調査・データ

学生生活調査・高等専門学校生生活調査・専門学校生生活調査

学生等の学生生活費、収入状況、奨学金受給状況等の学生生活状況に関する調査です。

奨学金に関する調査

我が国の学校、地方公共団体、民間団体及び個人等により実施される奨学金事業の実態に関する調査です。

本機構奨学金の返還者の属性に関する調査です。

米国の奨学金制度の動向に関する調査です。

イギリスの奨学金制度の動向に関する調査です。

高等教育の費用負担と学生支援に関する国際シンポジウムです。

留学生に関する調査

我が国の大学等における外国人留学生の5月1日現在の在籍状況に関する調査です。

我が国の大学等における6か月未満の学位取得を目的としない短期教育プログラム等による外国人学生の受入れ状況に関する調査です。

教育、研究、学習活動等を目的として、日本人学生が行う海外留学の状況に関する調査です。

我が国の大学等における、当該年度に在籍していた外国人留学生数に関する調査です。

外国人留学生の卒業後の進路状況に関する調査です。

我が国で学ぶ私費外国人留学生の生活状況等に関する調査です。

海外留学経験者の留学動機、達成感、留学情報収集の方法、留学後の進路等に関する調査です。

大学等が行う学生支援に関する調査

大学、短期大学、高等専門学校における学生支援の取組状況に関する調査です。

大学、短期大学、高等専門学校における障害学生の状況及び支援の状況に関する調査です。

大学等におけるインターンシップ等キャリア教育の実施状況や学生の経験等に関する調査です。

大学、短期大学、高等専門学校における薬物乱用防止の啓発・指導等の実施状況に関する調査です。

大学等における学生ボランティア活動の推進と環境に関する調査です。[平成20年度終了]

大学、短期大学、高等専門学校における学生の転入学実施状況に関する調査です。

大学等における学生生活支援の状況に関する調査です。

広聴調査

今後の広報活動に資する情報収集を目的とした調査です。

学生支援の推進に資する調査研究事業(JASSOリサーチ)

機構が行う学生支援事業のさらなる推進のため、公募により採択した研究者等に依頼して実施する調査研究です。