民間資金借入の入札による資金調達に関する説明会

これまでに実施した民間資金借入の入札による資金調達に関する説明会(個別説明分を除く)は、次のとおりです。

民間資金借入の入札による資金調達に関する説明会について(平成31年3月14日)

平成31年3月14日 民間資金借入の入札による資金調達に関する説明会の様子

平成31年3月14日(木曜日)、株式会社三井住友銀行東館にて、平成31年度における「民間資金借入の入札による資金調達に関する説明会」を開催しました。
本機構では、平成19年度より民間資金の借入を入札により行っており、平成31年度においては、無利子奨学金(第一種奨学金)及び有利子奨学金(第二種奨学金)の在学中資金に充てるため約1.0兆円程度の資金調達を予定しております。
今回の説明会においても例年同様、平成31年度の民間資金借入の実施に先立ち、借入の予定、入札制度の仕組み・変更点などと併せて、本機構の中核的事業である奨学金貸与事業の概要、民間からの借入金を貸与財源とする貸与奨学金の制度などについて、ご理解いただくことを目的として開催しております。
当日は、23社26名の方にご参加いただき、民間資金借入金によって調達した資金が奨学金の在学中資金として充当されることによって、次代の社会を担う創造的な人材育成に資するとともに、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の内、目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に資することをご理解いただく機会となりました。
今後とも積極的なIR活動を通じて、本機構が行う事業へのご理解をより一層深めていただけるよう努めて参ります。

民間資金借入の入札による調達に関する説明会について(平成30年3月14日)

平成30年3月14日 民間資金借入の入札による調達に関する説明会の様子

平成30年3月14日(水曜日)、みずほ銀行本店大手町タワー内会議室にて、平成30年度における「民間資金借入の入札による調達に関する説明会」を開催しました。
本機構では、無利子奨学金(第一種奨学金)および有利子奨学金(第二種奨学金)の在学中資金に充てるため、民間資金の借入を実施しており、平成30年度は、約1兆円程度の調達を予定しております。
今回の説明会も例年同様、平成30年度の民間資金借入の実施に先立ち、借入の予定、入札制度の仕組み・変更点などと併せて、本機構の中核的事業である奨学金事業、民間からの借入金を財源とする奨学金の制度などについてご説明しました。
当日は、24社27名の方にご参加いただき、安定的に資金調達することが、次代の社会を担う創造的な人材育成に資することにつながっていくことをご理解いただく機会となりました。
今後とも積極的なIR活動を通じて、本機構が行う事業へのご理解をより一層深めていただけるよう努めて参ります。

民間資金借入の入札による調達に関する説明会について(平成29年3月9日)

平成29年3月9日 民間資金借入の入札による調達に関する説明会の様子

平成29年3月9日(木曜日)、三井住友銀行本店ビルディング内会議室にて、平成29年度における「民間資金借入の入札による調達に関する説明会」を開催しました。
本機構では、無利子奨学金(第一種奨学金)および有利子奨学金(第二種奨学金)の在学中資金に充てるため、民間資金の借入を実施しており、平成29年度は、約1.3兆円程度の調達を予定しております。
今回の説明会も例年同様、平成29年度の民間資金借入の実施に先立ち、借入の予定、入札制度の仕組み・変更点などと併せて、本機構の中核的事業である奨学金事業、民間からの借入金を財源とする奨学金の制度などについて、ご理解いただくことを目的として開催しております。
当日は、22社26名の方にご参加いただき、安定的に資金調達することが、次代の社会を担う創造的な人材育成に資することにつながっていくことをご理解いただく機会となりました。
今後とも積極的なIR活動を通じて、本機構が行う事業へのご理解をより一層深めていただけるよう努めて参ります。

民間資金借入の入札による調達に関する説明会について(平成28年3月8日)

平成28年3月8日(火曜日)、みずほ銀行内幸町本部ビル内会議室にて、平成28年度における「民間資金借入の入札による調達に関する説明会」を開催しました。
本機構では、平成19年度より、有利子奨学金(第二種奨学金)の在学中資金に充てるため、民間資金の借入を入札により行っており、平成28年度は、約1.3兆円程度の調達を予定しております。
今回の説明会も例年同様、平成28年度の民間資金借入の実施に先立ち、借入の予定、入札制度の仕組み・変更点などと併せて、本機構の中核的事業である奨学金貸与事業、民間からの借入金を貸与財源とする第二種奨学金の制度などについて、ご理解いただくことを目的として開催しております。
当日は、30社34名の方にご参加いただき、安定的に資金調達することが、次代の社会を担う創造的な人材育成に資することにつながっていくことをご理解いただく機会となりました。
今後とも積極的なIR活動を通じて、本機構が行う事業へのご理解をより一層深めていただけるよう努めて参ります。

平成28年3月8日 民間資金借入の入札による調達に関する説明会の様子

民間資金借入の入札による調達に関する説明会について(平成27年3月3日)

平成27年3月3日(火曜日)、みずほ銀行内幸町本部ビル内会議室にて、平成27年度における「民間資金借入の入札による調達に関する説明会」を開催しました。
本機構では、平成19年度より、有利子奨学金(第二種奨学金)の在学中資金に充てるため、民間資金の借入を入札により行っており、平成27年度は、約1.2兆円程度の調達を予定しております。
今回の説明会も例年同様、平成27年度の民間資金借入の実施に先立ち、借入の予定、入札制度の仕組みなどと併せて、本機構の中核的事業である奨学金貸与事業、民間からの借入金を貸与財源とする第二種奨学金の制度などについて、ご理解いただくことを目的として開催しております。
当日は、29社33名の方にご参加いただき、安定的に資金調達することが、次代の社会を担う創造的な人材育成に資することにつながっていくことをご理解いただく機会となりました。
今後とも継続的なIR活動を通じて、本機構が行う事業へのより一層のご理解をいただけるよう努めて参ります。

平成27年3月3日 民間資金借入の入札による調達に関する説明会の様子

民間資金借入の入札による調達に関する説明会について(平成26年3月4日)

平成26年3月4日(火曜日)、みずほ銀行本店内大会議室にて、平成26年度における「民間資金借入の入札による調達に関する説明会」を開催しました。
本機構では、平成19年度より、有利子奨学金(第二種奨学金)の在学中資金に充てるため、民間資金の借入を入札により行っており、平成26年度は、約1.2兆円程度の調達を予定しております。
今回の説明会も例年同様、平成26年度の民間資金借入の実施に先立ち、借入の予定、入札制度の仕組み・変更点などと併せて、本機構の中核的事業である奨学金貸与事業、民間からの借入金を貸与財源とする第二種奨学金の制度などについて、ご理解いただくことを目的として開催しております。
当日は、33社37名の方にご参加いただき、安定的に資金調達することが、次代の社会を担う創造的な人材育成に資することにつながっていくことをご理解いただく機会となりました。
今後とも、本機構が行う事業へのより一層のご理解をいただけるよう、IR活動の充実に努めて参ります。

平成26年3月4日 民間資金借入の入札による調達に関する説明会の様子

民間資金借入の入札による調達に関する説明会について(平成25年3月4日)

平成25年3月4日(月曜日)、みずほコーポレート銀行内会議室にて、平成25年度における「民間資金借入の入札による調達に関する説明会」を開催しました。
平成25年度の民間資金借入の実施に先立ち、借入の予定・入札制度の仕組みなどと併せて、本機構の中核的事業である奨学金貸与事業、民間からの借入金を貸与財源とする有利子奨学金(第二種奨学金)の制度などについて、ご理解いただくことを目的としております。
本機構では、平成19年度より、第二種奨学金の在学中資金に充てるため、民間資金の借入を入札により行っており、平成25年度は、約1.6兆円程度の調達を予定しております。
当日は、40社44名の方にご参加いただき、安定的な資金調達の実施が、本機構の目的である「次代の社会を担う豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成に資する」ことに結びつくことをご理解いただく絶好の機会となりました。
今後とも、本機構が行う事業への理解を深めていただくべく、IR活動のより一層の充実に努めて参ります。

平成25年3月4日 民間資金借入の入札による調達に関する説明会の様子

民間資金借入の入札による調達に関する説明会について(平成24年2月13日)

平成24年2月13日(月曜日)、アルカディア市ヶ谷にて、平成24年度における「民間資金借入の入札による調達に関する」説明会を開催しました。
当機構では、平成19年度より、有利子貸与奨学金(第二種奨学金)の在学中資金に充てるため、民間資金の調達を入札により行っており、平成24年度は、約1.5兆円程度の民間資金借入の入札実施を予定しています。
今回の説明会は、平成24年度の民間資金借入の実施に先立ち、年間計画、入札制度の仕組み、エージェント行及びアレンジャー行の紹介などと併せて、有利子貸与奨学金事業の制度などについても理解していただくことを目的として開催いたしました。
当日は、43社60名の方に参加をいただき、安定的な資金調達を実施することで、これからの時代を担う創造的な人材育成をするという機構の果たす役割に繋がることについても理解を深めていただける絶好の機会となりました。
今後とも、IR活動のより一層の充実に努め、機構が行う事業に対する理解を深めて参りたいと考えております。

平成24年2月13日 民間資金借入の入札による調達に関する説明会の様子

お問い合わせ
独立行政法人 日本学生支援機構 財務部 資金管理課
  • 電話 03-6743-6024
  • FAX 03-6743-6665