職員募集要項(一斉試験)

【お知らせ】

以下のイベントにてブース出展し、当機構の業務概要等の説明を実施します。
当日は質疑応答の時間も設けますので、興味のある方は是非お越しください。


1.職員採用案内

このたび日本学生支援機構の業務内容や職場環境等を分かりやすくまとめたパンフレットを作成いたしました。
日本学生支援機構の魅力を感じていただくとともに、ご理解を深めていただける内容となっていますので、是非ご一読ください。
皆様からの受験申込みをお待ちしています。

2.募集要項

採用試験の実施につきましては、新型コロナウイルス感染予防の対策を講じた上で、実施致します。

試験要項及び受験申込書等については、下記のリンクからダウンロードしてください。

試験要項

受験申込書

履歴書・自己紹介書

ダウンロードできない場合は、本機構総務部人事課人事係に請求してください。

  • 角2号の封筒(A4サイズの書類が入る封筒)に120円切手を貼付し、送付先(資料請求者)の住所・氏名を記入して、その封筒を下記の書類送付先にお送りください。
    (封筒が到着次第、返信いたします。)

【募集職種】

総合職

【採用予定人数】

30名程度

【求める人材像】

本機構の事業(学生支援を先導する中核機関として、次代の社会を担う豊かな人間性を備えた創造的な優れた人材を育成するとともに、国際理解・交流の推進を図る)を担う意欲と情熱があり、自ら考え、自ら行動する方を求めます。

【受験資格】

  • 昭和60年4月2日以降生まれの者。大学卒レベルの資質を求めますが、学歴は問いません。
  • 障害をお持ちの方も応募できます。

【採用の流れ】

(1) 申込期間

2024年4月1日(月曜日)~5月9日(木曜日)(必着)

(2) 1次試験:筆記(教養試験、作文試験)

2024年6月23日(日曜日)
1次試験の会場については、決定次第お知らせいたします。

(3) 2次試験以降:面接等

1次試験の合格者のみにお知らせいたします。

(4) 採用時期

2025年4月1日
なお、既卒者については2025年4月1日より前に採用する場合もあります。

【提出書類】

  • 裏面の記入要領・申込要領(2枚目)は提出していただく必要はありません。
  • (3),(4)について、申込期限までに学校から証明書が発行されない場合は、学校から証明書が発行される時期を記載したメモを同封して下さい。
    その場合、証明書を入手後すみやかにご提出ください。
  • 2通ともあて先に本人の住所・氏名を記入し、84円切手を貼付すること。
    なお、1通は「受験票在中」と記入し、もう1通は「合否通知在中」と記入してください。
    本機構事務局より受験票と合否通知書を送付するためのものです。

【書類送付先】

〒104-8112
東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル
独立行政法人日本学生支援機構
総務部人事課人事係
電話:03-6743-6015
FAX:03-6743-6663

  • 応募される際、提出書類を入れた封筒の表に「令和6年度職員採用試験受験申込書在中」と朱書きしてください。
  • 提出書類は、返却しません。

3.勤務条件

【給与(参考)】

大学卒(新卒)の場合のモデル月収例:239,280円(地域手当(東京)を含む。)

【諸手当】

扶養手当、地域手当、住居手当、通勤手当等

【昇給】

原則として年1回

【賞与】

年2回(6月・12月)

【勤務時間】

8時30分~17時15分(シフトあり)

【休日休暇】

完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝日、年末年始、夏季休暇、特別休暇

【福利厚生】

各種制度:慶弔等給付事業、各種貸付事業等の共済制度、福利厚生事業のパッケージサービスの利用(アウトソーシング)

【勤務地】

札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡

4.機構の概要

独立行政法人日本学生支援機構は、学生支援を先導する中核機関として、奨学金事業や留学生支援事業及び学生生活支援事業を総合的に実施し、次代の社会を担う豊かな人間性を備えた創造的な人材を育成するとともに、国際理解・交流の推進を図ることを目指しています。

【設立】

平成16年4月1日

【代表者】

理事長 吉岡 知哉

【職員数】

553人(2023年4月1日現在)

【主な事業内容】

【事業所】

札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡・インドネシア・韓国・タイ・マレーシア・ベトナム

【沿革】


お問い合わせ
独立行政法人日本学生支援機構 総務部人事課人事係
  • 住所 〒104-8112 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル
  • 電話 03-6743-6015
  • FAX 03-6743-6663