海外留学支援制度(学部学位取得型)

本制度は、学士(Bachelor)の学位取得を目指し、海外の大学に留学する方を対象として奨学金を給付する制度です。
例年、募集要項は9月頃に公開され、翌月の10月中旬に応募を締め切ります。
応募を検討されている方は、前年度までの募集要項を参考に、応募要件の確認や提出書類の準備をすすめておくことをお勧めします。
※応募時には必ず最新の募集要項をご確認ください。

関連リンク

  • トビタテ!留学JAPANのページにリンクします。
  • 海外留学を志す人のためのオンラインフェアのお知らせです。海外留学支援制度についての説明動画が2022年7月11日から配信され、7月31日15時からリアルタイムセッションもあります。ほかにも、各国・地域の大使館等も参加して、留学に役立つセミナーを開催します。(参加には登録が必要です。また、オンラインフェアに関する問い合わせは、上記リンク内のお問い合わせ先にしてください。)

海外留学支援制度(学部学位取得型)

2022年度海外留学支援制度(学部学位取得型) ※募集終了

2022年度の募集関係書類や、採用した派遣学生のための「手続の手引」・各種様式を掲載しています。
※2022年度募集は、2022年4月~2023年3月の間に留学を開始する方が対象です。

【参考】過去の募集要項および採用後関係書類