独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「奨学金」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

概要

第一種奨学金、第二種奨学金とも返還期日の到来していない割賦金を繰り上げて返還することができます。
奨学金の全額又は一部繰上返還を希望するときは、スカラネット・パーソナルから申込みをしてください。スカラネット・パーソナルがご利用できない場合は、ナビダイヤルに連絡、もしくは「繰上返還申込書」を郵送・FAXにて本機構に送付してください。

※平成28年3月卒業者については、「繰上返還を希望する場合-平成28年3月卒業者の繰上返還について-」のページをご覧ください。
※ 機関保証制度加入者は本人以外の方(親権者の方等)がナビダイヤルから繰上返還を申し込むことはできません。

「繰上返還」に関するよくあるお問い合わせ

※下記以外のお問い合わせについては、「奨学金Q&A ~奨学金の返還~」をご確認ください。

Q1.繰上返還通知が届かない。
【A】スカラネット・パーソナルからお申込の場合には、繰上返還通知は送付されませんので、スカラネット・パーソナルの「各種届・願出・繰上返還申込内容確認画面」をご確認ください。
なお、郵送・FAX・電話からお申込の場合には、前月の振替結果を確認してから処理するので、引き落としをする月の中旬頃に通知を送付します。振替月の中旬頃になっても機構より文書が届かない場合は、奨学金返還相談センターまでお問い合わせください。

Q2.一部繰上返還したが、一部繰上返還後の残元金が違っている。
【A】一部繰上返還通知の(一部繰上返還後の次回返還)欄の残元金は、一部繰上返還後の金額を記載しています。この残元金をもとに次回の返還が行なわれます。
上記の例のケースですと、次回の返還である44回の返還回数、振替日、割賦金、元金、利息、据置期間利息が記載され、残元金は43回まで返還を終えた後の残元金870,297円を記載しています。

Q3.繰上返還を申込む場合、繰上返還手数料はかかるか。
【A】口座振替による繰上返還に伴う手数料は不要です。

ピックアップ

  • 奨学金貸与・返還シミュレーション
  • スカラネットパーソナル
  • モバイルサイト