よくあるご質問 家計急変採用(給付奨学金)の申込手続き

(事由B)事由Bに申し込みたいのですが、病気が原因ですでに勤務先を退職しているため、「勤務先の傷病休職に係る証明書」が提出できません。支援を受けることはできますか。(事由Bの発生後に失職)

事由Cに該当する場合は、事由Cで申し込んでください。事由Cに該当せず、傷病が原因で退職(失業)した場合は、以下の書類を提出することにより、事由Bに申し込むことができます。

  • 医師による診断書:「就労困難な状況が開始した日」、「3か月以上、就労困難であること」及び「申請時(スカラネット入力完了日)においても継続して就労困難であること」が明確に読み取れること。
  • 給与明細書(及び賞与明細書):診断書に記載された「就労困難な状況が開始した日」の翌月分から退職まで
  • 退職の事実及び退職日を確認できる書類:雇用保険受給資格者証、会社発行の退職証明書等
  • 【様式】「事故又は病気により離職し3か月以上就労が困難な場合の申告書」
この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。