文部科学省外国人留学生学習奨励費給付予約者の手続きについて

このページは留学生受入れ促進プログラム予約制度による予約決定者向けのページです。
予約決定者以外の方が手続きをしても、留学生受入れ促進プログラム予約制度による学習奨励費の受給はできません。
また、JASSOへの手続きだけでは、奨学金をもらうことはできません。

学習奨励費給付予約決定者について

学習奨励費給付予約者は予約種別によって条件や受給期間が異なります。
ご自身の予約種別に沿って以下の掲載PDFをご確認ください。

2021年度第1回(6月)試験以降の受験者は、予約者かどうか、どの種別の予約者なのかは、EJUオンラインのマイページ「成績確認」画面より確認することができます。
マイページの作成がまだの方は、リンク先から新規に作成することができます。団体出願により受験した方もマイページを作成できます。

一般予約者(単年度給付対象者)

受験地にかかわらず、科目選択区分ごとに優秀な成績を修めた者。

給付期間:12か月または6か月 ※入学時期により異なります。
予約の有効期間:1年間

海外受験成績優秀者(給付期間延伸対象者)

海外の日本留学試験実施国・地域のそれぞれにおいて科目選択区分ごとの成績が最優秀であった者または理事長が特に認めた者。

給付期間:12か月または6か月(標準修業年限まで延伸可能) ※入学時期により異なります。
予約の有効期間:2年間

日本語教育機関在籍者(単年度給付対象者)

在籍する日本語教育機関において別に定める基準を満たし、日本語教育機関の長から推薦されて予約決定した者。※12か月採用のみです。

給付期間:12か月
予約の有効期間:推薦された年の4月まで

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例措置

新型コロナウイルス感染症の影響により渡日や入学ができなかった予約者については、入学時期の延長を認めております。詳しくは以下のリンク先をご参照のうえ、入学先の日本の大学等へお問い合わせください。

入学先の報告

対象
・2021年5月から10月の間に日本の大学学部、短期大学、専修学校専門課程、高等専門学校(第3学年以上)に入学する者(大学院、留学生別科、準備教育課程、日本語学校に入学する人は対象外です。)
・2020年度第2回(11月)試験、2021年度第1回(6月)試験を受験して予約者となった者

フォームの登録締切は2021年9月13日です。

このページで報告した内容に修正がある場合は、電子メールでご連絡ください。
E-mail : isoyoyaku【@】jasso.go.jp
メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。