留学生支援事業部門

留学生支援事業は、グローバル人材育成部、留学生事業部、日本語教育センターにおいて、留学情報の収集・提供や、奨学金の給付、日本留学試験の実施、国際交流事業の実施等により、日本人留学生・外国人留学生に対する支援事業を行っています。また、外国人留学生等に日本語教育の実施も行っています。

グローバル人材育成企画課

高校生新プログラム募集のワークショップで発表を聞いている様子

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」による大学生等及び高校生の海外留学のため、募集、選考、壮行会、奨学金支給、留学前後の研修等を行っています。実施に当たっては、民間企業等及び個人からのご寄附を募り、計画的に運営しています。2023年度から「新・日本代表プログラム」を柱とする第2ステージが始まります。派遣留学生たちの留学中及び留学後の活躍ぶり、支援企業等及び個人等寄付者の応援の声に、社会に役立つ取り組みであることを実感します。官民協働海外留学創出プロジェクトという新しい試みの中で、様々な課題に向き合いながら、留学を希望する若者たちの目線で業務を進めています。

<ある職員の1日の流れ>
終日 各種問い合わせ等対応
9時30分 出勤
9時30分~10時 各学校からの提出物、連絡等チェック
10時~11時30分 部内全体会議
11時30分~12時 各種起案作業
12時~13時 ランチ
13時~14時 チーム内打ち合わせ
14時~15時
各学校への送付文書内容検討
15時~16時
留学を終えた生徒たちの事後研修準備対応
16時~18時 オンライン相談会開催
18時15分 退勤

留学生事業計画課

留学⽣事業計画課では、留学生事業部全体に係る計画の取りまとめや庶務、東京国際交流館や兵庫国際交流会館の入居者等が参加して相互理解や人的ネットワークの構築を進める国際交流拠点事業の企画・実施、海外事務所の管理、留学生支援に関する助成事業等を⾏っています。
特に国際交流イベントや留学生のための就活イベント等の国際交流拠点事業では、開催までの準備が大変だと感じることもありますが、参加者から嬉しい声が届くととてもやりがいを感じます。
留学生支援の現状を捉えて何が学生のためになるのか考え、新しいことにも挑戦していく、働きがいのある部署です。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時 業者や学生等からのメールチェック
JASSO内のメッセージチェック・返信
10時~11時 国際交流イベントに関する資料の作成・確認
11時~12時 国際交流イベントで使用する動画の撮影
12時~13時 ランチ
13時~14時30分 業者や学生等からのメールチェック、
JASSO内のメッセージチェック・返信
14時30分~15時30分 業者と打ち合わせ
15時30分~17時45分 国際交流イベントに関する資料の作成・確認
17時45分 退勤

国際奨学課

国費留学生支援係、国際奨学係、フォローアップ・キャリア支援係があり、国費外国人留学生と私費外国人留学生の給付型奨学金に係る受給者の採用関係業務、支給、支給後の調査、留学生宿舎を借り上げる場合の支援金の交付、及び日本留学後の学生向けに就活ガイドの発行や、帰国後に短期で再来日した外国人研究生に渡航費や滞在費等の支援を行っています。
感染症等による入国制限や留学生30万人計画の拡大等、社会情勢や国の政策に応じて、制度や運用の早急な見直しを行っていくことに難しさを感じることもありますが、奨学金受給が日本での進学や就職につながったという声を聞いたときは嬉しく思います。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時 学校や学生からのメール、JASSO内のメッセージの確認・返信
10時~11時 奨学金の(再)送金業務
11時~12時 学校から提出される異動届の内容チェック・不備等照会・異動者のシステム登録
12時~13時 ランチ
13時~14時 メール、電話対応
14時~16時 学校から提出される受給者の推薦書類・データの内容チェック・不備等照会
16時~17時45分 資料作成
17時45分 退勤

留学情報課

留学情報課には、「企画調査係」「日本留学係」「海外留学係」があります。
「企画調査係」では、毎年留学生に関する統計データを集計・公表しており、政府の留学生施策や大学での研究等に活用されています。
「日本留学係」では、JASSOの各海外事務所や国内外の関係機関と密に連携を図り、日本留学フェア等のプロモーション活動を行っています。
「海外留学係」では、各国政府の奨学金情報の案内や、海外留学希望者を対象としたフェア・セミナー等を開催しています。
部署の特徴として、外部からの問い合わせが多く、正確な情報提供をする必要があるため、神経を使う部分もありますが、社会と広く関わる業務ができているということに喜びを感じます。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時
文部科学省や大学、システム運用会社等からのメールチェック・返信
JASSO内メッセージのチェック・返信
10時~12時 外部照会データの作成・照合
12時~13時 電話対応
13時~14時 ランチ
14時~16時30分 留学生調査の集計・公表準備
16時30分~17時45分 日本留学情報サイトの情報更新
17時45分 退勤

日本語教育センター

日本語教育センターの授業の様子

主に日本語教育センター入学希望者の入学相談から入学選考、ビザ取得の為の手続き、入学手続きと、入学後の学籍管理や窓口での対応、関係機関との連絡対応を担当しています。入学希望者も入学者も様々な国や地域の方がいて、文化・習慣だけでなく教育制度も異なることが多いため、それぞれの事情を理解した対応が求められます。教員ではない事務職なので授業を行うことはありません。日本留学を選んでやって来た学生と身近で向き合いサポートできる所に働きがいを感じます。今後も学生募集や出願方法に工夫を重ね、多くの人に日本を留学先に選んでもらえるよう、より親身な対応を心がけています。

<ある職員の1日の流れ>
8時45分 出勤
8時50分~9時10分 学生の登校時検温に立ち会い
9時10分~10時30分 (1時間目の授業開始)
事務室に戻りメールチェック
10時30分~11時 課内ミーティング
11時~12時 入学希望者の出願受付
12時~13時10分 学生の窓口対応
13時10分~14時10分 ランチ
14時10分~14時30分 入学相談の電話対応
14時30分~15時 次期入学予定者に送る案内資料を作成
15時~16時 学生ホールで学生の課外活動準備
16時~17時 (授業終わり)
学生の窓口対応
17時~17時30分 メールチェックと在校学生宛てのお知らせを作成
17時30分 退勤