貸与・給付部の紹介

貸与・給付部では、奨学生の採用及び異動等に関する事務を行っています。

貸与・給付総務課

貸与・給付総務課には、「総務係」と「企画係」の2つの係があります。
「総務係」では、全国の学校に必要な情報を届けるため、学校情報を整備し、通知の内容や方法を工夫しています。また、奨学金の送金業務も担当しており、奨学金を必要としている学生を支えることを励みに、日々取り組んでいます。
「企画係」では、奨学金に関する学生向けのしおりやリーフレット、学校向けの事務手引や通知などのとりまとめ、特に優れた業績による返還免除(大学院生対象)に関する業務を担当しています。業務内容が多岐にわたり、奨学金制度について幅広い知識を身につけることができます。

採用課

採用課は、「教育の機会均等」の理念を実現する業務を行う部署です。学生等が安心して学ぶことができるよう、高校生等を対象とした奨学金の予約採用や、大学等に在学している学生等を対象とした奨学金の在学採用に関する業務に取り組んでいます。
具体的には、奨学金申込者にとってわかりやすい冊子の作成や、提出された書類の審査、また、高校や大学等からの問い合わせに対応しています。奨学金制度や業務への深い理解が必要ですが、課内で積極的に意見交換を行い知識を深めるよう努めています。育児のため短時間勤務を申請している職員もいますので、仕事と育児を両立できる働きやすい職場です。

<ある職員の1日の流れ>
9時30分 出勤
9時30分~10時 JASSO内外からのメールのチェック、返信等
10時~12時 ホームページの更新作業、奨学金申込に関する冊子の検討
12時~13時 ランチ
13時~15時 学校等からの奨学生推薦内容の確認作業
15時~16時30分 奨学金新制度に関するミーティング
16時30分~18時15分 学校等への連絡、学校等からの電話対応
18時15分 退勤

特別採用課

特別採用課では、奨学金の採用業務のうち、被災や父母等の病気等の予期できない事由によって家計が急変し、緊急に経済支援が必要になった学生と、海外の大学や大学院に留学する学生に対する奨学金を取り扱っています。
具体的な業務としては、奨学金申請書類等をもとに申込資格や収入等を審査し、奨学生採用の判定に係る処理を行い、奨学生採用後も家計状況を踏まえた見直し等の手続きを担当しています。
特別採用課で取り扱う奨学金を希望する学生は様々な事情を抱えた方が多く、学生に対して迅速に奨学金を届けることが私たちの最大の使命です。学生がいち早く安心して学生生活を送ることができるよう、職員が一丸となって業務に取り組んでいます。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~9時30分 JASSO内のメッセージチェック・返信
9時30分~12時 申請に関する提出書類の審査
12時~13時 ランチ
13時~14時30分 収入に関する審査、審査結果の登録業務
14時30分~16時 提出書類等に関する不備内容について、学校に連絡
16時~17時45分 採用予定者のデータ確認
17時45分 退勤

奨学指導課

奨学指導課では、学校とのやり取りを通し、奨学生採用後から貸与(給付)終了までの各種手続きを担います。
課内は2つの係に分かれており、異動・補導係では主に奨学生の身分の変動に関して適切に管理するための手続きを、約定管理係では主に奨学金貸与及び返還の契約に関しての手続きを担当します。簡単に言えば学生生活を奨学金の面からサポートする部署ですが、各種届出の処理や電話対応、学校との調整など、対応するべき業務は多岐にわたります。まさに「奨学金事務の現場」という雰囲気の中、私たちは目を通す書類1枚1枚の先に奨学金を必要としている学生がいることを忘れずに日々奮闘しています。