独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「学生生活支援」カテゴリのコンテンツです。

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

障害学生支援

我が国でも大学等に在籍する障害学生数が年々増加しており、特に発達障害、病弱・虚弱、精神障害の学生が急増しています。 
一方、平成26年2月19日には障害者権利条約が我が国において発効し、平成28年4月には障害者差別解消法の合理的配慮規定等が施行され、国公立の大学等では障害者への差別的取扱いの禁止と合理的配慮の不提供の禁止が法的義務となり、私立の大学等では障害者への差別的取扱いの禁止は法的義務、合理的配慮の不提供の禁止は努力義務となり、適切な対応が必要となりました。
本機構では、こうした動向を踏まえ、大学等における障害学生支援の体制整備等を支援する各種事業を推進しております。

イメージ画像

令和2年度の障害学生支援事業については、今般の新型コロナウイルス感染症が拡大する中で、参加者の皆さま、講演をしてくださる講師の先生方等の感染リスクを勘案し、各種セミナー、研修等については、原則として従来の「参加型」では行なわず、インターネットを利用したセミナー・研修の配信を予定しております。
配信時期と方法については現在検討中ですが、今後の情報はウェブサイト等でお知らせいたしますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。

更新情報