よくあるご質問 全般

(機構からの照会)奨学金の申込みにおいて、マイナンバーの提出や「奨学金確認書兼地方税同意書」の作成・提出について、日本学生支援機構から照会することはありますか。

インターネットによるマイナンバー提出等の手続きが完了していない場合、「奨学金確認書兼地方税同意書」の到着が確認できない場合、提出された書類又はマイナンバーに不備がある場合等は、本機構から申込者本人に対し、電話、文書又は電子メールで照会することがあります。

電話で照会する場合

「マイナンバー提出専用コールセンター」(電話番号:0570-001-320)からおかけします。必ず応答してください。

文書で照会する場合

スカラネット入力時に登録した現住所に文書を郵送します。簡易書留で郵送しますので、必ず受け取り、指定の期限までに対応してください。
状況により、次のような文書を郵送します。

電子メールで照会する場合

スカラネットのアカウント登録時に設定したメールアドレスにお送りします。スカラネット入力完了(16桁の受付番号発行)後及びマイナンバー提出等の手続き完了後も、登録したメールアドレスは削除しないようにしてください。電子メールでの照会については、次のリンク先をご参照ください。

奨学金の申込みにおけるマイナンバーの提出は、インターネットからの入力によってのみ行いますので、電話、文書又は電子メールのいずれにおいても、本機構がマイナンバーそのもの(12桁の番号)の回答を求めることはありません。電話でマイナンバーを聴き取ろうとしたり、文書又は電子メールでマイナンバーの回答を求めたりするのは、詐欺の可能性がありますので、対応されないようご注意ください。

ただし、奨学金の申込み以外では、「マイナンバー提出書」という所定の様式により、書面でマイナンバーの提出を求めることがあります。詳細は、下方の関連コンテンツをご参照ください。

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