独立行政法人日本学生支援機構(以下、「機構」という。)は、高校生等が大学等への進学に向けた検討を行うにあたり、奨学金制度についての理解を深めるとともに、奨学金を含む進学費用準備のための資金計画を作成することにより、進学後の教育に係る経済的負担についての不安を軽減すること、及び大学等に在学する学生に奨学金制度やマネー・プランについて理解を深めてもらうことを目的として、「スカラシップ・アドバイザー派遣事業」を実施しています。具体的には、金融的な知見を有する者を「スカラシップ・アドバイザー」(以下、「アドバイザー」という。)として養成・認定し、全国の高等学校等及び大学等に対して「奨学金等進学・修学資金ガイダンス」開催に係る募集を行い、申込みのあった学校等に派遣します。
スカラシップ・アドバイザーについて
(1)認定基準
特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(以下、日本FP協会)が認定するCFP認定者若しくはAFP認定者又は一般社団法人金融財政事情研究会ファイナンシャル・プランニング技能士センター(KINZAI Next含む)の正会員(1級・2級FP技能士に限る)であって、「スカラシップ・アドバイザー」の養成プログラムを修了した者。なお、「養成プログラム」の修了のためには、当該プログラム内で実施する「確認テスト」に合格することが必要です。不合格となった場合には、「養成プログラム」を受講した者であっても認定されません。
(2)認定及び認定証の授与
「養成プログラム」を修了した者に、認定証を授与します。
(3)認定期間
2年間とします。ただし「更新プログラム」を受講した場合、認定期間が2年間延長されます。
(4)スカラシップ・アドバイザーの業務内容
高等学校の生徒その他大学又は専門課程を置く専修学校への進学を希望する者、または、大学等に在学する学生若しくはその保護者に対して、進学・修学のための資金計画(奨学金事業の概略の説明を含む。)についての助言等を行うものです。なお、共通の配付資料を作成しておりますので、説明内容は全国一律の内容となります。
(5)謝金等
機講が定める基準に従って、謝金、交通費(住所の最寄駅から派遣先の最寄駅までの最も経済的な通常の経路及び方法により旅行した場合の額)等が機構から支給されます。
(6)その他
アドバイザーは、学校等からの派遣希望を受けて、住所地近隣の学校等に派遣となります。機構が定める基準に従って、派遣者を決定しますので、「養成プログラム」を修了した方が必ず派遣されるとは限りませんので予めご了承ください(派遣依頼がない場合もあります)。
- お問い合わせ
-
- 独立行政法人日本学生支援機構 奨学事業戦略部 奨学事業総務課
-
- 電話 03-6743-6029
- FAX 03-6743-6679
-
-
-
-
- 独立行政法人日本学生支援機構 奨学事業戦略部 奨学事業総務課