特色

日本語教育センターの主な特色を紹介します

準備教育課程の指定校

本センターの「進学課程」は文部科学大臣から「大学入学のための準備教育課程」の指定を受けています。
日本の大学や専門学校に進学するためには12年間の教育課程を修了していることが必要ですが、国によっては教育期間がもっと短いところがあります。本センターの「進学課程」を修了することにより、日本の大学等への入学資格を得ることができます。

多様な学生の受入

毎年30を越える国と地域からの学生が入学しています。国費外国人留学生や外国政府派遣留学生など多数受け入れ、非漢字圏出身の学生を積極的に受け入れています。また、学生同士の切磋琢磨・異文化理解の促進を図るため、日本の大学・大学院等への進学を目指す私費外国人留学生も受け入れています。

学部・大学院進学者に対応できる教育

日本の大学学部進学のための「進学課程」のほか、大学院進学希望者に特化した「大学院等進学課程」(東京日本語教育センターに設置)を設けています。学部進学希望者には、文系・理系の進路別と能力別のクラス編成及び日本留学試験に対応したカリキュラムなど、学生のニーズにあった日本語及び基礎科目(英語・数学・理科・総合科目など)の教育を行っています。 大学院進学希望者には、大阪日本語教育センターにおいても大学院で通用するアカデミック・ジャパニーズに重点を置いた日本語の教育を行い、研究計画書の作成・発表、論文の書き方を指導しています。

充実の 指導・サポート体制等

日本語、基礎科目の双方ともに進度別に分けて、 少人数クラス編成のもと全日制での授業を実施しています。クラス担任制により経験豊かな教員が日本語教育センター独自の教材を使用して授業を行うほか、きめ細やかな受験指導を実施しています。
センターには、LL教室、PC教室、理科室の設備あり、留学生寮には、衣食住必要な共有設備の他、Wifiを完備しています。