留学交流画像

・月刊『留学交流』は、2010年度(平成22年度)まで有料の雑誌として発行してまいりましたが、より多くの関係者に情報提供を行うために、 2011年(平成23年)4月より、ウェブマガジン『留学交流』として、ウェブ上での無料公開に発行形態を改めました。
・本誌は、日本学生支援機構が編集し、原則として、毎月10日 (休日に当たるときは直後の休日でない日) にこのサイトにアップする予定です。
・大学その他の教育機関で、留学生の受入れ・派遣の事務や教育指導にあたる方々に必要な情報や資料を豊富に集めてお届けしていますので、ぜひご一読ください。
・本誌の記事の無断複製や無断転載を禁じます。詳しくは、ウェブマガジン『留学交流』の複製・転載、引用についてをご覧ください。

2016年度(平成28年度)掲載記事

構成一覧

構成一覧・・・キーワードによる記事検索にご活用ください。

メール配信登録

毎月の掲載をメールにてご案内いたします。登録は無料です。

JASSOメールマガジン、Japan Alumni eNews、JAFSAひろばでも掲載のご案内をしております。
恐れ入りますが、当団体のサーバの都合により登録数に制限があるため、上記に既にご登録されている方は、そちらをご利用いただければ幸いです

登録メールアドレスを変更する場合は、お手数ですが、配信停止手続きをしたのち、再度ご登録願います。

ウェブマガジン『留学交流』の複製・転載、引用について

ウェブマガジン『留学交流』の記事・論文、図表、写真等(以下「記事等」という。)の著作権は、記事等の執筆者に帰属しています。私的利用の範囲外で『留学交流』の記事等の複製又は転載をご希望の場合は、機構の承諾が必要ですので、次に掲げる条件をあらかじめご了承のうえ、機構にご連絡ください。無断複製又は無断転載はおやめください。
○ 記事等の執筆者又は機構の名誉や品位を損ねる目的では使用しないでください。
○ 出所を明記してください(例:日本学生支援機構ウェブマガジン『留学交流』○年○月号)。
○ 記事等の内容を変更しないでください。
また、ウェブマガジン『留学交流』の記事等を引用する場合は、著作権法に基づく使用とし、記事等の主旨に沿った要約、引用に限ります。
【連絡先】
 留学生事業部留学情報課 『留学交流』担当
 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
 電話:03-5520-6111 FAX:03-5520-6121
 E-mail: ij 「@」jasso.go.jp (@の前は、アイ・ジェイです。)


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

お問い合わせ

留学生事業部留学情報課 『留学交流』担当
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6111
  • FAX03-5520-6121
  • E-mailij 【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。