教えて!JASSOの魅力

私たちの仕事は、若い人たちの未来を創る「掌(てのひら)」となる仕事です

JASSOのロゴマーク

皆さんは、JASSOのシンボルマークをご存じでしょうか?
グリーン色の部分は、若者が可能性をひらくすがたを「翼」のかたちであらわし、オレンジ色の部分は、若者たちを支援するJASSOの役割を「掌」のかたちであらわしています。

このJASSOのシンボルマークの通り、私たちは学生の未来の翼を支える掌(てのひら)の役割を果たし、一人一人がより大きな掌となることを目指しています。
JASSOの業務を通して若い人たちを支援していくことで、世の中に役立ち、さらに社会貢献を通じて、皆さん自身の「自己実現」が可能です。

私たちの仕事は、唯一無二の組織において高度な専門性を持つ仕事です

奨学金事業、留学生支援事業、そして学生生活支援事業。JASSOは日本に1つしかない、学生支援に特化したナショナルセンターです。
私たちの仕事は、日本の高等教育、そして日本社会の存在自体に関わる重要な仕事です。これを私たちは「エッセンシャル・ワーク」と呼んでいます。最近は文部科学省への施策提言も行い始めており、私たちJASSOの仕事なしに、日本の高等教育、日本の社会はあり得ません。
またJASSOは、仕事の専門性についても唯一の地位を保持しています。奨学金の実務については日本で最も詳しい組織であるほか、国家的な留学生交流事業(受入れ・派遣)を実施し、学生支援施策の基礎資料となる各種調査を実施するなど、学生支援における中核的存在となっています。
このような業務を行っているJASSOは、公的団体としてマスコミ等に登場する回数も非常に多く、取り扱っている仕事の重要性、世の中に対する影響力の大きさについては社会からも認知されています。

JASSOを志望する皆さんには、「他のどの組織もできない仕事を担うのだ」という誇りを是非持っていただきたいと思います。特にこれからの日本社会の維持・発展を考えると、人材の育成はますます重要であり、JASSOの役割・責任もより一層重大です。そんなJASSOの未来を、そして日本の未来を私たちとともに担っていきましょう。

私たちの仕事は、一人一人が自分の仕事の成果を体感できる仕事です

JASSOは大きな組織ではありませんが、それは自分の仕事の成果をダイレクトに体感できるという強みとなります。JASSOでは、奨学金事業、留学生支援事業、学生生活支援事業のいずれの業務においても、大企業・官公庁での仕事に比べて、「自分が原動力として行った仕事の成果が人の役に立った」と実感することができます。
また、幅広い関係者・組織とのネットワークを築いており、それらの団体等と連携協力したダイナミックな仕事が可能になっています。


ここではJASSOの主な魅力を3つに分けて紹介しました。JASSOとは、このように唯一無二の強みと存在意義を持ち、社会貢献が可能で、豊かな将来を創造する組織です。

未来に向けて価値を創造するJASSOには、若い皆さんの力が欠かせません。
さあ、学生の未来を創るため、社会の発展に貢献するため、そして皆さん自身の成長のため、JASSOの一員になりませんか?
ぜひ、皆さんの熱い想いを私たちJASSOにぶつけてください!お待ちしています!