申込みから採用までの基本的な流れは以下のとおりです。
※新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた奨学金関係手続きに関するQ&Aを掲載しましたので、こちらもご確認ください。

1.申込み

在籍している学校から必要書類を受け取り、申込みの期限等を確認します。
必要書類を学校に提出し、インターネット(スカラネット)で申込みを行います。

2.マイナンバーの提出

奨学金の申込みにはマイナンバーの提出が必要です。
マイナンバーは、学校を通さずに、所定の様式により機構へ直接郵送いただきます。
様式と提出方法の詳細については、次のページよりご確認ください。

3.推薦

学校が申込者の学業成績・学修意欲を確認し、JASSOに推薦をします。

4.選考結果の通知

学校を通じて選考の結果を連絡します。採用となった場合、奨学金の支給が始まります。

※ 2019年度中に在学予約採用に申込みをして採用となった方については、進級後(2020年4月以降)、通学形態等について「現況届」を提出します。詳細は、採用決定時にお知らせします。なお、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた奨学金関係手続きに関するQ&Aを掲載しましたので、こちらもご確認ください。