2022(令和4)年2月3日
兵庫国際交流会館は、通学圏にある大学等に在籍する優秀な日本人学生を対象に、推薦方式により入居者募集を行うことといたしました。
つきましては、下記要項の入居資格を満たし、入居を希望される方は、在籍大学を通して申請してください。
なお、応募にあたっては、在籍する大学等によって推薦の条件を設けている場合等がありますので、所属する大学等に確認してください。
1.設置目的
兵庫国際交流会館(以下、「会館」という。)は国際交流の拠点として、国内外の優秀な学生及び研究者に対して生活及び居住の場を提供することによりその勉学その他学生生活及び研究活動を支援するとともに、様々な交流事業の積極的な展開によって居住者相互や外部の優秀な学生等との交流を促進することを目的としています。
2.入居資格
【日本人学生】
会館から通学が可能な者で次の3つすべての入居資格を備えている者
- 1.我が国の大学及び大学院正規課程に在籍し、修業年限を超えて在籍していない(ただし、留学していた者はこの限りではない。)優秀な日本人学生(日本国籍を有する学生”又は出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)別表第2の永住者の在留資格を有する学生若しくは日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法(平成3年法律第71号)に定める特別永住者の在留資格を有する学生”をいう。)。
- 2.ある程度英語(または中国語、韓国語、スペイン語等)の語学力があること。
- 3.入居後、レジデント・アシスタント(以下、RAという。)として活動を行う意欲のある者。
ただし、上記の条件を満たす見込みがあり、在籍予定大学において推薦が可能な者についても、申請可能です。(在籍開始の30日前から入居可)
- ※休学中の者または入居後に休学する者は資格なしとみなします。
- ※上記””内の入居資格は、2022年4月1日からの兵庫国際交流会館規程の改正を前提にしたものであり、2022年4月1日以降の新規入居者及び居住者から適用する予定です。2022年3月31日までは新規入居者及び居住者については、兵庫国際交流会館 入居者募集要項【日本人学生】(2021年(令和3)年度推薦方式)の入居資格が適用されますので、そちらをご参照ください。
3.募集居室数
居室の概要については、兵庫国際交流会館「居室」の概要をご参照ください。
- 1.単身棟は、申請者のみが入居できます。
- 2.夫婦棟は、申請者とその配偶者のみが入居でき、その他の親族は入居できません。また、同居する配偶者は、常時入居できる者に限ります。ただし、入居申請後(申請書を受理した以降)に出生した子どもについては同居を認めます。
- 3.いずれの居室も許可された者以外(親族、友人等)は宿泊することはできません。
- 4.募集居室(空室状況等を含む)について確認したい場合は、大学の担当者から会館へ電話でお問い合わせください。
4.入居申請手順・提出書類・提出データ一覧
- (1)大学において入居者募集を行い、十分審査してください。
- (2)一人が複数の申請(同居人名義によるものも含む)や複数居室の希望を出すことはできません。
- (3)提出先は「関係書類の提出先及び照会先」にてご確認ください。
-
(4)提出書類(1~8は紙媒体)・提出データ(9はExcelデータ)は提出書類・提出データ一覧のとおりです。
12.添付書類からダウンロードできます。
【申請書類】 | 日本人 学生 |
同居人 (外) |
同居人 (日) |
---|---|---|---|
1.入居申請書(様式1-2) | ○ | - | - |
2.入居推薦書(様式2-2)※大学の推薦担当部署にて作成、申請者毎に必要 | ○ | - | - |
3.兵庫国際交流会館における交流活動実施・参加計画書(様式3) | ○ | - | - |
4.入居申請誓約書(様式14-1) | ○ | - | - |
5.在籍期間を証明できる書類 | ○ ※1 | - | - |
6.旅券の写し(顔写真と日本国査証のページを各1部) | - | ○ | - |
7.(日本国籍でない者)住民票または在留カードの写し(表裏両面) | ○ ※2 | ○ | - |
8.申請者との続柄がわかる書類※3 | - | ○ | ○ |
9.兵庫国際交流会館入居者情報入力表(Excel)(パスワードをかけて、Eメールにて提出) | ○ | ○ | ○ |
- ※1期間が記されている学生証、身分証、入学許可証、採用通知等 /必要に応じ学則(標準修業年限等のわかる箇所)等の写し
- ※2住民票(写し)でも可。住民票の場合は、申請前3か月以内に発行されたもの。
-
※3結婚証明書、出生証明書、住民票(発行3か月以内)、戸籍謄本(発行3か月以内)等
書類が英語以外の外国語の場合は、申請者本人が署名または捺印した翻訳文(日本語または英語)を作成し、大学の担当者が確認の署名、捺印をしてください。
大学が認めた交換留学等の留学により修業年限を越えて在籍する者は、大学の推薦担当部局長名による理由書を添付してください。(様式は任意)
5.応募締切
申請書類の提出期限は、以下のとおり会館事務室必着とします。
締切日 | 結果通知日(目安) | 入居希望日(初日) |
---|---|---|
2022年02月01日 | 2022年02月15日 | 2022年03月01日~2022年03月31日 |
2022年02月15日 | 2022年03月01日 | 2022年04月01日~2022年04月30日 |
2022年03月01日 | 2022年03月15日 | |
2022年03月15日 | 2022年04月01日 | 2022年05月01日~2022年05月31日 |
2022年04月01日 | 2022年04月15日 | |
2022年04月15日 | 2022年04月27日 | 2022年06月01日~2022年06月30日 |
2022年04月27日 | 2022年05月16日 | |
2022年05月16日 | 2022年06月01日 | 2022年07月01日~2022年07月31日 |
2022年06月01日 | 2022年06月15日 | |
2022年06月15日 | 2022年07月01日 | 2022年08月01日~2022年08月31日 |
2022年07月01日 | 2022年07月15日 | |
2022年07月15日 | 2022年08月01日 | 2022年09月01日~2022年09月30日 |
2022年08月01日 | 2022年08月15日 | |
2022年08月15日 | 2022年09月01日 | 2022年10月01日~2022年10月31日 |
2022年09月01日 | 2022年09月15日 | |
2022年09月15日 | 2022年09月30日 | 2022年11月01日~2022年11月30日 |
2022年09月30日 | 2022年10月17日 | |
2022年10月17日 | 2022年11月01日 | 2022年12月01日~2022年12月28日 |
2022年11月01日 | 2022年11月15日 | |
2022年11月15日 | 2022年12月01日 | 2023年01月04日~2023年01月31日 |
2022年12月01日 | 2022年12月15日 | |
2022年12月15日 | 2023年01月04日 | 2023年02月01日~2023年02月28日 |
2023年01月04日 | 2023年01月16日 |
- ※募集居室がなくなった場合は、途中で募集を停止することがあります。
6.選考方法及び結果通知
選考結果は、大学に対し文書をもって通知します。
7.入居条件
(1)入居期間について
入居期間は、入居時の資格に対する修業年限の範囲内とし、かつ3年以内とします。なお、以前会館に入居経験のある者については、その期間を含めた3年以内とします。夫婦棟については、同居人の入居歴も対象となります(入居歴が長い方を適用します)。ただし、申請者の子として居住していた期間は、入居歴に含みません。
(2)入居許可・入居期間延長許可について
入居期間延長申請については、大学に年2回送付する事務連絡をご確認ください。
入居許可及び入居期間延長許可については最長1年とし、1年毎の更新制とします。
ただし、3月、8月、9月の場合、入居希望期間(最終日)が26日~30(31)日でも、入居許可期間(最終日)は25日となります。
更新時には、イベントへの参加状況や入居中の生活状況等を踏まえて、入居期間の延長可否を決定することとします。
(3)館費等について
【館費】
単身用A棟 | 夫婦用B棟 |
---|---|
月額 35,000円 | 月額 35,000円 |
- ※館費、入館費等は、事前に通知を行ったうえで改定する場合があります。
-
1.館費
・許可した入居期間の初日が月の途中、または月の途中において退去する場合の当該月の館費は、館費の日割額(館費の月額を30で除して得た額)に、その月の許可した入居期間(入居許可日及び退去日を含む。)を乗じて得た額とします。
・毎月の館費の支払いは、原則として銀行引き落としとなります。
・銀行引き落としが出来なかった場合、入居した月の館費と入館費、退去する月の館費については、コンビニ収納となります。
・館費を3か月以上滞納した場合、退去していただきます。 -
2.入館費
・単身用A棟 35,000円 夫婦用B棟 70,000円(入館に際して徴収し、返金しません。)
・許可した入居期間の初日から2か月経過しても納入がない場合、退去していただきます。 -
3.その他
・光熱水料及び電話料金は全て実費です。
・電力会社、水道局と個人で契約していただきます。また、インターネットについても個人での契約となります。
(4)【夫婦棟のみ】同居人の入居時期について
同居人については、申請者と同時入居としますが、何らかのやむを得ない理由で同時に入居できない場合は、事前に申告があった場合に限り、概ね1か月まで遅延を認める場合があります(ただし、この場合も入居期間は入居許可証に記載されたとおりとし、変更することはありません)。なお、申告があった日までに入居できない場合は、申請者を含めて入居資格を失います。
(5)RAへの登用及び謝金について
日本人学生については、入居後の選考により、RAの適性等を判断し、日本人学生及び担当フロアに居住する外国人留学生等の取りまとめ及び新規RAの指導等の業務を行う者のみにRA謝金を支給します。
なお、RA謝金として月額1万4千円を支給しますが、次の場合には、RA謝金は支給しません。
(1)当該月に15日以上外泊する場合
(2)RA報告書が提出されない場合
RA報告書が提出されない場合、謝金の支給を停止した上で退去処分となります。
・当該月のRA報告書の提出期限から30日を経過しても尚報告書の提出がない場合
・当該月のRA報告書を提出期限までに提出できなかった回数が5回になった場合
(3)館費等を支払わない場合
(4)特別な理由なく、館内の交流活動等のRA業務を怠った場合
(5)本人より謝金辞退の申し出があった場合
(6)その他、生活ガイド等館内のルール及び注意事項を守らない場合
(7)日本学術振興会の特別研究員(DC)である場合、その採用条件に抵触し、RA、特別研究員のいずれかを辞退しなければならなくなる可能性があります。該当が見込まれる場合は、予め日本学術振興会に条件をご確認ください。
国際交流活動について
外国人留学生の相談等に対応でき、会館が実施する各種交流イベント等へ積極的に参加・協力できる者を推薦してください。
8.申請時の注意事項
-
1.申請書の記載内容が添付資料の記載と相違ないか、必ず照合してください。誤記があった場合は申請者本人または大学等にて訂正したうえで提出してください。(「入居申請書」と「入居申請者情報入力表」に相違がある場合は「入居申請書」の記載を正式なものとみなします)
なお、入居後に虚偽の申請が判明した場合は退去処分としますので、十分注意してください。 -
2.会館の設置目的を鑑み、以下の点に注意し、推薦してください。
(1)会館が実施する各種交流イベント等へ積極的に参加できる者を推薦してください。
(2)入居予定期間が長い者を推薦してください。 - 3.入居期間は在学期間及び修業年限を超えて希望することはできません。入居期間の最終日は修業年限の範囲内かつ3年以内になるよう設定してください。
- 4.会館には入居者用の駐車場はありませんので、既に乗用車をお持ちの方は、会館周辺の民間駐車場を利用することになりますのでご注意ください。
- 5.申請に当たっては、申請者に対して入居誓約書等の内容を必ず事前に説明頂き、入居許可を受けた場合、規則等を遵守することができる者を推薦してください。
9.入居許可後の注意事項
- 1.館費・入館費・光熱水料の基本料金は、入居許可期間の初日から発生します。入居許可後に入居許可期間の変更はできません(実際に入居した日が入居許可期間の初日以降になる場合でも館費・入館費は入居許可期間の初日から発生します)。
- 2.入居許可後に入居を辞退する場合は、入居許可期間の前日までに大学及び研究機関からの公文書による届け出が必要です。届け出がない場合は、入居していなくても入居許可期間の初日から、館費・入館費が発生します。入居許可期間の初日以降に辞退した場合は、辞退届の受理後1か月先までの館費・入館費が発生します。
10.館内で実施される国際交流事業
会館では年間を通して、さまざまな国際交流事業を行っています。
11.その他
- 1.関係書類に記載された個人情報は、独立行政法人日本学生支援機構、兵庫国際交流会館の管理・運営業務受託者及び居住者を支援する団体が当館の管理・運営を行うためにのみ使用し、法律上の要請があった場合を除き、その他の目的には使用しません。
- 2.選考結果の如何に関わらず、提出された申請書類は返却しません。
- 3.入居希望者の見学は事前予約制で行っております。見学を希望される場合、前もって大学および研究機関から会館に電話(078-242-2561)で予約してください。なお、大学等の担当者が見学を希望される場合は、随時相談に応じます。ただし、土曜、日曜及び祝日を除く10時から16時の間の見学に限ります。
- 4.入居者へのサービスについて、内容を変更する場合があります。
12.添付書類
- バックナンバー
- 関係書類の提出先及び照会先
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- 兵庫国際交流会館 会館事務室
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住所
〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町1-2-8
- 電話 078-242-2561
- E-mail hih-go【@】nasic.co.jp
- メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。
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住所
〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町1-2-8
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