独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「よくあるご質問」カテゴリのコンテンツです。

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

奨学金に関するよくあるご質問

貸与奨学金(国内)に関するご質問

採用候補者

国の教育ローンはどこで申込みをすればよいのですか。

A.

日本政策金融公庫の各支店への来店・郵送またはインターネットによるお申込みができます。

1.支店でのお申込み
「国の教育ローン」のコールセンター(0570-008656)に「借入申込書」や必要書類の案内を請求し、書類をととのえたうえで、日本政策金融公庫の支店まで持参または郵送してください。
「借入申込書の控え(3枚目)」は、「入学時特別増額貸与奨学金」のお手続きに必要な書類1つになりますので、公庫へのお申込みの際には忘れずにお手元に保管してください。

2.インターネットでのお申込み
日本政策金融公庫のホームページ内の「国の教育ローン申込受付」コーナーから必要事項を入力のうえ、日本政策金融公庫の支店に必要書類を提出してください。各支店への来店・郵送またはインターネットによるお申込みができます。

※「国の教育ローン」の手続きが必要な方については、「日本政策金融公庫のお手続きが必要な方へ」(緑色のチラシ)を決定通知の封筒に同封しています。
こちらをよく読み、手続きを進めてください。