2025(令和7)年1月10日
兵庫国際交流会館はこの度、通勤圏にある大学・研究機関等に在籍する外国人研究者及び日本人研究者を対象に、入居者募集を行うことといたしました。
つきましては、以下の募集要項に基づき、各大学・研究機関等において入居希望者の申請をとりまとめ、十分に審査のうえ、所定の期日までにご推薦ください。
1.設置目的
兵庫国際交流会館(以下、「会館」という。)は、国際交流の拠点として、国内外の優秀な学生及び研究者に対して生活及び居住の場を提供することによりその勉学その他学生生活及び研究活動を支援するとともに、様々な交流事業の積極的な展開によって居住者相互や外部の優秀な学生等との交流を促進することを目的としています。
2.入居資格
【外国人研究者】
【日本人研究者】
入居条件
- 1.博士の学位を有すること
- 2.博士の学位取得後8年未満であること
- 3.日本国内の研究機関等において無期で雇用される常勤職員ではないこと
ただし、入居開始時に上記の条件を満たす見込みがあり、在籍予定大学・研究機関等においてその証明かつ推薦が可能な者についても、申請ができます(在籍開始の30日前から入居可)。
- ※休職中の者または入居後に休職する者は入居できません。
3.募集居室
居室の概要については、兵庫国際交流会館「居室」の概要をご参照ください。
- 1.単身棟は、申請者のみが入居できます。
- 2.夫婦棟は、申請者とその配偶者のみが入居でき、その他の親族は入居できません。また、同居する配偶者は、常時入居できる者に限ります。ただし、入居申請後(申請書を受理した以降)に出生した子どもについては同居を認めます。
- 3.いずれの居室も許可された者以外(親族、友人等)は宿泊することはできません。
- ※募集居室について確認したい場合は、大学・研究機関等の担当者から会館へお問合せください。
4.入居申請手順・提出書類・提出データ一覧
- (1)大学・研究機関等において入居者募集を行い、事前に審査を行ったうえで申請してください。
- (2)一人が複数の申請(同居人名義によるものも含む)や複数居室の希望を出すことはできません。
- (3)提出先は「関係書類の提出先及び照会先」にて確認してください。
-
(4)提出書類(1~10は紙媒体)・提出データ(11はExcelデータ)は次のとおりです。
12.添付書類からダウンロードできます。
新規申請書類一覧
外国人 研究者 |
日本人 研究者 |
同居人 (外) |
同居人 (日) |
|
---|---|---|---|---|
1.入居申請書(様式1-3) | ○ | ○ | - | - |
2.入居推薦書(様式2-3) | ○ | ○ | - | - |
3.兵庫国際交流会館における交流活動実施・参加計画書(様式3) | ○ | ○ | - | - |
4.入居申請誓約書(様式14-1) | ○ | ○ | - | - |
5.在籍期間を証明できる書類 | ○※1 | ○※1 | - | - |
6.学位取得年月日がわかる書類等(学位記等)の写し | ○ | ○ | - | - |
7.旅券の写し(顔写真と日本国査証のページを各1部) | ○ | - | ○ | - |
8.(新規渡日でない者)在留カードの写し(表裏両面) | ○ | ○※2 | ○ | - |
9.上陸許可日(渡日年月日)のわかる書類※3 | ○ | - | - | - |
10.申請者との続柄がわかる書類※4 | - | - | ○ | ○ |
11.兵庫国際交流会館入居者情報入力表(Excel)(パスワードをかけて、Eメールにて提出) | ○ | ○ | ○ | ○ |
- ※1期間が記されている在籍証明書、採用通知等
- ※2永住者、特別永住者は住民票(写し)でも可。住民票の場合は、申請前3か月以内に発行されたもの。
- ※3旅券の上陸許可のページ、在留カード(許可の種類が「上陸許可」のもの)等
-
※4結婚証明書、住民票(発行3か月以内)、戸籍謄本(発行3か月以内)等
書類が英語以外の外国語の場合は、申請者本人が署名または捺印した翻訳文(日本語または英語)を作成し、大学の担当者が確認の署名、捺印をしてください。
5.応募締切
申請書類の提出期限は、以下のとおり会館事務室必着とします。
締切日 | 結果通知日(目安) | 入居希望日(初日) |
---|---|---|
2025年1月31日 | 2025年2月17日 | 2025年3月1日~3月31日 |
2025年2月17日 | 2025年3月3日 | 2025年4月1日~4月30日 |
2025年3月3日 | 2025年3月17日 | |
2025年3月17日 | 2025年4月1日 | 2025年5月1日~5月31日 |
2025年4月1日 | 2025年4月15日 | |
2025年4月15日 | 2025年4月30日 | 2025年6月1日~6月30日 |
2025年4月30日 | 2025年5月15日 | |
2025年5月15日 | 2025年5月30日 | 2025年7月1日~7月31日 |
2025年5月30日 | 2025年6月16日 | |
2025年6月16日 | 2025年7月1日 | 2025年8月1日~8月31日 |
2025年7月1日 | 2025年7月16日 | |
2025年7月16日 | 2025年8月1日 | 2025年9月1日~9月30日 |
2025年8月1日 | 2025年8月15日 | |
2025年8月15日 | 2025年9月2日 | 2025年10月1日~10月31日 |
2025年9月2日 | 2025年9月17日 | |
2025年9月17日 | 2025年10月1日 | 2025年11月1日~11月30日 |
2025年10月1日 | 2025年10月15日 | |
2025年10月15日 | 2025年11月4日 | 2025年12月1日~12月27日 |
2025年11月4日 | 2025年11月17日 | |
2025年11月17日 | 2025年12月2日 | 2026年1月6日~1月31日 |
2025年12月2日 | 2025年12月16日 | |
2025年12月16日 | 2026年1月6日 | 2026年2月1日~2月28日 |
2026年1月6日 | 2026年1月15日 |
- ※募集居室がなくなった場合は、途中で募集を停止することがあります。
6.選考方法および結果通知
会館において書類選考を行い、結果は大学・研究機関等に対し文書をもって通知します。
7.入居条件
(1)入居期間について
入居期間は、入居時の身分に対する国内の大学・研究機関等から推薦を認められた期間の範囲内とし、かつ3年以内とします。
なお、入居後3年が経過した時に入居資格を満たす場合は、再入居の申請ができるものとしますが、当該入居申請により会館に入居できる期間は、再入居時の資格に対する国内の大学・研究機関等から推薦を認められた期間の範囲内とし、かつ3年以内(過去に会館に入居していた者については、その入居期間を含めた6年以内)とします(再入居時は入館費を再度徴収します)。
夫婦棟については、同居人の入居歴も対象となります(入居歴が長い方を適用)。ただし、申請者の子として居住していた期間は、入居歴に含みません。
(2)入居許可・入居期間延長許可について
入居期間延長申請については大学及び研究機関等に年2回送付する事務連絡をご確認ください。
入居許可及び入居期間延長許可については最長1年とし、1年毎の更新制とします。
ただし、3月、8月、9月の場合、入居希望期間(最終日)が26日~30(31)日でも、入居許可期間(最終日)は25日(在籍期間の最終日が25日より前の場合は、入居許可期間(最終日)は在籍期間の最終日まで。)となります。
更新時には、イベントへの参加状況や入居中の生活状況等を踏まえて、入居期間の延長可否を決定することとします。
(3)館費等について
単身用A棟 | 夫婦用B棟 |
---|---|
月額 35,000円 | 月額 35,000円 |
- ※ 館費、入館費等は、事前に通知を行ったうえで改定する場合があります。
-
1.館費
・許可した入居期間の初日が月の途中、または月の途中において退去する場合の当該月の館費は、館費の日割額(館費の月額を30で除して得た額)に、その月の許可した入居期間(入居許可日及び退去日を含む。)を乗じて得た額とします。
・毎月の館費の支払いは、原則として銀行引き落としです。
・入居した月の館費と入館費、退去する月の館費及び銀行引き落としが出来なかった場合の館費については、コンビニエンスストアでの支払いです。
・館費を3か月以上滞納した場合、退去処分とします。 -
2.入館費
・単身用A棟 35,000円 夫婦用B棟 70,000円(入館に際して徴収し、返金しません。)
・許可した入居期間の初日から2か月経過しても納入がない場合、退去処分とします。
・3年を経過後再入居する場合については、入館費を再度徴収します。 -
3.その他
・光熱水料は全て実費です。
・電力会社、水道局と個人で契約していただきます。また、インターネットについても個人での契約となります。
(4)【夫婦棟のみ】同居人の入居時期について
同居人については、申請者と同時入居としますが、何らかのやむを得ない理由で同時に入居できない場合は、事前に申告があった場合に限り、概ね1か月まで遅 延を認める場合があります(ただし、この場合も入居期間は入居許可証に記載されたとおりとし、変更することはありません)。なお、申告があった日までに入居できない場合は、申請者を含めて入居資格を失います。
(5)国際交流活動について
研究発表もしくは事例研究等の報告等を当館内の学術イベントの一環として実施することができる者を推薦してください。
また、年間を通じ少なくとも1回は、研究発表もしくは事例研究等の報告等を行っていただくことを了承する者を推薦してください。
8.申請時の注意事項
-
1.「入居申請書」の記載内容が添付資料の記載と相違ないか、必ず照合してください。誤記があった場合は、申請者本人または大学・研究機関等にて訂正したうえで提出してください。また、「入居申請書」と「入居申請者情報入力表」に相違がないかについても、必ず照合してください。誤記があった場合は、大学・研究機関等にて訂正したうえで提出してください。(「入居申請書」と「入居申請者情報入力表」に相違がある場合は、添付資料の記載を正式なものとみなします。)
なお、入居後に虚偽の申請が判明した場合は退去処分としますので、十分注意してください。 -
2.会館の設置目的を鑑み、以下の者を優先して推薦してください。
(1)会館が実施する各種交流イベント等へ積極的に参加できる者
(2)外国人研究者は、渡日後1年以内の者
(3)外国人研究者は、特定の国・地域の出身者に偏ることなく幅広い国・地域の者
(4)入居希望期間が長い者 - 3.入居期間は国内の大学・研究機関等から推薦を認められた期間を超えて希望することはできません。
- 4.会館には入居者用の駐車場はありませんので、既に乗用車をお持ちの方は、会館周辺の民間駐車場を利用することになりますのでご注意ください。
- 5.申請に当たっては、申請者に対して入居誓約書等の内容を必ず事前に説明頂き、入居許可を受けた場合、「生活ガイドブック」等に記されている会館の規則等を遵守することができる者を推薦してください。
9.入居許可後の注意事項
- 1.館費・入館費及び光熱水料は、入居許可期間の初日から発生します。入居許可後に入居許可期間の変更はできません。(実際に入居した日が入居許可期間の初日以降になる場合でも館費・入館費及び光熱水料は入居許可期間の初日から発生します。)
- 2.入居許可後に入居を辞退する場合は、入居許可期間の前日までに大学及び研究機関からの公文書(公印省略・メール提出可)による届け出が必要です。届け出がない場合は、入居していなくても入居許可期間の初日から、館費・入館費及び光熱水料が発生します。入居許可期間の初日以降に辞退した場合は、退去届の受理後1か月先までの館費・入館費及び光熱水料が発生します。
10.館内で実施される国際交事業
兵庫国際交流会館では年間を通して、さまざまな国際交流事業を行っています。
11.その他
- 1.関係書類に記載された個人情報は、独立行政法人日本学生支援機構、会館の管理・運営業務受託者及び居住者を支援する団体が当館の管理・運営を行うためにのみ使用し、法律上の要請があった場合を除き、その他の目的には使用しません。
- 2.選考結果の如何に関わらず、申請書類は返却しません。
- 3.入居希望者の見学は事前予約制で行っています。見学を希望する場合、前もって大学・研究機関等から会館に電話(078-242-2561)で予約してください。なお、大学等の担当者が見学を希望される場合は随時相談に応じます。ただし、土曜、日曜及び祝日を除く10時から16時の間の見学に限ります。
- 4.入居者へのサービスについて、内容を変更する場合があります。
- 5.入居から退去までに必要な手続き、また入居中のトラブル等への対応は、原則として大学・研究機関等が責任を持って行ってください。退去後の居室の原状回復や館費未納等のトラブルについても、在籍期間終了後であっても、大学・研究機関等でご対応いただきます。また、災害等発生時には、入居者の安否を報告してください。
- 6.入居資格を失った等により退去処分となった場合は、1週間以内に退去することとなります。
12.添付書類
- 入居者募集
- 関係書類の提出先及び照会先
-
- 兵庫国際交流会館 会館事務室
-
- 住所 〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町1-2-8
- 電話 078-242-2561
- E-mail office【@】hih-go.jp
- メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。
-
-
-
-