教材開発・研究活動

日本語教育センターでは、センター独自の日本語及び基礎科目教材の研究開発、並びに進学に関する大学等の情報収集や日本語教育機関と高等教育機関との連携に関する研究協議会の開催等を積極的に行っています。


外国人の現職日本語教員に対する研修

東京・大阪の両日本語教育センターでは、外国人の現職日本語教員に対する研修の場を提供しています。

教材開発・研究活動

教材開発

日本語教育機関と高等教育機関との研究協議会

東京日本語教育センターでは、大学等の情報収集や日本語教育機関と高等教育機関との連携に関する研究協議会を毎年開催しています。

日本語教育センター日本語到達目標

日本の大学・大学院等への進学を目指す当センターの学生及び教員が、それぞれ学習目標、指導目標として参照するためのガイドラインです。

日本と諸外国の学習項目対応表(高等学校教育課程)

学習項目対応表は、日本の教科書と海外の教科書を比較し、外国人留学生が母国でどの程度学習しているのか調査した表です。外国人留学生への指導上の留意点、日本留学試験との対応がわかるようになっています。(2020年7月1日更新)

日本語教育センター紀要

日本語教育センターでは、東京・大阪の両センターで実践している授業および活動を広く一般に知らせるとともに、両センター内の研修活動を活性化させることを目的として、紀要を刊行しています。