よくあるご質問 奨学金の振込み

奨学金が振り込まれていません。どうしてですか。

奨学金の振込みは通常毎月11日ですが、振込日が異なる月や、まとめて振り込む月があります。

奨学金振込日に奨学金が振り込まれていない場合は、以下ご確認ください。

奨学金振込日に奨学金の振り込みが確認できない場合の確認方法

機構に登録した情報と口座情報の確認

1.登録されている「氏名(名義)」と「奨学金振込口座情報」の確認

進学届」やスカラネット登録した「氏名(名義)」「奨学金振込口座情報」をご確認ください。
ご自身が想定している口座とは別の口座が「奨学金振込口座」として登録されている可能性があります。
特に公金受取口座を選択した方は、スカラネットで第二口座として登録した口座への振込みの確認もお願いします。

■主な確認事項

以下【A】【B】に相違点がある場合は原則振込不能になります。
相違点が無い場合は、【C】に該当する可能性があります。対応方法をご確認のうえご対応ください。

<注意>公金受取口座を選択した場合

公金受取口座を選択していたが、公金受取口座に振込みが確認できない場合、公金受取口座とは別の口座(申込時に申告した第二口座)に振り込まれている可能性があります。
以下のとおりご確認ください。

2.対応方法の例(主な確認事項への対応)

以下を確認し、ご対応ください。

【A1】本人名義以外の口座を登録している場合(父母等、本人以外の名義の口座への振込みは不可。)

【対応方法(振込口座変更)】
本人名義の銀行等の普通預金口座、又はゆうちょ銀行の通常貯金口座に変更する必要があります。学校に申し出てください。

【A2】本人氏名と奨学金振込口座名義の並び順等に相違がある場合

【対応方法(改氏名)】
本人氏名のフリガナを奨学金振込口座名義と同じ並びかつ同じ読み方に変更する必要があります。学校に申し出てください。

【B】金融機関情報を間違って登録している場合

【対応方法(振込口座変更)】
奨学金振込口座を正しい情報に変更する必要があります(本人名義に限る)。学校に申し出てください。

【C】登録した口座情報はあっている場合

【対応方法(金融金での手続き)】
金融機関で休眠口座解除の手続きをしてください。または奨学金が振り込めるように金融機関へ相談してください。

【今年度採用者の場合】進学届の選択内容の確認

「進学届」で選択した内容に基づいて奨学金が振り込まれていない場合があります。
上記と併せて以下の内容もご確認ください。入力した内容がわからない場合は学校にご相談ください。

【前年度以前採用者の場合】適格認定の認定内容の確認

前年度末に適格認定を実施しています。
適格認定の結果、「停止」「廃止」に該当する場合は、今年度4月以降の振込みはありません。
また、奨学金継続願で「継続を希望しません。」を選択した場合も今年度4月以降の振込みはありません。
自分の適格認定の結果については、在学している学校にご確認ください。

【第一種奨学金】給付奨学金と第一種奨学金を併せて受ける場合

給付奨学生に採用され、給付奨学金と第一種奨学金を併せて受ける場合は、第⼀種奨学⾦の貸与⽉額は給付奨学金の支援区分等に応じて併給調整されます。多くの場合は減額となり、0円となる場合もあります。

併給調整後の貸与月額をご確認ください。

【給付奨学金】在籍報告を入力(報告)期限内にしたか(5月)

4月の在籍報告を、決められた期間内に提出(入力)しなかった場合、5月から給付奨学金の振り込みが止まります。

在籍報告提出完了時の受付番号

在籍報告の送信後は、受付番号(21桁)が表示されます。
必ず受付番号を確認し、記入しておきましょう。

この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。