進学する前年度(高等専門学校は4年生に進級する前年度)に在学している学校(高等学校、中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部、専修学校の高等課程、高等専門学校。以下、「高等学校等」という。)を通じて申込みを行います。
奨学金の申込手続きは、在学している学校の指示に従ってください。
※給付奨学金は、進学(進級)後の申込み(在学採用)は受付けていません。
※奨学金の申込みには、マイナンバーの提出が必要です。提出方法等については、次のページをご確認ください。

大学・短期大学・専修学校専門課程に進学する人

進学する前年度の春(4月以降)に、在学する高等学校等の奨学金窓口に申し出てください。
高等学校等を卒業後(高等専門学校の第3学年を修了後)2年以内の人(大学等に入学(高等専門学校第4学年に進級)したことのある人は除く)は、卒業(修了)した学校を通じて申し込むことができます。

【注意事項】
専修学校の専門課程は、機構の奨学金を取り扱っていないことがありますので、機構の奨学金の対象となっているか否かについては希望する進学先に直接照会してください。
現在、機構に登録されている奨学金の対象となる専修学校の学科については、次のページに掲載しています。

高等専門学校第4学年に進級する人

高等専門学校第3学年の春(4月以降)に、在学する高等専門学校の奨学金窓口に申し込んでください。
※高等専門学校の第4学年に編入学する人は、支給対象外となります。

高等学校卒業程度認定試験の合格者(合格後2年以内の人)、または出願者

機構に直接申込みます。