障害学生支援のイベント・セミナー

障害のある学生の修学支援の充実に資するため、各種ワークショップ、研修会、セミナー、シンポジウム等を実施しています。

障害学生支援実務者育成研修会

本研修会は、講義・演習形式のカリキュラムにより、障害学生支援の実務者を育成することを目的として、基本的な知識の修得や対応の向上等を図ることを目的とした基礎プログラムと、障害学生支援を担当する教職員個々の専門的知識の向上や実践面の向上を図ることを目的とした応用プログラムに分けて実施します。

障害者差別解消法に関する理解・啓発セミナー

令和6(2024)年4月1日「改正障害者差別解消法」施行に伴い、民間事業者へも合理的配慮の提供が法的義務となります。本セミナーは、高等教育機関全体で同法の合理的配慮の提供について理解を深め、障害学生・生徒支援の底上げを目的としています。
令和5(2023)年度より、既存の「障害学生支援理解啓発セミナー」及び「専修学校専門課程(専門学校)における障害のある学生・生徒への支援にかかる理解・啓発セミナー」を統合し、障害者差別解消法の法的理解を中心としたプログラムで実施いたします。

障害学生支援専門テーマ別セミナー

障害学生支援における専門的なテーマ等について、広く周知・啓発を行い、情報提供を図るために関係機関等と共にセミナーを開催しています。

障害学生支援理解・啓発セミナー

障害者差別解消法に関する理解・啓発セミナーに統合しました。過去の情報は、下記よりご確認いただけます。

専修学校専門課程(専門学校)における障害のある学生・生徒への支援にかかる理解・啓発セミナー

障害者差別解消法に関する理解・啓発セミナーに統合しました。過去の情報は、下記よりご確認いただけます。

全国キャリア・就職ガイダンス「障害のある学生のキャリア教育・就職支援についてのセッション」