとして有名な「くまモン」もさまざまな場所で見ることができます。

熊本城

熊本市のシンボルとして有名なのが、およそ400年前につくられた熊本城です。熊本市は、熊本城のお城のもとで発展してきました。熊本城の周辺には、熊本市役所や熊本市都市政策研究所、熊本市現代美術館などの公共施設のほか、学校や大きな病院もあり、熊本市民にとってお城が大変身近な存在になっています。

熊本市は、昔から教育活動が熱心な地域として知られています。1887年、当時わずか5校しかなかった高等中学校(※1)が設立されました。これには、当時の文部大臣(※2)が新たな高等中学校の設立地を決めるときに、熊本市の私立学校で行われていた教育に共感し熊本市を設立地にした、という経緯があります。現在、高等中学校は国立の大学に、私立学校は県立の高等学校にそれぞれ変わっており、両校が古くからある学校が存在する「黒髪(くろかみ)地区(熊本駅から北西の方向、電車やバスで約30分の位置にある)」は学生街として今も多くの学生でにぎわっています。黒髪地区には中華料理の名店や格安のピザ屋など、学生向けの飲食店がいくつもあります。熊本市全体の家賃相場は、1人暮らし向けの1Rや1Kの部屋で3万円台後半から4万円台前半ですが、熊本駅に近いとやや高くなる傾向があります(2020年現在)。

※1高等中学校…日本にかつて存在した学校の種類。大学に進学する前の学生が通っていた。
※2文部大臣…教育を担当する大臣。2001年からは「文部科学大臣」になっている。

現在、熊本市には8つの大学と1つの短期大学があり、約2万3千人の学生が通っています。そのうちの約600人が外国人留学生です。熊本市では「熊本市国際交流振興事業団」が、外国人を対象に生活相談や日本語教室などの支援活動を行っています。さらに2019年9月には「熊本市外国人総合相談プラザ」を開設し、生活全般に関する情報提供や相談を多言語で受け付けています。

6. NIPPON Information

日本の情報を紹介するコーナーです!

暮らしの情報

日本の銀行の利用方法

日本では、奨学金やアルバイト代の受け取り、授業料の納付など、外国人留学生にもさまざまな場面で銀行口座が必要になります。

ATMを使う人

各種奨学金の受け取りは、基本的に銀行口座への入金となります。また、アルバイト代をもらうために銀行口座が必要なことも多くあります。さらに、大学などの授業料の支払いは振り込みでも可能ですが、銀行口座からの自動引き落としで支払うのが一般的な方法です。ほかにも、電気、水道、ガス代の支払いなどに銀行口座からの自動引き落としが使えます。

印鑑と預金通帳

日本のほとんどの銀行では、日本に6か月以上在留していることが口座開設の条件となっているので注意が必要です。銀行口座の開設手続きは、窓口のほか、インターネットやスマートフォンのアプリからもできます。手続きの時には、本人確認書類や印鑑、電話番号などが必要になります。本人確認書類は特に種類が多いので、何が必要か、行く前に銀行のホームページなどで確認しましょう。外国人留学生の場合は、本人確認書類に「在留カード」が使えます。また、印鑑(ハンコ)とは、サイン(自署)の代わりに本人証明に使う道具であり、街にあるハンコ屋で作ることができます。

教えて日本

文化や技術、人々の生活に関することなど、日本に関するトピックスを紹介します。9月号は、外国人受け入れ企業について紹介します。

さまざまな国籍の人が働くオフィス

外国人受け入れ企業
日本の企業で活躍する外国人の方は年々増加しています。2009年はおよそ50万人だった外 国人労働者数は、2019年には3倍の約166万人となりました。日本政府は、専門的な技術力や知識をもつ外国人の受け入れを進めており、企業の外国人採用も積極的になっています。今回は、政府などが公開している外国人受け入れ企業の事例集を紹介します。就職先を検討する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

高度外国人材活躍企業50社(経済産業省 2018年作成)
高度外国人材(※)が活躍している企業50社をピックアップして、企業に関する情報や高度外国人材の採用目的・問題意識・採用方法、採用後の人材登用、定着に向けた取り組みなどを紹介しています。

※高度外国人材…高度な知識や技能を有している外国人材のこと。

外国人の活用好事例集~外国人と上手く協働していくために~(厚生労働省 2016年作成)
外国人材活用に関する企業向けの事例集です。さまざまな取り組みをしている企業が紹介されています。

女性外国人材の活用のために(一般財団法人女性労働協会 2019年作成)
女性の外国人材活用を中心に、その現状や企業事例、制度、法律などがまとめられています。女性外国人が活躍している企業をいくつかピックアップし、企業のサポート内容や女性外国人材の声などを紹介しています。

政府広報誌等

文化・スポーツ等を含む日本の広報資料の紹介です。

7. JASSO News

JASSOの奨学金情報、招へい情報、日本留学フェア、日本留学試験を紹介します!

2020年度日本留学フェア開催日程等

日本学生支援機構は、海外において、日本への留学を希望する高校生・大学生等のために「日本留学フェア」を開催いたします。また、他機関が主催するイベントや説明会へも参加・協力しています。

新型コロナウイルスの感染拡大による影響により従来の対面型のイベントは中止とし、オンラインによるイベント(日本留学オンラインフェア)開催とします。

実施日時:
・11月29日(日曜日) 14時00分~17時00分
・12月6日(日曜日) 16時00分~19時00分
・12月12日(土曜日) 14時00分~17時00分
・12月13日(日曜日) 14時00分~17時00分

詳細に関しては、今後掲載予定です。

その他の予定はホームページをご覧ください。

「Student Guide to Japan」(日本留学ガイドブック)

日本への留学を考える皆さんに、まず読んでほしい冊子が「Student Guide to Japan」です。
日本の教育制度や奨学金、日本での生活情報に加え、留学経験談などを掲載しています。
JASSOのホームページでは、実際にその内容を読むことができますので、これから留学を考える方はもちろん、すでに日本国内で学び始めている方も、ぜひ一度ホームページでご覧ください。

JASSO留学生事業部及び海外事務所のFacebook・Instagramページ

JASSO留学生事業部及び海外事務所ではFacebookでも留学イベントや奨学金情報、その他の日本留学の最新情報を積極的に発信しています。ぜひご覧ください!

日本留学試験(EJU)

日本学生支援機構の奨学金

ウェブマガジン『留学交流』

2020年9月号を9月10日に掲載いたします。是非お読みください。

帰国外国人留学生短期研究制度(外国人研究者招へい)

現在、自国において教育、学術研究又は行政の分野で活躍している帰国留学生に対し、我が国の大学で、当該大学の研究者と共に短期研究を行う機会を提供しています。

帰国外国人留学生研究指導事業

現在、自国の大学や学術研究機関で教育、研究活動に従事している帰国留学生に対し、我が国における留学時の指導教員を現地に派遣し、研究指導等を実施しています。

今月の新規掲載大学
岡山大学
筑波大学

「外国人留学生のための就活ガイド」

就活ガイド2021

外国人留学生が、日本で就職活動をするために必要な情報が満載のガイドブックです。就職活動の準備から、エントリー、採用試験、在留資格の変更等、活動の時期に応じて必要な情報をわかりやすく解説しています。

「外国人留学生のための就活ガイド2021」の日本語冊子は配布中です。また、英語版の冊子も配布を始めました。日本語版および各国語版(英語、中国語、韓国語)のPDF版は以下のサイトからダウンロードすることができます。

8. 編集部より

今月のニュースでは、日本のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」をとりあげました。日本のスーパーコンピューターが世界1位になったのは、「京(けい)」が1位をとった2011年から9年ぶりだそうです。当時のニュースで見た、ずらっと並んだ赤色のスーパーコンピューターの画像がとても印象的だったのをよく憶えています。2019年に「京」の利用が停止となったニュースは、ちょっと寂しく思っていました。性能の4部門すべてで2位に大差をつけて1位を獲得した富岳の一報は、厳しいニュースが続くなか、とても嬉しいニュースになりました。

Japan Alumni eNews 編集部では、就職活動の体験談を教えていただける方をお待ちしています。また、留学生活の写真や、メルマガの感想もお待ちしています。次回の『Japan Alumni eNews』は2020年10月9日配信です。お楽しみに。

  • 記載内容は変更となる場合があります。それぞれのwebサイトで最新情報をご確認ください。
  • 配信申し込み・取り消し(無料)は、下記のリンク先の「申し込み/取り消し」ボタンからお願いします。
  • 本メールマガジンの著作権は日本学生支援機構(JASSO)に属します。
  • 無断での転載、再配布、全文および一部の引用等を禁止します。

お問い合わせ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 留学生事業部 国際奨学課 フォローアップ・キャリア支援係
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6030
  • FAX03-5520-6031
  • E-mailalumni-newsletter【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。