減額返還・返還期限猶予におけるマイナンバーの使用

日本学生支援機構では、法令に基づき、マイナンバー(個人番号)を利用して、奨学金に関する各種手続きに必要な情報等を行政機関間の情報連携により収集します。減額返還・返還期限猶予の申請時においても、マイナンバーをご提出いただくことで、これまで手続きに必要だった証明書類の一部をご用意いただく必要がなくなります。マイナンバーを利用しても収集できない情報については、引き続き証明書類の提出をお願いします。
すでに日本学生支援機構にマイナンバーを提出した方はマイナンバーの再度の提出は不要です(提出済みであるかはスカラネットパーソナルで確認できます)。

  • 氏名・住所等に変更があった場合は、マイナンバーを提出する前に必ず日本学生支援機構に変更の手続きを行ってください。

減額返還・返還期限猶予の制度については、下記をご覧ください。

日本学生支援機構におけるマイナンバーの利用全般については、下記をご覧ください。

平成30年9月以降減額返還・返還期限猶予を申請する際に必要となる書類

1.マイナンバー関係書類

マイナンバーを提出いただく際には「マイナンバー提出書」(所定様式)を使用していただく必要があります。また、併せて「番号確認書類」と「身元確認書類」の提出が必要となります。

「マイナンバー提出書」については、下記リンク先ページからダウンロードしてください。
(下記書類のダウンロードにより、「番号確認書類」と「身元確認書類」についての案内文も一緒にダウンロードできます。)

  • 「番号確認書類」と「身元確認書類」については、下記のページについてもご参照ください。
  • ご提出いただいたマイナンバーは、法令に基づき厳格に管理いたします。

2.奨学金減額返還願・返還期限猶予願

必要事項をもれなく記入してください。

3.願出の事由に該当する証明書類