公金受取口座の登録・利用について

令和5年度から、「公金受取口座」を奨学金振込口座として利用を申請することができるようになりました(ご利用は任意です)。奨学金の申込時に公金受取口座の利用を希望した場合、原則として奨学金は公金受取口座へ振り込まれます。
公金受取口座の利用を希望されない方は、従来通り本機構に口座情報等を届け出ていただきます。

公金受取口座登録制度とは

公金受取口座登録制度とは、お持ちの預貯金口座を、各種給付金等の受取のための口座(「公金受取口座」)として、国(デジタル庁)に任意で登録する制度です。
公金受取口座登録制度の詳細につきましては、デジタル庁のホームページをご参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問合わせください。

公金受取口座の登録・利用

公金受取口座を奨学金振込口座として利用される場合は、以下の通り登録等していただきます。

1.マイナポータルで公金受取口座の登録

公金受取口座の国(デジタル庁)への登録は、マイナポータルからお手続きください。
なお、マイナポータルから口座の登録状況の確認、登録口座変更や登録の抹消を行うことができます。

2.本機構に公金受取口座の利用申請(予約採用・在学採用)

奨学金申込時に、スカラネットで「公金受取口座の利用を希望しますか」に対して、「希望します」を選択してください。奨学金は、原則公金受取口座に振り込まれます。
なお、奨学金の振込に対応していない金融機関の口座を公金受取口座として国(デジタル庁)に登録している場合は、本機構に別途届け出ていただく口座に奨学金が振り込まれます。

【奨学金の振込みを取り扱う金融機関】
国内のゆうちょ銀行、都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、労働金庫、及び信用組合(一部を除く)
なお、普通預金口座に限ります。

公金受取口座の利用に関するQ&A

公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(デジタル庁)
0120-95-0178 (フリーダイヤル)
受付時間
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
※奨学金に関するお問い合わせには対応していません。