Japan Alumni eNews Vol.138

Japan Alumni eNews Vol.138 2020年10月9日

1. Life in Japan by Photo

写真で見る日本の生活。留学生活・留学の思い出・日本の文化や歴史・旅先など、日本で体験した思い出の写真を募集しています。

日本の10月

10月号のLife in Japan by Photoは「日本の10月」をご紹介します。

運動会

運動会

ハロウィン

ハロウィン

コスモス

コスモス

マツタケ

マツタケ

2. Alumni News

留学生関連ニュースや体験談を紹介します!

留学生ニュース

NEWS1:日本発の漫画がアメリカの漫画賞を受賞

アメリカで開催された「漫画のアカデミー賞」とも呼ばれる「第32回ウィルアイズナー コミックインダストリーアワード(以下、アイズナー賞)」の「最優秀アジア作品賞」に日本人の松本大洋(まつもとたいよう)氏と白浜鴎(しらはまかもめ)氏の2人が選ばれました。授賞式はオンラインで7月24日(アメリカ現地時間)に開催されました。松本氏は『ルーブルの猫』(英訳版『Cats of the Louvre』)で、白浜氏は『とんがり帽子のアトリエ』(英訳版『Witch Hat Atelier』)で受賞しています。アイズナー賞は過去1年間で優れた業績、活動を残したアメリカ国内外のコミック作品とアーティストを表彰する賞。松本氏は2008年にも『鉄コン筋クリート』でアイズナー賞を受賞しており、今回が2度目の受賞となりました。

NEWS2:コロナ禍でも日本への就職を強く希望、外国人留学生コロナ禍実態調査

コロナ禍のもと、外国人留学生の学業や就職活動の実態に関する調査が相次いで発表されています。進路選択のために全体の77.6%の学生がコロナ問題の収束後にオープンキャンパスに参加したい意向を明らかにしました(株式会社アクセス ネクステージによる6月の調査結果。回答者数1,571名)。また、「新型コロナウイルスの影響で早期帰国する」とした外国人留学生はわずか0.9%で、新型コロナウイルスの影響後も「日本で働きたい」と考える外国人留学生は全体の96.2%を占め、コロナ禍でも日本での就職を強く望んでいる姿が浮き彫りになりました(株式会社マイナビによる5月の調査結果。回答者数310名)。

日本留学体験談

サラ トキ アラブ

名前:サラ トキ アラブ
出身地:アフガニスタン
所属学校:筑波大学
専攻:生命環境科学研究科国際地縁技術開発科学専攻(博士後期課程)
日本留学期間:2016年3月~現在
日本語レベル:日本語能力試験N5

私はアフガニスタンのカブール大学の農学部で勉強をしました。卒業後、カブール大学の農学部で講師として働き始めました。2019年に筑波大学大学院で修士課程を修了する機会を得て、現在は、生命環境科学研究科で国際地縁技術開発科学を専攻しています。

日本を学びの場として選んだ理由は、日本は、教育と学術研究の水準が高く、ランクの高い、素晴らしい大学が多くあるからです。上記の理由以外にも、研究のために日本を選んだ一つの動機として、持続可能な農業開発を形成するためのデジタル化の手法として、IoTとAIが、農業分野で使われているという点でした。このような背景から、私の研究の中心は、自然災害時に収穫の被害割合をベースに、生産者をサポートするための地理情報を活用した保険モデルを開発することになりました。私は研究成果を国内外のいくつかのカンファレンスで発表しました。それは私にとって、日本国内外の研究者たちと交流をする素晴らしい機会でした。

筑波大学は、日本で最高の研究機関の一つであり、国際的な大学です。様々な国の出身者からなる大きなコミュニティが存在していることで、国際的な雰囲気があり、多文化環境を経験する機会に恵まれています。

私は、筑波をはじめとする日本という地は、非常に美しい場所であり、日本人はとても優しく協力的であることを実感しました。誰にとっても、安心で安全な国の一つと言えます。特に、女性にとって安全です。さらに言えば、日本の人々は、規律や規則をとても大切にします。協調性と効率的な時間管理を日本の人々から学びました。

これから日本で学びたい人たちに対して、私からのアドバイスは、来日前にしっかりと準備をすることです。日本の大多数の大学院プログラムは、調査に基づいて進められるので、調査データを事前に準備しておくか、少なくともいくつかの調査アイデアを頭に入れておいた方が良いでしょう。もし可能であれば、基本的な日本語を事前に学んでおくことで、日本の生活に早く馴染んでいくことができます。また、日本には、私たちの母国には存在しない、多くの社会的な規範がありますので、事前に学んでおいた方がいいでしょう。

最後に、日本の大学や人々はとても協力的なので、あなたもきっとその優しさや美しさを味わうことができると思います。

帰国留学生会

日本就職支援事業・帰国後支援事業の紹介

東北イノベーション人材育成コンソーシアム(DATEntre)

文部科学省の留学生就職促進プログラムの拠点の1つとして、東北大学を中心に宮城県内5大学、2地方自治体、1行政機関、3経済団体と東北大学の同窓会が参加し、日本企業への就職を目指す外国人留学生の就職支援を目的とした、地域密着型の産官学のコンソーシアムです。正課科目(日本語・キャリア教育・国際共修・インターンシップ等)で知識を深め、課外セミナーや交流会、企業見学等を通じて早期から企業との接点づくりを行っています。コロナ禍でもオンラインで講義や課外セミナーを行い、留学生のタテとヨコのネットワークづくりに力を入れています。

東北イノベーション人材育成コンソーシアム事務局
〒980-8576 仙台市青葉区川内41番地 東北大学高度教養教育・学生支援機構キャリア支援センター内
TEL:022-795-4994
E-mail:datentre【@】grp.tohoku.ac.jp
※メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。

3. Academic News

奨学金、助成金、大学のユニークな取組などを紹介します!

大学紹介

日本の大学・大学院や、学部・研究科などを紹介します。

長崎国際大学

【プロフィール】(2020年5月1日時点)
学校名:長崎国際大学
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町2825-7
在籍者数:約2,300名
外国人留学生数:約300名

1. 大学の概要(歴史・理念等)

キャンパス風景

長崎国際大学は、学校法人九州文化学園を母体に、人間尊重を基本理念に、長崎県と佐世保市および地元経済界の支援による「公私協力方式」によって2000年に誕生した地域の熱い期待と情熱に支えられている大学です。本学は現在、3学部4学科と大学院の3研究科5専攻を設置し、それぞれの分野で高度な専門的知識と技能に関する教育・研究を推進しています。

2. 特色ある学部・研究科の概要と特徴

茶道文化授業風景

長崎国際大学の特色の一つが、教養教育の実践です。「建学の理念」であるホスピタリティを体現するために据えているのが「茶道文化」です。これは、本学の母体ともいえる九州文化学園がその創立以来60有余年にわたって培ってきた人間教育の基本でもあります。茶道の基本は、“座”にあります。茶を点てる者と飲む者とが、ともに同じ空間に座る。大学に置きかえれば、教師と学生が、あるいは先輩と後輩が、ともに同じ目線で向き合い、互いを敬いながら支え合うこと。そこに生まれるしなやかな所作と品格、“もてなしの心”こそ、“NIUの精神”といえます。本学は、この“もてなしの心”を身につけ、自らの個性を存分に伸ばし、世界に貢献し、世界の人々に評価され、愛される人材の育成に努めています。

3. 外国人留学生への支援の取り組み(住居・学費減免・就職等の支援)

ゼミナール授業風景

「国際交流・留学生支援センター」を設置しており、国際経験豊富な専任スタッフが海外からの留学生が快適な学生生活を送れるように様々なサポートを行っています。留学生のために2つの留学生専用寮、学費減免制度もあります。また、キャリアセンターでは、留学生担当の専門スタッフを配置し、学生への「キャリア形成支援」「就職支援」を大きな柱として、豊富な経験を持つキャリアアドバイザーによる個別指導を積み重ね、留学生一人ひとりの個性や希望進路に合わせたサポートを行っています。

4. 外国人留学生への支援の取り組み(国際交流等の支援)

授業風景

本学では、グローバル社会の進展に対応すべく、異文化を理解し、国際社会に貢献できる人材の育成を重点課題としています。中国、韓国、ベトナム、ネパール、ミャンマーなどのアジアや欧米の国・地域から300名余の留学生を受入れると同時に、本学からも協定を締結している海外の姉妹大学に多くの長期・短期留学生を派遣しています。国際色豊かなキャンパスはまさに異文化理解、異文化交流を深める絶好の場となっています。

奨学金・助成金・招へい・賞等体験談

アンセルム シャカ

名前:アンセルム シャカ
出身地:ルワンダ
受けていた奨学金の種類:日本政府(文部科学省)奨学金
所属:帯広畜産大学大学院(博士後期課程)
専攻:畜産学研究科畜産衛生学専攻
日本留学期間:2011年4月~2015年3月
日本語レベル:中級

獣医の研修を終えたのちに、東アフリカのルワンダで研究職に就きました。この仕事にはレベルの高い研究者が必要とされるため、博士号を取る必要がありました。自分自身のバックグラウンドを考えると、すでに西欧の教育は十分に受けているので、あとは新しい経験をする必要があると感じました。その点で日本は、科学的な実践や学習のための革新的な手法を探していた自分にとって、完全に合う国と感じました。

インターネットで日本留学の情報を知り、在ルワンダ日本大使館を通して日本政府(文部科学省)奨学金に申し込みました。筆記試験と面接審査を無事に通過し、私の夢は現実のものとなりました。奨学金の審査を通過するための条件は、35歳以下で、GPA(Grade Point Average)が基準を大きく超えて優秀であること、英語に堪能で、大学院に根拠のある研究提案書を提出すること(※)でした。奨学金申請のプロセスはしっかり管理されていて、定期的に状況の報告を受けていたので、申請期間中も申請後も、問題に直面することはありませんでした。来日したのは2011年4月4日で、東日本大震災が発生した日からたった1か月後のことでした。

最初の6か月は北海道大学で日本語の勉強に打ち込みました。日本語の学習によって、日本人とその文化について目覚め、日本人の友人をつくることができ、日本での生活が楽にできるようになりました。2011年10月からは帯広畜産大学に入学し、2015年3月に畜産学研究科畜産衛生学専攻の博士後期課程を修了しました。美しい十勝地区で過ごした期間は、素晴らしく忘れられない思い出です。

奨学金のおかげで、科学者としてのキャリアを築くことができました。その後、ルワンダ大学に戻り、イギリスのリーズ大学の博士研究員(ポスドク)になりました。

私は、日本で教育を受ける場を探すことを強くお薦めします。実践をベースにした教育は、皆さんに自信を与え、若手研究者を指導するための能力を与えてくれるでしょう。

※ 審査通過条件は奨学金の種類によって異なるので、募集要項をご確認ください

シンポジウム紹介

第36回 全国トイレシンポジウム2020

毎年多彩なテーマで行われている一般社団法人日本トイレ協会主催「全国トイレシンポジウム」。第36回目となる今年は「災害とトイレ」がテーマ。近年日本での災害は地震・豪雨・台風等多様化しており、避難時の感染症対策も急務です。人間の暮らしに不可欠なトイレに関する災害時の備えに何が必要かを、多面的に伝えていきます。

学会紹介

学会名:化学工学会(工学)
所在地:東京都文京区小日向4-6-19 共立会館5階
会員数:個人会員:正会員 5,048名、学生会員 1,241名、海外会員 195名、法人会員:462名(2020年3月現在)
会費:正会員 5,500円~11,000円、学生会員 5,500円、海外会員 3,300円~6,500円

学会の概要や特徴(歴史・理念等)
化学工学とは“化学を工学する”ことであり、化学が関係するあらゆることを社会に役立てるために必要不可欠な学問です。化学工学会は化学工学の研究・技術開発、人材育成、を通じて、サスティナブル社会の構築に貢献しています。化学工学会は海外との連携を重視しています。日本で化学工学を学んだり化学企業に勤務され、帰国された方や海外で活躍されている方に、海外地域委員(無料)を委嘱しています。また、化学工学会の年会では毎年、会員からの推薦やアジア諸地域から推薦していただいた研究者や技術者を対象にアジア国際賞を設けています。さらに、年会では外国人留学生と企業との就職に関する交流会を開催しています。ホームぺージより数々の情報が得られますのでアクセスしてみてください。

日本語試験紹介

※試験が中止になる場合もありますので、お出かけになる前に必ず公式サイトをご自身でご確認ください。

4. Business News

留学中、卒業後の皆さんへ、就職関連情報を提供します!

就職関連イベント情報

就職活動体験談

リ アミン

名前:リ アミン
出身地:中国
出身校:島根大学大学院(博士前期課程)
専攻:人文社会科学研究科言語・社会文化専攻
日本留学期間:2015年10月~2019年3月
勤務先企業名:一畑電気鉄道株式会社
日本語レベル:日本語能力試験N1

私は中国の大学で日本語を専攻しており、授業の中で先生が紹介してくださった日本という国が非常に魅力的だと感じました。そして、日本を自分の目で見て、自分の心で感じたいと考えたため留学することを決めました。

大学院での研究内容は、地方再都市化や都市再開発、マンション開発、都市計画など、おもに地方都市におけるマンション開発と都市内人口移動に関する研究を行いました。大学院1年生の時、交通事業、観光事業、生活関連事業、また、建設業でもビジネスを展開している島根県の地方企業「一畑グループ」でインターンシップを実施しました。私はインターンシップ期間に不動産業務とトラベル業務、また、百貨店での営業を行いました。これがきっかけとなり、地方での就職を決めました。

加えて、島根県は豊かな自然環境に恵まれており、城下町文化と伝統芸能が色濃く残っています。外国人の私にとって、日本の伝統を身近に体験できる素敵な街だと感じました。さらに、大学院時代に出会えた方々もこの街に定住しているということも就職の決め手となりました。

はじめは、地方での就職に対して不安がありましたが、地方だからこそできることがあることに気づき、今は毎日元気に過しています。多くの外国人留学生は東京や大阪などの大都市で就職する傾向がありますが、地方都市での就職も一つの選択だと思います。それは、人と人、さらに地域とのつながりが強く感じられるからです。なので、地方での就職に対して不安を持っているのなら、インターンシップを通して現場を体験してみたらいかがでしょうか? きっと私のように不安が払拭されるとおもいます。

就職情報コーナー

日本語能力について

多くの日本企業は、外国人留学生と日本人学生を同じ手続きを経て採用します。また、日本企業で仕事をするには、ほとんどの場面において日本語でコミュニケーションをとることになります。そのため、就職活動の書類審査や面接では、ビジネスの場面でも通じる高い日本語能力が求められます。特に面接では「聞く力」と「話す力」がチェックされます。

例えば、メールを送るときの文面や、電話での応答の仕方、お客様との会話などは、場面に応じて敬語を使い分けなくてはなりません。そのためには、日本企業の文化とビジネスマナーを理解することも大切です。敬語のほかにも、日本独特の「ビジネス用語」を知っておく必要があります。例えば、「報連相(ほうれんそう)」という単語。これは「報告(ほうこく)・連絡(れんらく)・相談(そうだん)」のそれぞれ最初の2文字を組み合わせた用語で、上司とのコミュニケーションで重要だとされるものです。野菜の「ほうれん草」と同じ発音で覚えやすくなっています。このような日本語を使えると、面接時のアピールにもつながります。

日本学生支援機構が発行する「外国人留学生のための就活ガイド2021」では、企業が採用において重要視していることや、採用時に求める日本語能力に関する調査結果などを紹介しています。以下のサイトからダウンロードすることができるので、あわせてご参照ください。

5. Visit Japan

日本各地の大学などがある地域をご紹介します! 10月号は京都府京都市です。

留学生活と街

京都府京都市

京都市の鳥瞰写真

日本列島の西側にある関西地方に位置し、 西暦800年以前から1800年台まで1,000年以上にわたって日本の首都だった京都府。大阪府の隣にあり、東京都からは新幹線で3時間弱で到着できる京都府は、現在、日本を代表する観光地となっています。中でも京都市は年間5,000万人以上もの観光客が訪れる観光都市ですが、実は大学や短期大学が多く集まる「学生の街」でもあり、市は外国人留学生の支援にも力を入れています。

京都市美術館

京都市には38校もの大学・短期大学があり、14万人以上の学生がそこで学んでいます。近代的な学校制度が作られる前から、京都では多くの民間による教育機関が開かれていました。このように京都は古くから学問の街だったので、日本で2番目に国立大学ができたり、多くの私立大学が作られたりしました。学校以外にも美術館や博物館、コンサートホールなどの文化・芸術施設が多くあります。日本初の総合的な漫画博物館である「京都国際マンガミュージアム」では、日本人が初めて作った漫画雑誌などの貴重な資料を見ることができます。

産業としては、世界的に有名なゲーム会社や、精密小型モーターで世界一のシェアを誇るメーカーなど、たくさんの企業が京都市に本社を置いています。これら企業と大学が連携する「産官学連携」も活発で、学生の勉強や研究、就職などの活動を市が支援しています。また、京都市内には約13,000人の外国人留学生が住んでおり、留学生を対象とした支援も活発です。特にインターネットによる情報発信に積極的で、生活に役立つ情報をまとめたホームページ「京都留学生情報サイト」や、留学生の就職活動を支援するマッチングサイト「ハタ洛(らく)」など、外国人留学生にとって便利なサイトが多く存在しています。

銀閣寺

京都駅から北に電車で10分ほどの場所にある「今出川通り」周辺には大きな大学が集まっていて、そのエリアは学生街として有名です。通りには古書店や飲食店が並ぶほか、パン屋が多く並んでいるという特徴もあります。また、今出川通りと京都駅の間にある「下京区」には、ハラルに対応しているラーメン屋や和食の店などもあります。京都市全体の家賃相場は、1人暮らし向けの1Rや1Kの部屋で4万円台後半から5万円台前半ですが、学生向けの安い物件も多くあります(2020年現在)。

6. NIPPON Information

日本の情報を紹介するコーナーです!

暮らしの情報

外国人留学生の国民健康保険加入

国民健康保険のしくみ

3か月以上日本に滞在する外国人留学生は、国の制度である「国民健康保険制度(以下、国民健康保険)」に加入し、国民健康保険料(以下、「保険料」)を支払う必要があります。日本では、国民健康保険に加入して保険料を納付することで、病気やケガをして治療を受けたり入院したりしたときのお金や、薬に支払うお金などの額を、病院や調剤薬局で支払う実費の30%に減らすことができます。また、大学によっては、30%の支払額に対してさらに補助するところもありますので、大学の学生課などにも話を聞いておくとよいでしょう。さらに、自分で払ったお金が一定の金額より高かった場合には、超えた分のお金を返してもらうことができる「高額療養費制度」もあります。この対象になると、市区町村から「支給申請書兼申立書」が送られてくるので忘れずに申請しましょう。

健康保険の被保険者証

国民健康保険に入るには、在留カード、パスポート、マイナンバーカード(もしくは通知カード)、ハンコを用意し、住民登録をした市区町村の役所で手続きをします。国民健康保 険の担当部署は「国民健康保険担当課」や「医療保険課」、「保険年金課」など役所によって名前が違うので、どこに行けばよいかわからない場合は、役所の案内窓口の人に聞いてみましょう。担当部署に着いたら係りの人に声をかけて、「国民健康保険に入るために来た」ことを伝えてください。多くの場合、その場で手続きが始まります。

手続きが始まったら、在留カードとパスポートを係りの人に見せましょう。そうすると書類を渡されるので、必要な内容を書いてください。書類には個人番号(マイナンバー)を書く場所があるので、マイナンバーカードもしくは通知カードを準備しておきましょう。書類は、「国民健康保険被保険者届」と「国民健康保険税申告書」の2種類です(役所によって名前が違うことがあります)。国民健康保険被保険者届は、保険に入ることを申し込むための書類です。住所、名前、電話番号、生年月日、個人番号などを書きます。国民健康保険税申告書は、前の年の収入などを書く書類です。これは、前年度の収入によって保険料の金額が決まるためで、収入がない場合も書く必要があります。

病院の受付

手続きが終わったら、「被保険者証」というカードが渡されます(役所によってはあとで郵送される場合もあります)。被保険者証は、ケガなどで病院に行ったときに受付で出す必要があるので、なくさないようにしましょう。保険に入ったあとは、保険料の「納入通知書」が届きます。納入通知書には、保険料の金額や支払い方法などが書かれているので、その内容通りに支払うようにしましょう。

教えて日本

文化や技術、人々の生活に関することなど、日本に関するトピックスを紹介します。10月号は、日本のおもてなしについて紹介します。

日本のおもてなし

日本の「おもてなし」は、ただていねいなサービスを提供するだけではなく、相手のことを自分のことのように考えてお世話をすることが大事とされています。おもてなしにはさまざまなかたちがありますが、そこに込められているおもてなしを提供する人の心を知ることで、日本と日本人についてより深く理解することができます。

おしぼり

レストランや定食屋などの飲食店は、おもてなしを感じられる身近なスポットです。例えば、飲食店でテーブルに座ると出てくるおしぼり。これは日本でも有名なおもてなしの例ですが、こだわる店は、暑い夏には冷たく冷やし、寒い冬には温かい状態でおしぼりを出すように工夫しています。昨今のコロナ禍のもとでは、使い捨てのおしぼりが主流になり、一方、従来の再利用可能なおしぼりでは手渡しをしないなどの配慮がされるようになりました。また、メニューに関しては、外国人の利用客にも分かるように写真とともに英語などの外国語で書かれたメニューを用意する店が増えています。なかには、料理の名前だけではなく、材料や調理方法などを外国語で書いている店もあります。これも、外国人の利用客に食事を安心して楽しんでもらいたいという日本人の気持ちが込められたものといえます。

つぼみの状態のバラ

旅館やホテルなどの宿泊施設も、いろいろなおもてなしを体感できる場所です。一例として、フロアに飾られている花が挙げられます。あえてつぼみの状態で展示していることがありますが、これは、花が開いた状態だと花びらが散ってしまい、床などに散らかる可能性があるからです。これも、お客様が見て見苦しいと思わないように考えたうえでの配慮です。

日本のおもてなしを支えている努力の一つに、おもてなしに関する教育が挙げられます。日本の企業の多くは、お客様とコミュニケーションをとるときの態度や言葉づかいなどを学ぶ研修を実施しています。また、特にサービス業ではコンテストを開催することで、スタッフのおもてなしスキルを向上させる施策を採るところもあります。例えば、大手の航空会社や飲食店を運営する企業では、接客サービスのコンテストが開催されています。最近は、新型コロナウイルスの感染を予防する観点から、マスクをつけたままでの接客サービスを競うコンテストも行われています。

7. JASSO News

JASSOの奨学金情報、招へい情報、日本留学フェア、日本留学試験を紹介します!

2020年度日本留学フェア開催日程等

日本学生支援機構は、海外において、日本への留学を希望する高校生・大学生等のために「日本留学フェア」を開催いたします。また、他機関が主催するイベントや説明会へも参加・協力しています。

新型コロナウイルスの感染拡大による影響により従来の対面型のイベントは中止とし、オンラインによるイベント(日本留学オンラインフェア)開催とします。

実施日時:
・11月29日(日曜日)14時~17時
・12月6日(日曜日)16時~19時
・12月12日(土曜日)14時~17時
・12月13日(日曜日)14時~17時

詳細に関しては、今後掲載予定です。

その他の予定はホームページをご覧ください。

「Student Guide to Japan」(日本留学ガイドブック)

日本への留学を考える皆さんに、まず読んでほしい冊子が「Student Guide to Japan」です。
日本の教育制度や奨学金、日本での生活情報に加え、留学経験談などを掲載しています。
JASSOのホームページでは、実際にその内容を読むことができますので、これから留学を考える方はもちろん、すでに日本国内で学び始めている方も、ぜひ一度ホームページでご覧ください。

JASSO留学生事業部及び海外事務所のFacebook・Instagramページ

JASSO留学生事業部及び海外事務所ではFacebookでも留学イベントや奨学金情報、その他の日本留学の最新情報を積極的に発信しています。ぜひご覧ください!

日本留学試験(EJU)

日本学生支援機構の奨学金

ウェブマガジン『留学交流』

2020年10月号を10月12日に掲載いたします。是非お読みください。

帰国外国人留学生短期研究制度(外国人研究者招へい)

現在、自国において教育、学術研究又は行政の分野で活躍している帰国留学生に対し、我が国の大学で、当該大学の研究者と共に短期研究を行う機会を提供しています。

今月の新規掲載大学
横浜国立大学
宮崎大学
金沢大学
熊本大学
東京工業大学
名古屋大学
岐阜大学

帰国外国人留学生研究指導事業

現在、自国の大学や学術研究機関で教育、研究活動に従事している帰国留学生に対し、我が国における留学時の指導教員を現地に派遣し、研究指導等を実施しています。

「外国人留学生のための就活ガイド」

就活ガイド2021

外国人留学生が、日本で就職活動をするために必要な情報が満載のガイドブックです。就職活動の準備から、エントリー、採用試験、在留資格の変更等、活動の時期に応じて必要な情報をわかりやすく解説しています。

「外国人留学生のための就活ガイド2021」の日本語冊子は配布中です。また、英語版の冊子も配布を始めました。日本語版および各国語版(英語、中国語、韓国語)のPDF版は以下のサイトからダウンロードすることができます。

8. 編集部より

今月の「留学生活と街」は、京都府京都市を取り上げました。京都は日本人にとっても、あこがれの特別な場所です。特に秋の京都の紅葉は特別に美しいと、多くの人が感じています。わたしも、初めて高校の修学旅行で京都に行ったときに、紅葉したもみじを本の間にはさんで大切に持ち帰ったことを覚えています。京都にはたくさんの紅葉の名所があるので、ぜひ訪れてみてください。なかには、桂離宮(かつらりきゅう)や修学院離宮(しゅうがくいんりきゅう)、京都御所(きょうとごしょ)など、事前に申込みが必要な紅葉の名所もあります。申込みには手間がかかりますが、広大な庭を完璧に手入れした繊細な美しさは必見です。

Japan Alumni eNews 編集部では、就職活動の体験談を教えていただける方をお待ちしています。また、留学生活の写真や、メルマガの感想もお待ちしています。次回の『Japan Alumni eNews』は2020年11月10日配信です。お楽しみに。

  • 記載内容は変更となる場合があります。それぞれのwebサイトで最新情報をご確認ください。
  • 配信申し込み・取り消し(無料)は、下記のリンク先の「申し込み/取り消し」ボタンからお願いします。
  • 本メールマガジンの著作権は日本学生支援機構(JASSO)に属します。
  • 無断での転載、再配布、全文および一部の引用等を禁止します。

お問い合わせ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 留学生事業部 国際奨学課 フォローアップ・キャリア支援係
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6030
  • FAX03-5520-6031
  • E-mailalumni-newsletter【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。