7か月以上前の失業(減額返還制度)

対象者

令和5年度所得証明書の収入・所得が目安を超えているが、令和5年以降に失業しており、その失業時期が減額返還適用開始月よりさかのぼって7か月以上前の方

令和5年度所得証明書の収入・所得が「経済困難」申請事由の承認基準を満たす場合は、「経済困難」の事由で減額返還の申請をしてください。

提出書類

所定の「奨学金減額返還願&チェックシート」「マイナンバー提出書」にあわせて、以下の証明書を本機構に提出してください。
※「コピー」と記載がないものはすべて「原本」が必要です。

証明書

  • (1)(2)については、マイナンバーの提出により、提出を省略できる証明書があります。

以下のいずれか1点を(1)(2)に追加してください。
【健康保険証のコピーを添付する際には、保険者番号、被保険者等記号・番号及び二次元コードは読み取れないよう黒塗り(マスキング)してください。】

「奨学金減額返還願&チェックシート」、「マイナンバー提出書」は、「減額返還に係る願出用紙」のページの「【1】奨学金減額返還願【必ず提出】 」の「【所定様式】」からダウンロードしてください。

「経済困難」の証明書は、「経済困難(減額返還制度の申請事由)」のページでご確認ください。

「失業中」の証明書は、「失業中(減額返還制度の申請事由)」のページでご確認ください。

減額返還適用開始月からさかのぼって6か月以内に失業した方は、上記「失業中(減額返還制度の申請事由)」のページで提出書類をご確認ください。