情報部では、JASSOの業務に資する情報システムの企画立案、調達、運用、管理及び保守に関する事務を行っています。
情報管理課
情報管理課は、JASSO職員が業務を行うために必要な環境整備や情報システムの導入・管理・運用を行っています。
職員が利用するPCの用意はもちろん、全国に点在する事務所を情報ネットワークで結び、グループウェアやメールシステムなどを提供し、また、奨学金の申込等で学生が利用する業務システム等も運用しています。これらのシステムはJASSOの業務運営に1日も欠かすことのできないものであり、大きな責任とともに強い働きがいも感じます。
業務内容が幅広く、専門知識も必要になる分、新たな知識や経験を得る機会も多く、日々の成長が実感できる職場です。
9時30分 | 出勤 |
---|---|
9時30分~10時 | 外部業者からのメールチェック、JASSO内のメッセージチェック・返信 |
10時~12時 | JASSO内からの依頼対応 |
12時~13時 | ランチ |
13時~15時 | システム調達に係る仕様書等作成 |
15時~17時 | ネットワークシステムの勉強会 |
17時~18時15分 | データセンターに外出し、データの送受信作業 |
18時15分 | 退勤 |
システム企画課
![]() |
---|
システム企画課は、主にJASSOの基幹システムである「奨学金業務システム」(JSAS)に関する開発・運用、また各部署からの問合せ対応(調査、動作検証等)等、幅広い業務を担当しています。
なにか一つのミスでも社会的な影響が大きいことから、常に緊張感を持ちながら業務を行っていますが、その分システムが正常に稼働したときや、関係者の皆様から「仕事が効率化された」等の言葉をもらえたときに、やりがいを感じます。
新たなシステムの開発を進める中で、「利用者のニーズを如何に汲み取れるか」を意識しながら日々の業務に取り組んでいます。
9時30分 | 出勤 |
---|---|
9時30分~10時30分 | 開発業者からのメール、JASSO内のメッセージ確認・返信 |
10時30分~11時30分 | 開発業者からの成果物確認 |
11時30分~13時 | 他部署からの問合せ対応(調査、動作検証等) |
13時~14時 | ランチ |
14時~16時 | システム改修案件の担当課との仕様調整およびシステム構築案作成 |
16時~17時 | 開発業者との打合せ(例:奨学金業務システム(JSAS)改修について) |
17時~18時 | 運用管理ソフトによるバッチ処理データ確認 |
18時~18時15分 | 翌営業日のスケジュール確認 |
18時15分 | 退勤 |