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日本語教育機関教員と留学生進学先教育機関の教育担当者との研究協議会

大阪日本語教育センターでは、外国人留学生のための日本語予備教育の質の向上を図るために「日本語教育機関と留学生進学先教育機関の教育担当者との研究協議会」を毎年開催し、両者間での緊密な情報交換、意見交換を図っています。

2019年度研究協議会の写真(質疑応答1)
2019年度研究協議会の写真(質疑応答2)

1. 第16回(令和2年度実施)の概要

日程および実施方法

  • 令和3年1月30日(土曜日)13時30分~16時30分Zoomミーティングによる配信で実施)

第16回のテーマについて

日本の高等教育機関への進学を希望する外国人留学生は、大学入学試験合格を目標として日本語と志望分野の基礎科目を学習しますが、基礎科目については、後期中等教育の各科目の指導内容が日本と各国で異なる場合、日本の教育における学習項目に対する不足項目を把握し、効率的に補う必要があります。本センターでは、これまでに中国及びミャンマーと日本との学習項目の対応を調査し、報告してきました。諸外国と日本の学習項目の違いが把握できれば、外国人留学生への基礎科目教育を行う機関で、それらを踏まえた指導を行うことが可能となります。

第16回では、高等教育機関で日本留学に係る外国人留学生への基礎科目教育に携わり、各国と日本の基礎科目教育に関する研究をされている先生方を講師として迎え、外国人留学生を対象とする基礎科目教育の方法を探りました。

プログラム

13時30分~13時35分 開会挨拶
13時35分~13時55分 東京日本語教育センターの基礎科目シラバスの報告と学習調査の報告
13時55分~14時40分 講演1 青木由香利氏(東海大学 国際教育センター特任講師/専門:留学生のための数学教育)
14時40分~15時25分 講演2 佐々木良造氏(静岡大学 国際連携推進機構特任准教授/専門:日本語教育学)
15時25分~15時30分 休憩
15時30分~16時15分 講演3 森田健氏(大阪大学 CJLC日本語日本文化教育センター講師 他/専門:特殊函数論)
16時15分~16時25分 全体質疑応答
16時25分~16時30分 閉会
第15回研究協議会の写真(講演)

2. 第1回~第15回のテーマ

  • 第15回(2019年度):これからの日本語教育
  • 第14回(2018年度):留学生に求められるプレゼンテーション能力とその指導
  • 第13回(2017年度):支援を必要とする留学生への対応~発達障害を中心として~
  • 第12回(2016年度):日本語教育の現場の取り組みと展望―求められる教育と教員―
  • 第11回(2015年度):ICTを活用した日本語教育の実践について~教室活動を中心として~
  • 第10回(2014年度):メンタルヘルスに問題を抱えた学生及び発達障害の学生への対応について
  • 第9回(2013年度):留学生の災害時におけるリスクマネジメント及びメンタルケア
  • 第8回(2012年度):理科系の大学院に進学する留学生への指導
  • 第7回(2011年度):大学院に進学する留学生への指導
  • 第6回(2010年度):大学院に進学する留学生への指導
  • 第5回(2009年度):変化する大学 今、留学生に求められているもの
  • 第4回(2008年度):留学生の大学への編入における現状と課題
  • 第3回(2007年度):異文化教育に携わる教員に求められるもの
  • 第2回(2006年度):大学院に進学する留学生に求められる能力と知識
  • 第1回(2005年度):専修学校進学生に求められる日本語能力及び基礎知識

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