留学生事業部の紹介

留学生事業部では、留学情報の収集・提供や、奨学金の給付、日本留学試験の実施、国際交流事業の実施等により、日本人留学生・外国人留学生に対する支援事業を行っています。

留学生事業計画課

留学⽣事業計画課では、留学生事業部全体に係る計画の取りまとめや庶務、東京国際交流館や兵庫国際交流会館の入居者等が参加して相互理解や人的ネットワークの構築を進める国際交流拠点事業の企画・実施、海外事務所の管理、留学生支援に関する助成事業等を⾏っています。
特に国際交流イベントや留学生のための就活イベント等の国際交流拠点事業では、開催までの準備が大変だと感じることもありますが、参加者から嬉しい声が届くととてもやりがいを感じます。
留学生支援の現状を捉えて何が学生のためになるのか考え、新しいことにも挑戦していく、働きがいのある部署です。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時 業者や学生等からのメールチェック、JASSO内のメッセージチェック・返信
10時~11時 国際交流イベントに関する資料の作成・確認
11時~12時 国際交流イベントで使用する動画の撮影
12時~13時 ランチ
13時~14時30分 業者や学生等からのメールチェック、JASSO内のメッセージチェック・返信
14時30分~15時30分 業者と打ち合わせ
15時30分~17時45分 国際交流イベントに関する資料の作成・確認
17時45分 退勤

留学生宿舎管理室

ウェルカムパーティー集合写真

JASSOが保有している2つの留学生・研究者宿舎「東京国際交流館」及び「兵庫国際交流会館」の管理・運営に関する業務を行っています。
両宿舎合わせて約1,200人もの国内外の学生、研究者及びその家族が居住しており、良好な住環境を維持するため、建物や設備の維持管理に注力するとともに、様々な交流事業を実施しています。
また、東京国際交流館は、隣接する日本科学未来館及び産業技術総合研究所と共に「国際研究交流大学村」を構成していることから、今後も連携して様々なイベント等を実施するなど、臨海副都心地域の活性化に資する取り組みを進めていくことが大切であると考えています。

<ある職員の1日の流れ>
9時30分 出勤
9時30分~11時 外部メールチェック・JASSO内メッセージチェック・業務処理
11時~12時 RA(レジデントアシスタント)採用面接
12時~13時 ランチ
13時~14時 業務処理
14時~15時 国際研究交流大学村 事務局連絡会議(オンライン)
15時~16時 業者との打ち合わせ
16時~17時 室内ミーティング
17時~18時15分 各種起案書類確認・業務処理
18時15分 退勤

国際奨学課

国際奨学課は、国費留学生支援係、国際奨学係、フォローアップ・キャリア支援係があり、国費外国人留学生と私費外国人留学生の給付型奨学金に係る受給者の採用関係業務、支給、支給後の調査、留学生宿舎を借り上げる場合の支援金の交付、及び日本留学後の学生向けに就活ガイドの発行や、帰国後に短期で再来日した外国人研究生に渡航費や滞在費等の支援を行っています。
感染症等による入国制限や留学生30万人計画の拡大等、社会情勢や国の政策に応じて、制度や運用の早急な見直しを行っていくことに難しさを感じることもありますが、奨学金受給が日本での進学や就職につながったという声を聞いたときは嬉しく思います。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時 学校や学生からのメール、JASSO内のメッセージの確認・返信
10時~11時 奨学金の(再)送金業務
11時~12時 学校から提出される異動届の内容チェック・不備等照会・異動者のシステム登録
12時~13時 ランチ
13時~14時 メール、電話対応
14時~16時 学校から提出される受給者の推薦書類・データの内容チェック・不備等照会
16時~17時45分 資料作成
17時45分 退勤

海外留学支援課

海外留学支援課は、大学間交流協定等に基1年以内以内の期間、交換留学等で受け入れる外国人留学生及び日本から派遣する学生や、海外の大学で学位を取るために日本から留学する学生への奨学金等を支給する事業を実施しています。
審査や奨学金支給事務をミスなく行う必要があり、神経を使う部分はありますが、学生から「支援のおかげで留学を無事に終了することができ、大変感謝しています。」といった言葉をいただくこともあり、また支援終了後に海外大学院進学や、希望の就職先へ就職できたという報告を受けると、自分たちの仕事が目に見える形で役に立っていることを実感します。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時 委員の先生からの問い合わせ対応
10時~12時 派遣中の学生からの問い合わせ対応
12時~13時 ランチ
13時~14時 受付センターからの問い合わせ対応
14時~15時30分 委託業者と募集関係の打合わせ(オンライン)
15時30分~17時 奨学金・授業料支給申請の起案文書の確認
17時~17時45分 その他メール返信、問い合わせ対応等
17時45分 退勤

留学試験課

国内試験会場

国外試験会場

日本留学試験ポスター

留学試験課は、日本留学試験の試験問題の作成から試験の実施、広報までを行っています。職員は事務及び問題作成や成績処理を専門に担当する職員で構成されています。
日本留学試験は、留学生を対象とした大学入学共通共通テストのようなもので、外国人留学生として日本の大学等に入学を希望する者について、日本語力及び基礎学力の評価を行うことを目的に、年2回、国内外で実施しています。
留学生の入試という、ミスが許されない業務であるためプレッシャーも大きいですが、学生の将来に直結した試験であるため、この試験をより良いものにしたいという熱意を持って日々、業務に取り組んでいます。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時
海外の関係機関や業者からのメールチェック、JASSO内のメッセージチェック・返信
10時~12時 日本留学試験実施に関わる資料の作成、確認
12時~13時 ランチ
13時~14時 日本留学試験の成績を利用している大学等の登録作業
14時~16時 海外の関係機関からの提出物の確認、不備照会
16時~17時45分 各種マニュアル内容検討
17時45分 退勤

留学情報課

留学情報課には、「企画調査係」「日本留学係」「海外留学係」があります。
「企画調査係」では、毎年留学生に関する統計データを集計・公表しており、政府の留学生施策や大学での研究等に活用されています。
「日本留学係」では、JASSOの各海外事務所や国内外の関係機関と密に連携を図り、日本留学フェア等のプロモーション活動を行っています。
「海外留学係」では、各国政府の奨学金情報の案内や、海外留学希望者を対象としたフェア・セミナー等を開催しています。
部署の特徴として、外部からの問い合わせが多く、正確な情報提供をする必要があるため、神経を使う部分もありますが、社会と広く関わる業務ができているということに喜びを感じます。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時
文部科学省や大学、システム運用会社等からのメールチェック・返信、JASSO内メッセージのチェック・返信
10時~12時 外部照会データの作成・照合
12時~13時 電話対応
13時~14時 ランチ
14時~16時30分 留学生調査の集計・公表準備
16時30分~17時45分 日本留学情報サイトの情報更新
17時45分 退勤