留学生活(大阪日本語教育センター)

神戸への校外学習の写真

大阪日本語教育センターの進学課程の主な行事の様子をご紹介します。


4月生入学式

春からの1年コースの新入生を迎え、センター長告辞の後、日本学生支援機構理事からの式辞、来賓祝辞、新入生代表の宣誓に続き、在校生の代表達から日本語と各国語で歓迎の言葉がかけられます。

式典終了後は新入生オリエンテーションが行われ、日本での留学生活の第一歩がスタートします。

4月生入学式での理事からの式辞の言葉の写真

4月生入学式での新入生代表宣誓の写真

4月生入学式での在校生代表達からの歓迎の言葉の写真

学内日本語スピーチコンテスト

各クラスから選ばれた学生が、日本での生活や日本語学校での勉強について、経験したこと、感じたことなどを日本語のレベルに応じて発表します。

スピーチコンテストで発表中の写真

スピーチコンテストの表彰式での集合写真

スピーチコンテストで表彰される写真

夏季校外学習

日本事情・日本文化に対する見聞を深め、学生相互の親睦を図るために近郊の名所、 旧跡、文化施設等の見学を実施しています。

校外学習の写真(信楽焼体験)

校外学習の写真(近江神宮)

校外学習の写真(信楽で散策中)

10月生入学式

秋からの1年半コースの新入生を迎え、センター長告辞、来賓祝辞、新入生代表の宣誓に続き、在校生の代表達から日本語と各国語で歓迎の言葉がかけられます。

式典終了後は新入生オリエンテーションが行われ、日本での留学生活の第一歩がスタートします。

10月生入学式の写真(新入生代表挨拶)

10月生入学式の写真(会場の様子)

10月生入学式の写真(在校生代表からの歓迎の言葉)

秋季校外学習

日本事情・日本文化に対する見聞を深め、学生相互の親睦を図るために近郊の名所、 旧跡、文化施設等の見学を実施しています。

秋の校外学習の写真(明石海峡大橋)

秋の校外学習の写真(舞子海上プロムナード)

秋の校外学習の写真(フルーツフラワーパーク)

JASSO留学生国際交流フェス

本センターで学ぶ留学生に対して、日頃ご支援・ご協力をいただいている各関係機関、団体および個人、地域の方においでいただき、感謝の気持ちを込めて留学生がお国自慢の歌や踊りを披露し、互いに交流と親睦を図るイベントです。

JASSO国際交流フェスの写真(世界のことばで乾杯)

JASSO国際交流フェスの写真(ミャンマーの踊り)

JASS0国際交流フェスの写真(会場の様子)

卒業式

4月生(1年コース)と10月生(1年半コース)の卒業生の巣立ちの日です。

センター長の告辞の後、卒業証書が授与され、理事長式辞に続き、来賓の皆様よりご祝辞をいただきます。 その後、知事表彰、在校生送辞、卒業生答辞と続き、最後に全員で「蛍の光」を斉唱して幕が閉じられます。

卒業式の写真(理事長式辞)

卒業式の写真(卒業証書授与)

卒業式(蛍の光斉唱)