奨学金返還期限猶予願について、郵送による提出の方法に加え、スカラネット・パーソナルから願出ができるようになりました。
以下の条件に当てはまる方は、スカラネット・パーソナルから願い出ることが可能です。書面による提出よりも早くスカラネット・パーソナル上で審査結果が確認できます(本人宛に審査結果は郵送しません)。
- 申請はこちら ⇒ スカラネット・パーソナル
1.対象となる事由
- ※「失業中」事由は令和6年4月から追加されました。
上記事由の各条件については、上記リンクからご確認ください。
上記以外の事由やマイナンバーを利用して取得した情報だけで審査できない場合は、従来どおりの書面での願出となります。
2.願出条件・願出可能な時期
以下の全てを満たしていることが必要です。
-
1.マイナンバーを本機構に提出済みの方
(マイナンバーで審査に必要な情報が取得でき、マイナンバーで取得した情報のみで審査できる方) - 2.月賦返還中の方
上記を満たしていない方は、従来どおり書面での願出となります。
願出は猶予開始を希望する月の3か月前から可能です。
(例)3月に卒業されて10月から猶予希望者 ← 7月から願出可能
3か月より早い願出は受け付けられません。
- ※そのほかの条件は、書面での願出の条件と同様です。
- スカラネット・パーソナルから願出できない場合は、願出用紙を作成の上、書面での願出となります。
- 返還期限猶予の開始年月は、猶予承認可能なできるだけ早い時期になります。
3.願出の手順
スカラネット・パーソナルから以下の手順で願い出ます。
(手順)
- 1.スカラネット・パーソナルにログインする
- 2.「各種手続」タブを選択
- 3.ワンタイムパスワードを取得
- 4.「各種手続」にログインし、「7.返還期限猶予願」の「次へ」を押す
- 5.「奨学金返還期限猶予 誓約」で奨学生番号と氏名を確認して「送信」を押す
- 6.「奨学金返還期限猶予 同意確認」で同意事項を確認の上、すべてチェックして「送信」を押す
- 7.「インターネット提出可否判定」で奨学生番号毎にインターネット提出の可否が表示されるので、「インターネット提出」を選択する。「願出事由」を選択して「次へ」を押す
- 8.「奨学金返還期限猶予 内容入力」で返還期限猶予の期間・願出事由を確認して「送信」を押す
- 9.「受付完了画面」が表示
4.審査の結果
- 概ね願出から2週間後にスカラネット・パーソナルの「内容詳細画面」に審査の結果が表示されます。適宜スカラネット・パーソナルをご確認ください。
- 提出時期や、審査の状況により、3週間以上かかる場合があります。
- 審査結果はスカラネット・パーソナル内に表示された印字ボタンにより印刷することが可能です。本人宛に結果の郵送はしません
- 承認の場合のみ、連帯保証人には圧着はがきで通知を郵送します。
5.よくあるご質問
よくあるご質問については、以下のリンク先よくあるご質問「スカラネット・パーソナル」の「返還中の手続き」よりご確認ください。