総務部の紹介

総務部では、文書、公印、人事、公益通報、職員の福利厚生、機構の管理運営に関する総務関係事務を行っています。

総務課

総務課では、文書類の受付、発送及び法人文書の管理から事務所営繕・管理に至るまで、多岐にわたって業務を行っています。また、経営管理会議等の様々な会議の窓口(事務局)を担当し、JASSO内の各部署との調整も行っています。
JASSO内で処理スケジュールが決まっている業務もありますが、至急の或いは飛び込みの事案への対応も多くあり、また他の部署の所掌に属さない業務も受け持っています。自然災害等の非常事態への対応も求められますので、避難訓練や危機管理対策本部の立上げ、災害用備蓄品の管理等も行っています。

<ある職員の1日の流れ>
終日 電話対応
9時 出勤
9時~11時 対外機関等からのメールチェック、JASSO内のメッセージチェック・返信
11時~12時 会議等の資料準備
12時~13時 ランチ
13時~15時 関係業者との会議、JASSO各部署の打合せ
15時~17時45分 対外機関・JASSO各部署からの問合せ対応
17時45分 退勤

人事課

人事課は、JASSOの事業を裏方から支えています。対内的業務としては、職員の勤怠、給与、福利等について日々管理を行っています。また、対外的業務としては、一斉試験などの職員採用選考を行っています。
毎日、様々なお問い合わせや相談がきて、その日に予定していた仕事に手をつけられないくらい忙しいこともあります。その様な状況でも依頼を着実にこなし、課題解決していくことが身近に関わる職員のためにもなることから、やりがいがあり、成長につながる部署です。
現在は勤怠管理システムの導入や、採用活動の見直しを行っており、組織全体の業務効率化とJASSOによりマッチする人材を安定的に獲得していく事を目標としています。

<ある職員の1日の流れ>
9時 出勤
9時~10時 メール・問い合わせチェック
10時~11時 回答、電話対応
11時~12時 職員から依頼があった書類(証明書等)の作成
12時~13時 人事に係る事務手続き
13時~14時 ランチ
14時~15時 職員応募書類確認、選考結果通知、面接設定
15時~16時 職員勤怠確認(休暇の承認等)
16時~17時45分 メール・問い合わせチェック、相談対応
17時45分 退勤