独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「奨学金」カテゴリのコンテンツです。

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

スカラシップ・アドバイザー派遣「奨学金等進学資金ガイダンス」申込み

1.更新情報

2019年8月1日

担当部署名が変わりました。
新部署名:日本学生支援機構 奨学事業戦略部 奨学情報課

2.「奨学金等進学資金ガイダンス」開催のためのアドバイザー派遣申込みについて

日本学生支援機構では、高校生やその保護者等が進学について考える際に役立つよう、奨学金の説明や進学のための資金計画の説明を行う事業を開始しました。
これは、次の説明会等へ機構が認定するスカラシップ・アドバイザー(以下、「アドバイザー」といいます。)を派遣し、「奨学金等進学資金ガイダンス」(以下、「ガイダンス」といいます。)を開催するものです。

・高等学校等での、放課後の説明会や総合的な学習の時間での説明
・PTAや教育委員会主催その他の保護者等を対象とした進学説明会や奨学金説明会等
・大学等における、進学を希望される入学前の高校生等向けの進学説明会やオープンキャンパスでの奨学金や進学のための資金計画の説明会等
・福祉団体(社会福祉協議会等)主催の進学のための教育資金の説明会等
・児童養護施設、児童自立支援施設、児童心理治療施設等での進学を希望する在所者向け行事

つきましては、以下のとおり、アドバイザーの派遣申込みを募集します。

3.ガイダンスの内容について

ガイダンスは30分から90分程度の全体説明を基本として実施し、高等学校等の申込者(以下、「申込者」といいます。)の希望によっては30分から90分程度の個別相談にも対応します。
ただし、全体説明50分未満で開催の場合は、全体説明のみの開催となります。個別相談もご希望の場合は、全体説明50分以上での実施と併せてお申込みください。

所要時間 「奨学金等進学資金ガイダンス」内容
全体説明 30分~90分程度 ・大学等への進学のための資金計画(奨学金事業の概略の説明を含む。)の説明
・資金計画の作成方法の説明(受講者による資金計画の作成を含む。)
・質疑応答
※実際の奨学金申込みの事務手続きについて説明するものではありません。
個別相談 30分~90分程度
※「全体説明」50分以上での申込みで、希望がある場合に限る。
個別相談の希望者のみ。1組30分まで。
・資金計画の作成への助言等
・質問対応等

※派遣申込みにあたり、具体の説明内容のご確認を希望される場合は、本ページ最後に掲載のお問合せ先2(独立行政法人日本学生支援機構奨学事業戦略部奨学情報課派遣事業係)にご相談ください。

ガイダンス動画

所要時間別の全体説明のガイダンス動画を掲載しております。アドバイザーが行うガイダンス内容はこの動画の内容と共通のものですので、お申込みの検討に当たっての参考にしてください。
(注意)
動画の内容は、平成30年11月時点のものであり、現在の「奨学金等進学資金ガイダンス」のものではありません。

【50分版】

【30分版】

4.ガイダンス申込み

ガイダンスの申込みは、以下の申込フォームよりお願いいたします。
また、申込後の変更はできませんので、募集要項を十分にご確認の上、申込みを行ってください。(申込後の中止や日時の変更が生じますと、アドバイザーとの日程調整に重大な支障が生じますのでご理解をお願いします。)なお、止むを得ず日時の変更が生じた場合には、キャンセルの連絡を行ったうえで、改めての申込みをお願いします。

申込フォーム

申込フォームの入力項目は以下のチェックシートのとおりです。事前にご確認いただき、申込フォームより入力をお願いします。

※現在申込みを受付しているのは2020年3月末までの実施分のみです。
※原則として、年末年始を除く土日、祝日でも派遣を行います。
※奨学金申込みの事務手続き・推薦事務に係る説明(申請書類の書き方含む)については、ガイダンス内容の範囲外となりますので、予めご了承ください。
※ガイダンス申込みおよびマッチングについての質問事項は、以下のお問合せ先1(独立行政法人日本学生支援機構スカラシップ・アドバイザー派遣担当)にご連絡をお願いいたします。
※申込確定まで完了していない事例が発生しております。申込時には、必ず申込フォームの「送信」ボタンをクリックしてください。お申込み完了後は、必ずお送りする「申込完了メール」をご確認いただきますようお願いいたします。また、申込後、1週間を過ぎても機構から連絡がない場合、お問合せ先1(独立行政法人日本学生支援機構スカラシップ・アドバイザー派遣担当)までご連絡いただきますようお願いします。

5.ガイダンスの実施及び派遣者(アドバイザー)の決定について

派遣申込みより1週間程度を目処に、申込時に登録いただいたメールアドレス宛にガイダンス実施及びアドバイザーの派遣決定を連絡します。また、併せて、当日使用する配付資料(以下、「レジュメ」といいます。)のPDFデータも送付します。(受講者分のレジュメは、後日郵送します。)
万一、アドバイザーとの日程調整が不可であった場合には、その旨をご連絡します。
お申込みいただいてから1週間以上経過しても連絡がない場合は、申込手続きが完了しているか、お問合せ先1(独立行政法人日本学生支援機構スカラシップ・アドバイザー派遣担当)宛てに必ず申込みの確認連絡をお願いします。

※申込内容について、問い合わせさせていただく場合がありますので、ガイダンス実施に係る受講者へのご案内については、必ず、ガイダンス実施及びアドバイザーの派遣決定連絡を受領されてからご対応をお願いします。

6.募集要項

お申込みの際には、必ず募集要項をご確認いただき、本事業の目的や内容等をご理解いただいたうえでお申込みをお願いします。機構の奨学金申込手続きに係る説明会ではありませんので、予めご了承ください。
なお、募集要項は、随時、更新及び変更を行いますので、申込みの都度、以下に掲載する最新版の募集要項をご確認ください。

(2019年8月版)

7.ちらし

8.申込時の留意事項

1 . 進学説明会等におけるガイダンスの開催に際しては、本ページの募集要項をご確認いただき、アドバイザー派遣事業の目的や内容等をご理解いただいたうえで、派遣の申込みをご検討ください。
2 . ガイダンス実施に伴うアドバイザーの派遣において、申込者に費用負担は発生しません。ただし、有料の会場や設備を使用される場合の諸費用等はすべて申込者のご負担とし、機構はそれらの費用に関する請求があっても応じません。
3 . ガイダンス申込みは、募集要項をご確認いただいたうえで、専用の申込フォームから行ってください。電話、メール等での受付は行いません。
4 . アドバイザーの選定は、機構における基準に従って行います。特定のアドバイザーの指名及び交代の要望には対応できません。
5 . アドバイザーは、国からの財政措置により派遣されておりますので、本事業外の依頼等は行わないようお願いします。また、再度ガイダンスを実施される場合でも、派遣されたアドバイザーに直接依頼をすることはご遠慮ください。再派遣をご希望の場合は、本ページの申込フォームより改めて申込みをお願いします。
6 . アドバイザーの派遣については、原則、機構職員の同行はありません。ただし、一部の派遣において、アドバイザーの評価等のため、機構職員が陪席する場合がありますので、ご了承ください。
7 . アドバイザー決定後の申込者からの申込内容変更(日時変更や中止等)は、アドバイザーの日程調整等、派遣業務に重大な支障が生じるため、対応できません。申込みにあたっては、受入れについて学校内等で組織的な了解を得た上で行ってください。
8 . 申込者が自然災害等によるやむを得ない事情により、直前にガイダンスの中止を決定した場合は、速やかに派遣者(アドバイザー)とお問合せ先1(独立行政法人日本学生支援機構スカラシップ・アドバイザー派遣担当)へ連絡してください。
9 . 機構もしくはアドバイザーのやむを得ない事情により、アドバイザーの変更や、ガイダンスの内容・日程等を変更もしくは中止する場合があります。その場合、機構より速やかに申込者に連絡いたします。また、機構およびアドバイザーは変更・中止に起因する損害等に対して一切の責任を負わないものとします。
10 . 申込みいただいてもアドバイザーの日程調整がつかない等により、派遣できないことがありますので、予めご了承ください。その場合、機構より申込者へ連絡いたします。
11 . アドバイザー、機構職員に対しては、飲食の提供を受けることやおみやげ等を受け取ることを禁止しています。
12 . 申込時に入力していただいた情報やお問合せいただいた内容等は、スカラシップ・アドバイザー派遣事業の実施を目的として利用されます。この利用目的の適正な範囲内において、機構の業務委託先に必要に応じて提供されます。

9.よくあるご質問(FAQ)

よくいただくご質問についてFAQを掲載しました。
ガイダンス申込みにあたり、疑問点等ありましたら、まずはFAQをご確認ください。

お問い合わせ

1:ガイダンス申込みに関すること
ガイダンス申込みに関すること、ガイダンス申込後のお問い合わせにつきましては、こちらにご連絡ください。
独立行政法人日本学生支援機構 スカラシップ・アドバイザー派遣担当
  • 電話03-3903-5325
  • E-mailadviserapply001【@】cd.inbox.ne.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。
2:スカラシップ・アドバイザー派遣事業自体に関すること
独立行政法人日本学生支援機構 奨学事業戦略部 奨学情報課 派遣事業係
  • 電話03-6743-6091(専用電話:9時から18時)
  • FAX03-6743-6679
  • E-mailscholarship_adviser【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。

ピックアップ

  • 進学資金シミュレーター
  • 奨学金貸与・返還シミュレーション
  • スカラネットパーソナル
  • モバイルサイト