独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「奨学金」カテゴリのコンテンツです。

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

【高校生等対象】申込みから採用までの流れ

給付奨学金の申込みから採用までの流れは以下のとおりです。

高卒認定合格(見込)者については、機構へ直接申込みを行います。詳細は次のページをご確認ください。

既に大学等に在学している人の採用までの流れについては、次のページをご確認ください。

1.申込み

高等学校等(卒業生は卒業した学校)から必要書類を受け取り、申込みの期限等を確認します。
必要書類を高等学校等に提出し、インターネット(スカラネット)で申込みを行います。

2.マイナンバーの提出

奨学金の申込みにはマイナンバーの提出が必要です。
マイナンバーは、学校を通さずに、所定の様式により機構へ直接郵送いただきます。様式と提出方法の詳細については、次のページよりご確認ください。

3.採用候補者決定

採用候補者となった人には、高等学校等を通じて「採用候補者決定通知」等必要な書類を交付します。
進学後に必要となる書類もあるので、失くさずに保管してください。

4.進学(2021年4月以降)

(1)「給付奨学生採用候補者決定通知」等必要書類の提出

進学先の大学等に必要書類を提出します。その後、進学届提出画面にログインするためのID、パスワードをもらいます。

進学先の大学等は給付奨学金の対象校として、国又は自治体の確認を受けた大学等(「確認大学等」という。)であることが必要です。確認大学等は、以下のホームページをご覧ください。

(2)「進学届」の提出

インターネットで進学届を提出します。
提出する際は、採用候補者決定通知【本人保管用】に記載の「進学届提出用パスワード」も必要です。

5.採用

「進学届」提出後、正式に給付奨学生として採用となり、奨学金の振込みが始まります。

ピックアップ

  • 進学資金シミュレーター
  • 奨学金貸与・返還シミュレーション
  • スカラネットパーソナル