よくあるご質問 各種変更等の届出・願出

退学等によって奨学生としての身分を失う場合、どのような手続きをすればよいですか。

貸与奨学金

貸与奨学金は以下のとおりです。
学校の奨学金担当窓口に連絡し、「異動願(届)」の様式を受け取ってください。必要事項を記入して学校に提出すると、後日学校から「貸与奨学金返還確認票」、「返還のてびき」が交付されます。交付された資料を確認後、口座振替(リレー口座)の加入手続きをしてください。

なお、辞退の場合で引き続き在籍する場合はスカラネット・パーソナルから「在学猶予願」を提出(入力)してください。

給付奨学金

給付奨学金は以下のとおりです。
奨学金担当窓口に連絡し、「給付終了の異動願(届)及び認定報告」の様式を受け取り必要事項を記入のうえ、学校へ提出してください。退学時に行う適格認定で学修状況によっては給付奨学金の返還を求める場合があります。適格認定の基準等は「奨学生のしおり」ページの「給付奨学生のしおり」をご確認ください。

この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。