緊急特別無利子貸与型奨学金のご案内

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、学生生活への経済的な影響が顕著となってきています。すでに、「高等教育の修学支援新制度・貸与奨学金の家計急変採用」や「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』」が実施されているところではありますが、経済的困難な学生等が安心して学業を継続できるよう、更なる支援策として緊急的に一定期間(令和3年3月まで)、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」事業を実施することといたしました。
本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されます。
支援の対象となる要件や支援額等、制度の具体的内容等については、下記をご覧ください。

対象者

対象

国内の大学・短期大学・高等専門学校(4・5年生)・専修学校(専門課程)・大学院の学生・生徒が対象です。

要件

以下の全てに当てはまることが要件です。
a.第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること
b.申込時点で、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
c.家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
d.生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
e.本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

貸与期間

令和2年4月~9月(希望月を選択)から令和3年3月まで

貸与金額

第二種奨学金と同様の額を選択できます。

申込先

本奨学金の貸与を希望する人は、在学している学校の奨学金窓口に申し出てください。

【参考】「緊急特別無利子貸与型奨学金」をはじめ、新型コロナウイルスにより経済的な影響を受けている学生等への緊急対応措置については、以下の文部科学省ホームページをご参照ください。