独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「」カテゴリのコンテンツです。

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

2020年度日本留学試験(第1回)試験実施の中止について

報道関係者各位

2020年度日本留学試験(第1回)試験実施の中止について

日本学生支援機構は、6月21日(日曜日)に実施を予定しておりました2020年度日本留学試験(第1回)につきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大により、日本国内においては試験会場の確保及び受験者の皆様の感染リスクを回避した上で、試験を通常どおり実施することが非常に困難となっており、日本国外においても、各国政府による外出禁止令や活動制限令等の発出、試験会場の閉鎖等が行われている現状を踏まえ、やむを得ず本試験の実施を中止することをお知らせいたします。
出願された皆様及び関係者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
何卒、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

出願された皆様には、今後受験料の返金を行う予定ですが、具体的な手続きに関しましては、決まり次第、本機構のホームページ及びメール等でご案内いたしますので、今しばらく、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
また、外国人留学生入学試験に日本留学試験(第1回)の成績の利用を予定されていた大学等におかれましては、本試験の出願者が受験の機会を失うことがないよう、特段のご配慮をご検討いただきたくお願い申し上げます。
なお、日本留学試験(第2回)につきましては、2020年11月8日(日曜日)に実施を予定しておりますが、情勢に応じて対応を検討し、変更が生じた場合は速やかにお知らせしてまいります。

【実施中止:2020年度日本留学試験(第1回)】
・出願者数:34,408人(内訳:国内27,635人、国外6,773人)※3月13日(金曜日)に出願受付締切
・実施地:国内16都道府県、国外14か国・地域の18都市

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

本件についてのお問い合わせ先

留学生事業部 留学試験課/ 大八木・澤出・清水・太田
  • 電話03-6407-7457
  • FAX03-6407-7462
  • E-mailjasso_eju【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。